プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生です。
私の今の偏差値が3教科で63なのですが、私が志望している私立高校は偏差値が68~72は必要です。
現在偏差値70を目指して勉強しています。
偏差値60から70にするのは難しいとよく聞きますが、おすすめの勉強法などはありますか?
とても簡単なことではないということは分かっているのですがそれなりの覚悟で頑張ります。
ぜひアドバイスをお願いします、!!

A 回答 (4件)

NO1,2さんに賛成です。


僕は昔ですが中受と大受で偏差値70ぐらい取れました。
あとアルバイトで生徒指導経験があります。

はっきり言って難易度は
資格試験(東大生でのふつうに何回も落ちる)>>>>>>>>>>>中学受験(東大でも1年めっちゃやったら受かるが灘や開成は1年では絶対ムリ。3年以上やるのが普通)>>>大学受験(東大早慶レベルに受かるにはふつうは1年ぐらいやる。浪人も多い。)>>>>>>高校受験(中3夏から半年やっても受かる人は県内トップ高校にけっこう受かる、半数以上の人は口だけで、とりあえずはどこかの高校に行きたいからやると言う感じで主体的に勉強してるわけではない、合格倍率も中学受験や大学受験よりずっとゆるい)、
です。

だからなめてたらダメですけど、高校受験なら60はもちろん、偏差値70ぐらいは取れますね。
私立も公立もけっこう推薦等もあるのでまずは模試、
それと私立一本で行くと決めきって無いなら全教科の内申も欲しいです。公立は受けないの?

私立だけと腹を決めてしまってるなら受験科目の3科目、あるいは5科目の模試と過去問だけやりまくった方が良いですね。

どの科目で取りたいのか? あるいはどこで落としてるかによりますけど、僕の場合は、「普段から本番を意識した勉強」「毎日自分の限界値でやる」「サボった自分や模試の結果は責任転嫁(気分転換)」で合格してました。
指導もそんな感じでそれで上手くいくことが多かったですね。
自分で決めたことに対してこだわりや責任があると伸びます。
反面、伸びない子は普段の取り組みからして甘かったです。同じ計算ミスをしたり、それに対して言い訳をしたり。
ミスに対してすごく怒ったり中には泣いてしまう子もいましたよ。でもそういう子は伸びることが多いです。こういう秀才は意外と、服装や時間などルーズなところもあるので「勉強に関してだけは」こだわってるなあと言う感じですね。
あんまり神経質すぎると病気になったりしますけど、勉強はもちろん睡眠も食事もスマホも含めて合格に向けてこだわってやることが大事です。

僕は
・解く範囲と合格ラインを決めて、1時間と決めて参考書を読み込む
・その範囲の問題集を解く
・合格ライン(8割や9割)に達してなかったら何度もくり返す
これ2,3回くり返せば大体合格ラインを超えたんですけど、受かるまでは食事もなし、ケータイもなし、寝るのもダメってしてました。逆に超えたら自分的にその日はOKってしてました。
時間や問題数は変えたりもしたので、そんな感じで1日5-10時間は集中して勉強してましたね。

切り替えは苦手だったので、多くの教科をやったり、プライベートなど複数のことをやることはなかったです。このように自分の性格を知って、ともかく愚直に合格に向けて動くことが大事です。
ある意味、勉強バカだったり人間的にはちょっと問題があってもいいんです。日常生活では見た目とか気遣いとかも大事なんですが、合格に向けてのパワーは、あまり勉強以外に取られるのは良くないです。切り替えが上手な人以外は、集中が分散してる人は上手くいっていない印象ですね。

また模試をファイルして持ち歩くのも手ですね。
僕はそこまで偏差値は気にしてなかったけど「自分の目標は?」「今で来ていることと出来ていないことは何か?」は模試見ればすぐわかりますので。人間は目標を作っても、そのうちそういうことをすぐ忘れますので、勉強前とか集中できない時にそれを見ると改めて頑張れたりします。

苦手な科目はとにかく、くり返しやって体に染み込ませる。
計算ミスなら、その計算ミスしたところを3回でも5回でもやりまくる。
そしたら計算ミスをくり返さない。ミスをくり返すのは結局はやってる量や思いが甘いんですよ。
証明や英語文法も結局は社会と同じです。
短時間でテストで解けるのかは「その解法を知ってるかどうか」なので実は「考えて解いている」わけではないんです。
だから間違えた時や覚える時に「体に染み込むまでくり返してやる」のが効果的です。
「正しい解法を知っている」状態になるまで体に覚え込ませるんですよ。

