プロが教えるわが家の防犯対策術!

元気だった娘が、急に下痢になりました。
熱も嘔吐も無いのですが、お腹がゴロゴロ。
水下痢を寝る前に二回程しました。

原因は恐らく、冷蔵庫でよく冷えていた梨をお風呂上がりに食べたからだと思います。
食べた後、30分前後で「うんちが出そうだからトイレ」と言われました。

最初は少し緩いかな?くらいの便だったのですが、それから10分としないうちに、「お腹が痛い、またうんちが出そう」と言われ、その時に水下痢が出ました。

それからまた30分位で二回目の水下痢。
途中で何度か「お腹がゴロゴロするよ」とグズりながらも、眠って、夜中の3時半頃に三度目の水下痢が出ました。

今はまた眠っています。
さっきまでよりは、気持ち少し機嫌が良くなってきたように思います。

便は酸っぱい臭いもせず、どちらかと言うといつものうんちの臭いだと思います。

ウィルスの可能性もなきにしもあらずですが、予想した通り、梨による下痢ならば、どのくらいで回復するのでしょうか?
どなたか、ご回答お願い致します。

※もちろん、朝になっても水下痢が続くようなら病院へ連れていきます。
娘のお腹の具合が心配で気になり、眠れないので質問させていただきました(>_<)

A 回答 (3件)

お腹が冷えて水下痢になっただけでしょう

すぐに水下痢みたいなので、菌とかは考えなくていいですよ

いつも腹巻きをして寝てますか?(^_^;
小さい子は、すぐお腹を冷やしちゃいますからね、夏のほうが腹巻きは必要です。

うちの次女がよく水下痢してました、腹巻き(最初は嫌がってましたが、アンパンマンの腹巻きにしたら毎日つけるようになって、それで水下痢は減りましたよ (^_^)v)

おだいじに
まー小さい子の水下痢は、あまり気にしなくてもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから、ご回答ありがとうございます!

やはり梨で冷えてしまったのですかね?
うちの子は、腹巻き付きのズボンをよくはかせています。お布団やタオルケットは何度かけても剥いでしまうので(>_<)

朝起きてからも少し水下痢が出ましたが、今は機嫌良く水分もよくとれているので、一安心な感じです。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

ネットで調べていたら「梨は敏感な人なら大人でも下痢をする」、とあったのでそうなのかなぁ?と。

」←それにしても 食べてから30分は早すぎる・・

普通 流動性の物は 食べてから約3時間 固形物は約10時間で症状が出て来る・・
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(*^^*)

朝起きてからも少し水下痢が出ましたが、今は機嫌良く水分もよくとれているので、一安心な感じです。
ただ、今日はやはり1日様子見。このまま良くなってくれればいいのですが。。

ご回答ありがとうございました!

果実でお腹を壊す人は少ない・・

その 少ない人の中の1人なのか? 又は果実を切った包丁や まな板に菌が繁殖してたか?・・くらいです・・

大人と子供の整腸の違いで あなたも同じ果実を食べたとしても あなたには免疫力があり 下痢をしなかった・・と 考えられる
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからご回答ありがとうございます!

最初はノロやロタ、アデノを疑ったのですが、ネットで調べていたら「梨は敏感な人なら大人でも下痢をする」、とあったのでそうなのかなぁ?と。

今の所、三回目の水下痢以降は一度もグズらずに眠ってくれているので、今日はとりあえず様子見したいと思います。

ありがとうございました!