プロが教えるわが家の防犯対策術!

有休消化中に働いてもいい?

今勤めている会社を退職すると告げましたが有休消化をして!とのことで退社日が10月1日になりました。
職安にいき新しい仕事を決めたのですが、その仕事をするのが9月半ばになり、1ヶ月は試用期間ということになっています。
前の職場には9月半ばからはたらく旨を伝えていますが別に問題はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 元の職場でしょうか?
    働くことを伝えても何も言われないという事は大丈夫なのですかね?

      補足日時:2018/09/07 16:29
  • 面接の時に、1ヶ月は試用期間だから、その間にお互いでよく見極めましょう。と言われたので正社員になるとすれば1ヶ月はバイト?になるんですかね?
    それでも伝えた方がいいですよね!

      補足日時:2018/09/07 16:47

A 回答 (6件)

その会社が副業を許可しているのであれば、


問題ないと思います。私の勤めてたところは副業ダメだったので、退職日までは働かないようにと何度も言われました。
    • good
    • 0

元の職場です。


何も言われないのであれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりました☺️

お礼日時:2018/09/07 16:33

社会保険関係の手続き上問題ないなら。


次の職場の雇用形態が、前の職場の退職日までアルバイトで、それ以降なら正社員とかならまあ問題ないですよ。

っていうか、正社員ですよね?
だったら、少なくとも次の職場に、元の職場の退職日が10月1日だってことは言っておいたほうが良いですよ。
社会保険の資格喪失日とかで整合性が取れなくなるでしょ?
次の職場がそのことを知ってないと、社会保険関係の手続きができなくて、あなたへの壮絶な不信感に繋がるからね。

元の職場の方は、仮に副業が就業規則違反だとしても、辞める人にはそこまで厳しくしないと思う。
    • good
    • 0

ん?転職先に有給消化中って言ってないんですか?


それは言わないと後々面倒なことになりますよ。

別に違法行為じゃないですから、堂々と言えばいいのに。
「今、有給消化中なので、9月いっぱいは前職の会社に籍があります」って。
9月中に働き始めるとしても、その間はアルバイトにしてもらうとかやりようはいくらでもあるわけで。

嘘をついて後でバレたらその方が印象悪いし、気まずいですよ。
(社保の手続きの時にバレる可能性大です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接した時は有休を取るつもりがなくスグ退職するつもりだったのですが、前の職場が今月は有休消化をして在籍してくれとのことで、、
悪いことではないのでキチンと伝えます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/07 16:57

>正社員になるとすれば1ヶ月はバイト?になるんですかね?


普通に試用期間というのは、身分は正社員です。
正社員を前提とした試用期間というのは、いくら試用期間とは言っても、簡単にクビにしたりできないんです。
法律上「試用期間」という言葉はなく、正社員として扱いますから。
転職先が、「では試用期間として1ヶ月アルバイトとして採用して、問題なければ正社員としますね」と言ったのであれば、問題ないです。
しかし、そうじゃないなら、前の会社にいつまで籍があるのかを、しっかりと伝えておかないとダメですよ。
まずは転職先にどういう試用期間中はどういう身分で採用になっているのかを確認しましょう。
当然身分が違えばお給料の金額も計算方法も違うんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、転職先へ行くのでその時にキチンと伝えます!

お礼日時:2018/09/07 16:59

重複期間に、新しい職場で労働災害になったら、双方の会社と役所(労基署)で問題になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!転職先にちゃんと話します。

お礼日時:2018/09/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!