アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルクリニックに行こうと思い、近所をホームページベ調べてみたところ、記載された診療内容に「血液検査」の項目がありました。血液検査をするために採血をする。薬の副作用や身体の病気を発見するためで3ヶ月に1度定期的に行うと書いてありましたが、よその診療所のホームページにはその旨の記載がありません。
うつを診察してもらえる機関での「血液検査」の有無について、教えてください。

A 回答 (9件)

メンタルクリニックとは要は精神科のことですから、採血ぐらいはあってしかるべきです。

投薬をすれば薬剤性肝機能障害のcheckは必須なことですし、痴呆があれば甲状腺機能検査のために採血はします。また抗痙攣剤は使用することが多いでしょうから、それらの血中濃度など。メンタルクリニックとは言え採血は必須の検査と考えます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
専門家の方からの回答と言うことでもっともであると思いますが、上記のご回答者様は採血が行われていないと答えていらっしゃいます。なぜ2つに分かれてしまうのか、お答えいただければありがたく思います。

補足日時:2004/11/05 16:53
    • good
    • 0

こんにちは。

私も現在通院していますが、今の病院では採血は行われていません。

しかし、病院によっては行っていると思います。特に女性の場合は、甲状腺やホルモンバランスの崩れによって鬱っぽくなってしまうこともありますし、また鬱の症状が気持ちではなく、肉体に現れ胃潰瘍になったり、その他の疾患を生み出していることもあるからです。

採血を定期的にするかしないかは、先生や病院の方針にもよると思いますが、もし気になるようでしたらそのクリニックに問い合わせてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験の中からのご回答、ありがとうございました。
回答者様は採血があるところとないところでどちらが望ましく思われているのか、知りたいところもありました。
どうかお体、大切になさってください。

お礼日時:2004/11/05 16:56

次は経験談です。


大学病院の精神科(心療内科)を受診した際は、まず「血液検査」「尿検査」を行いました。
また、現在通院している個人医院の心療内科(精神科)では必要がある時や希望した時に「血液検査」を行います。

参考URLの病院でも3ヶ月に1度の検査がある様ですね。理由も書いてあります。

個人的には、抗鬱剤等は血液により運ばれますし、肝臓・胃等に負担が掛かる場合もありますので、最低1年に1度は「血液検査」「肝機能検査」(健康診断)を受けるのが良いと思います。

参考URL:http://www.horiguchiclinic.gr.jp/seishinqa.htm#DS1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大学病院の精神科(心療内科)では「血液検査」「尿検査」が必須で、現在通院されている個人医院の心療内科(精神科)では必要に応じて、または希望があるときに行うということで必須ではないのですね。
よくわかりましたが、疑問は残ります。

お礼日時:2004/11/05 19:34

私は、現在メンタルクリニックに通院中ですが、3ヶ月に一度採血、血液検査があります。

やはり体に薬が合う合わないというのがありますから、必須だと思います。採血されない事の方が異常と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験からのご回答、ありがとうございます。
薬と体の関係を考えれば採血はあって当然とも思えます。
通院中とのこと、心身ともに大切になさってください。

お礼日時:2004/11/05 22:34

私が通ってるクリニックでは、初診のときに血圧は測りましたが、血液検査は1回もないです。

あったとしても私が断固拒否をするからなのでしょうか?(ぶっ倒れるほど嫌いです)

心療内科ですので採血があってもおかしくはないので、患者さんによってはされてるのかもしれないですね。飲んでる薬にもよるのでしょうか。

ちなみに私は内科系に原因があるのでは、と思われる場合は、医師に相談して「様子見て治らなかったら内科に行ってきちんと色々調べてもらった方がいい」と言われてます。

ただ、私は「採血する(しかも定期的に)」と言われたら絶対に転院します!!!(涙目)そのくらい嫌いです。心療内科に行って他の精神的ストレスを負って帰るのは意味がないような気も・・・?

