電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばアパートを借りる時に払う最初のお金の2倍くらい貯めておけば余裕でしょうか?(払った後もアルバイトを続けるとします)
できるだけ一人暮らしを始めた後も欲しいものを買ったりしたいので、それを考慮して考えていただけると嬉しいです。
他人任せのような言い方ですみません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

敷金礼金が、約家賃の3ヶ月分


それに家賃の1月分、これが最低必要な金額

1人住まいに必要な最低金額が11万円
欲しい物を買うんだったら、15万円

なので、とりあえず55万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が短くてとても分かりやすかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/12 20:06

どの程度の物が必要なのかによるでしょう


布団(orベッド)やタンス、テレビやPCなどは実家から持っていく感じですかね?
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、エアコンや暖房器具、インターネットが必要なら開設費用、鍋や皿、おたまにお箸、調理器具に調味料全般、洗濯物の物干し、絨毯かカーペット、照明、絶対に置く場所が足りなくなるので恐らく別途で棚やカラーボックスなども買い足さないとならない感じになるだろう
Amazonやビックカメラのサイトで家電のおおよその値段は知れる
ホームセンターやニトリなんかに行けば他の物の大体の値段も分かるだろう、実際に歩いて下調べしてみてはどうですか?

ちなみの幾らためておくってより、幾ら稼げるのか、どれだけの生活費でやりくりするつもりなのか、こっちの方が重要な気がする
電気もガスも水道も無料ではない、家賃もかかるし保険も税金も払わないとならん、飯も食わなきゃいけんし、遊ぶ金だって必要ですからね
そういう意味ではどんだけあっても足りないとも言えるし、物が無くても構わないのであれば、全然蓄えなんかいらんとも言える
    • good
    • 0

敷金礼金(2ヶ月分のところもある)、家電製品、収納、駐車場かりるときのよくわからない契約金みたいなやつ、とか色々で50万ほどかかりました!


家電製品は中古でもいい!敷金礼金なし!!とかなら40万なくてもいけるんじゃないかなー?
    • good
    • 0

アパートをかりる初期費用とかは


毎月かかるものではないものも含まれてます。

万が一病気などで働けなくなったり
仕事を失ったりするリスクを考えれば
家賃3か月分ぐらいは最低欲しいかな
勿論家賃だけじゃなく、生活費も
月の光熱費や通信費とか払えなくなると滞納になるし
延滞金つくのはヤバイね。
保険や、クレジットカードの枠にもよるけど
一度計算してみるといいですよ。
一人暮らしが初めてなら
光熱費とかは平均をネットで調べる事はできます。
ググればありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!