このように「自分の中でこういう風にやればきっと受かるはず」と言うのを決めて愚直にやることが大事です。
例えば英語は「英単語さえ知ってれば受かるから英単語覚えればいいやん」となれば、それをやるだけなんですよ。「それが面白いか」「将来、英語を使って働くのにいるのか」とか合否にはどうでもいいわけです。「受かるんだからこれをやる」というわけです。
だから友人の勉強法とか偏差値もどうでもいいわけです。隣の家が火事でもどうでもいいわけです。それで合否に関係しませんので。人間だからいろいろと気にはなると思うけど、合格したいなら「受かるためのことを集中してやり続ける」ことが大事なんです。
落ちる人は友人がどう、先生がどう、世の中のニュースがどう、と勉強に関係ないことに気を取られすぎです。「いい意味で世間知らず」な人の方が受かると思いますよ。

京大卒のロザン宇治原さんは常に本番を意識して「自宅で勉強してる時も消しゴムを床に落としても試験管の許可を取るように手を挙げてから消しゴムをひろった」
「立ちながら口に出して勉強してる方が頭に入るのでいつも図書館内を歩き回りながらブツブツつぶやいて勉強してた」と言うドン引きエピソードがあるそうですが、
受かる人は「受かるためのこと」はこだわってしてる印象です。倫理的にダメなことはダメですけど、受かる為に良いと思うことは、変なことでもどんどん取り入れていいと思います。

https://mainichi.jp/articles/20171228/mog/00m/04 …
この毎日新聞の受験と私、とかの内容をやればいいです。このミス東大さんだけでなく、ほかの方の受験方式も参考にはなります。
このミス東大さんも進学校に行くぐらいの賢さを持ちながらも、
1日10時間以上をずっとやってるわけですから、結局どんなに良い方式であっても
実行を続けないとダメなんですよ。
だから「やり方」も大事なんですけど、1番大事なのは「やること」ですね。

最後は気休めを持つことですね。
僕の言った方法はそれなりにきついです。でもきつくなければ結果は出ません。
でも人間である以上、限界はありますのでたまにはカラオケに行くとか週に1日だけは好きなことをするとか、そういう気休めはすごく大事だと思います。追い込み過ぎたら心身に不調が来ることもあります。それは良くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました!頑張ります!

お礼日時:2018/09/15 21:20

全く関係ない話かもしれないけど


1日にする勉強時間はなるべく2時間以内がオススメです。
それ以上やってしまうと勉強による疲労が蓄積して取れなくなってしまうと
疲労が溜まると効率が落ちてしまうのでなるべく休憩は多めにとるようにしてください。

あとは文系の教科を一つしたら休憩を挟んだあとは違う教科をするとかをした方が良いです。

ただ勉強をすれば上がるわけじゃないと言うことを覚えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2018/09/15 21:20

質問文からすると受験の実施教科は3教科でしょうかね。


国語は明確に引用文中から解答を明確に導き出せるようになれる読解力と語彙力の増強が必要です。
読解力の育成に定評がある参考書・問題集をやり込んでおいた方が良いでしょう。
国語は質問者さんの個性によって合う合わないが出やすいので、一度、大型書店で様々な参考書の実物を確認すると良いですね。

英語・数学あたりはシグマベストの「塾技」シリーズとかの難関高校受験生向けのヘビー級の参考書・問題集がこなせるようになるしかないと思います。
英語はそのうえで、単語・熟語の知識量増強と文法の理解・問題練習が欠かせません。
数学はとにかく考え方・解き方の流れをちゃんと理解できて、それを類題で似たようなアプローチがきちんとできるかどうかでしょう。

この時期に過去問に手を出すのはまだ時期尚早だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/09/08 15:30

中3なら未修部分があると思いますが、その偏差値なら志望校の過去問(数年分)を解き始めてもいいと思います。


まったく同じ問題は出ませんが、難易度、出題傾向、出題形式はつかめるはずです。

それにより、弱点の教科や単元を補強していけばいいでしょう。
あとは、信頼できる模擬試験を定期的に受けることです。(環境が許せば)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/09/08 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!