ちなみに先日、内科にてしぶしぶ血液検査をしましたが、その日1日ショックで(何のショックだか分かりませんが)、日常生活の殆どのことが出来ない状態でした。放心状態という感じで。

・・・やっぱり私だけされてないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自らのご体験により、すごくよく伝わってきました。
私は自由業をしているために定期健康診断がなく、またそういったものが嫌いでまったく受けていません。
今のところ薬は飲んでおらず、精神的なことは別にして特段体の調子が悪いわけではないので、無条件的な採血は避けたいと思っているのです。注射が苦手であることも告白します。
それでも採血する・しないのどちらがベストなのか、を知りたいと思います。

お礼日時:2004/11/05 22:41

医師、病院の個々の方針でしょうね。


大学病院は、必要なくても、採血、採尿はします。必須みたいに。でも、初診時の採血などは、儀礼的です。
保険請求点数を上げるためと、担当医師を決めたりとか、事務的要素が多いです。よって採血しても、検査項目がマニュアルどおりですから、患者がはっきり、急患状態で無いかぎり、その病状に深く関係ある検査項目が無いようですね。

また、個人医院は、検査好きな医師と全くしないタイプに分かれているようです。

私の、通っている医師は、血圧も体温も採血も検尿もしているところをほとんど見ません。見るのは、点滴など、分野に関係あることのみです。
よって、最近は、内科を別に決め、そこで、投薬に対する、血液、尿など、検査項目を決めて、6ヶ月に1度くらい数値を出して、検査結果表を、自分用はコピーで持ち、患者用を心療内科のカルテに貼っていただく用に持っていきます。

博士論文書いて、頑張っている心療内科なんですけどね。

にわとりとたまごみたいなものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に心から感謝いたします。
やはり体験からのお話でとてもよく理解できました。こんな内情を聞くと情けなくなりますね。
やっぱり本人の調子を診て、必要に応じて採血を行うのがベターなような気がします。

お礼日時:2004/11/05 23:10

私は以前通っていた病院では体温,血圧等は計りました。

今通っているところではとくに何もなしです。いずれにしても精神科等で採血はされたことはありません。

何かの本で「内科的検査を全くしない精神科医はちょっと心配」的なことが書いてありましたが,採血が必須とは書かれていませんでした。

私が精神科と内科的検査の関係についての記載を見たのは一度だけなので,はっきりとは言えませんが・・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
やはり採血を行うところとしないところが混在しているようですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/06 14:58

はじめまして。


私は都内のクリニックに通って10年程になります。

御質問の採血の件ですが、何人かの方がおっしゃっているように私も年に一度は採血&尿検査を受けています。
病院や医師によっては行わない所もあるかも知れません。

私が知っている範囲での採血の必要性ですが

1:肝機能、その他からだへの影響を調べる為
2:一部の薬においては血中濃度を調べる必要があるため

最近では医師(病院)や患者によるサイトが沢山あります。
とても役に立つサイトや、わかりやすいサイトが増えていますから御覧になってみることをお勧めいたします。
御質問の件に関すること以外にも役立つことと思いますよ。

参考URL:http://akatan.cool.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご体験からの回答、ありがとうごさいました。
1・2番の理由から、基本的に採血は必要と思われますが、やはり強制よりも必要に応じて、であることが大事と素人の私には思えます。決まりとして採血を行うところではないクリニック等に行ってみようと思います。

ご回答をいただきました皆様に改めて感謝申し上げます。

お礼日時:2004/11/06 15:03

たびたびすみません。

#2です。お気遣いありがとうございます。

さて、私の採血に対するスタンスですが「あった方がよい」です。採血は健康状態を把握できる一種のバロメーターですし、ご質問者様のようにお仕事柄定期健診等がない環境でしたら、良い機会にもなるかと思う次第です。

私も今かかっている病院以前にかかっていた所では、採血しましたよ。甲状腺を調べるためでしたが。

また、私が現在採血を受けていない理由として、投薬をしていないからだと思います。私は飲む薬どれも体質に合わず、効果が出る前に副作用が出てしまうという状態でして、今は投薬をストップされています。

メンタル系の疾患を患っている方の中には、お薬やアルコールで内臓にダメージを受けていらっしゃる方も多いと思います。また、規定以上のお薬を飲んだり、アルコール禁止にも関わらず中毒のため、飲むことをやめることができなかったり、そして中には日本では禁止されている薬物(覚せい剤等)を摂取し、中毒になってしまい通院している人もいると思います。

私は法律には全く知識がないため、尿検査の際に覚せい剤反応を見るか(見ることが出来るか)は分かりません。ただ、診察の際には薬物に対しても聞かれました。

これから病院にかかられるということでしたら、先生に採血についてもご相談してはいかがでしょうか。
必要か否かは医師の判断によると思いますが、採血されることにご不安があるようでしたら、はっきりお伝えしても良いと思いますよ。

良いお医者様が見つかると良いですね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたっての貴重な情報と、こちらへのお気使いに心から感謝いたします。
そうですね。何事もまず相談してみることが大切ですね。システムから入ろうと考える必要は無いと、改めて思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!