電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の具沢山の味噌汁を毎日一杯だけ飲ませています。

減塩生活にも努めています。

節約できる、しかも具だくさんな味噌汁の具を何種類か知りたいです。

皆さんのご自宅の味噌汁の具は、何種類位入れますか?

3種類以上とか入れますか?

A 回答 (3件)

私は冷蔵庫の野菜室に余ってるものなんでも入れますね

例えばキャベツの端っこ芯の部分も薄く切って千切りにすれば全然食べられますし、薄揚げをいれて、おネギも白い部分をフライパンで焦げ目を付けてお味噌汁に入れますねあまり野菜でもひと手間加えると豪華に見えて美味しいです、具材は3種類から5種類入れますね、愛称の良いあまり野菜を考えて+ワカメとかお豆腐、餃子の余った皮も入れると美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

素晴らしい、私は!味噌汁の一つもまともに作れない人間です。情けないです。

個人的な好みの問題なんですが、原則として2種類。

ワカメ+油揚げ
ワカメ+なめこ
なんかそれ以上増えると味が濁るというかボケる感じで嫌なんです。

豚汁のように動物性タンパクがメインならそっちで味が決まってくるから具の種類の多さもそんなに気にならなくなるんですがね。

みそ汁の具だけではなく献立全体で言えることですが、極力食材となる植物の科が被らないようにしています。
といってもアブラナ科とかナス科といったくくりですが。
なんとなくですが、これだけでなんかメリハリがついてくるような気がします。
    • 0

具だくさんの味噌汁は毎度作ってます。

例えば色んなキノコに豆腐にネギワカメ等を入れたらかなり具だくさんになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

きのこ、今、少し値段が高いですね。舞茸は注目されてるから、でもカロリーないし良いかも