アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒未経験から、sierのプログラマーになるのが目的な場合、IT系の資格「ITパスポート」「基本情報技術者試験」などの国家資格って、無いよりはあった方がマシなのでしょうか?
資格などあれば、この業界で働きたいという最低限の意欲を示すことが出来ますし、マイナスにはならないと思うのですか、どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

システム開発の仕事を30年ほどし、新卒や途中採用の面接と評価もした経験がありますが。

。。

資格は無いより有った方がよいです。「基礎的な勉強をし、その習得確認をした」という点でアピールになります。
ただ、それがその業界で働くことの意欲判断につながるかというと残念ながらそんなことはありません。
それよりも話し方や態度、質問に対する回答内容がきちんと質問を理解し的を得たものになっているか、、、といったことの方が大切です。質問に対し長々と話すのだけど要領を得ないとか、「何が」「何して」「どうなった」という話の展開が見えないというのは大きなマイナスです。ご質問にあげられている資格保有程度のことは吹っ飛びます。(^^;

ただ、資格は会社によっては募集要件(特に中途採用の場合)になったり、入ってからの進級要件になっていたりしますから、そういった点の確認をされるとよいでしょう。面接で逆質問してもよいおですね。
ちなみに一定の資格を取得すると報奨金が出る会社もあったりします。給与が少しあがる会社も。(後者はボーナスや生涯賃金に影響するので大きいですね)その場合は入ってから受かった方が得だったりして。。。

参考まで。
    • 1