プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔父が躁鬱で辛いです。私は一緒に住んでいる訳では無いです。
小さい頃は、叔父が、おばあちゃんの家に居なくて、泊まりに来るのも楽しみでしたが、物心着いた今では、叔父が帰ってきていて、毎日怒ってばかりで辛いです。
怒らなくていいことで怒るし、しつこいし、うるさいし。
病気なのは分かりますが、叔父はそれをなんとも思ってないみたいなんです。毎日夜更かししてゲーム三昧仕事もせず、両親をこき使っておやのすねをかじっています。
病気だとしても、ちゃんとしてるひとはちゃんとしています。私の母は、統合失調症ですが、お仕事もちゃんとして家の家事もちゃんとこなしてくれています。昔は、多々寝込むことがありましたが、最近は調子が良くものすごく頑張っています。
それに比べて叔父はさっき言った通りです。
祖母によると、お仕事を進めても「それは〇〇だからダメ」「それは、〇〇だからいや」などと、何かと理由をつけて、やっていません。ただ、怒ってばかりなだけで、働けない訳では無いんです。
自分勝手だし、うるさいし、迷惑ばっかりです。
祖父母が、トレイに行こうとするだけで「はぁ?またトイレ?!」とキレ気味です。
それにさっきもお風呂に叔父が入っていて、キッチンのすぐそこにお風呂があります。叔父は戸を開けて入っていて、蒸気がキッチンに入って、料理をしてる私と祖母は暑いので、キッチンの戸を開けて、涼しくしていたら、「寒いから開けるな!閉めろ!」と怒ります。
その後、お風呂の戸を閉めたので祖母が「そこ戸開けて」と言うので、戸を開けていました。その後また叔父がお風呂の戸を開けて、「なぁ、さっき開けんなって言ったよな!なんで開けてんだよ!閉めろ!」そう言ったので、祖母が「熱いんだよ」と言うと「こっちは寒いんだよ!」そう言いました。自分勝手すぎません?
叔父のせいで、暑いのに...
それに、自分は何もしないくせに、料理には文句ばっかだし
ほんとに何もしないのに文句ばっかりです。
祖父母は文句を言うと怒られるので、何も言えません。
影ではめっちゃ言うけど
祖母は昔転倒して、足と手を痛めています。
聞き手の右手は、握りこぶしが出来ません、なのに、無理して左手にして包丁を持って料理をしています。
足を骨折してから、足を引きずるように歩いています。
そんな祖母に叔父「お茶!」と何かと頼み事をして持ってこさせます。体が悪いおばあちゃんにですよ!酷くないですか?
そんなに文句ばかり言うなら、自分でやればいいのに...
仕事もせず、親のスネをかじって、夜更かしでゲーム三昧です。
ゲーム代だって、親の金ですよ。
ほんとに怒らなくていいとこで怒るんです。
それに良かれと思って、私にしてくれてることも迷惑だし、怒ってばかりの人と一緒に居たいと思わないし、出かけたいなんて思いません。
主治医には家でこんなに怒ってることを話していないみたいです。
祖父母が可哀想で仕方ありません。
もうどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

病院にケースワーカーさんはいますか?その方に相談するとか…。

何を相談するかというと、叔父さんをなんとかするとかではなく、周りの人がどう対応すれば良いかです。
下手に何か言ったりすると怒るでしょう。
病院によっては、先生が家族の相談にのってくれるところもありますが…。
先生にお願いしてたらどうですか?
あとは、病気をもつ家族の会とかへの参加とか…。
精神の病気をもつ家族の方は大変ですよね。
    • 0

少し補足しますとね、質問者さんの気持ちが怒りでいっぱいなのは分かります。

腹立たしいでしょう。叔父さんをなんとかしたいんだろうと思います。
閉鎖病棟に入れたりね。
今の叔父さんの態度は理由があるからなんです。理由はわかりませんが。
祖父母さんの今の対応がAだとすると、今の叔父さんの態度がBなんですね。
御祖母さんの態度をCにすると、叔父さんの態度はDになると思うんです。
科学的に、そうなんです。
病気の人はなかなかうまくはいかないかもしれませんが…。
それは、必ずしも祖父母さんが悪いという事でも、今よりもっと我慢しろとかいう事ではないんです。
少し対応を変えるだけで、相手が変わる事もあるんです。
その知恵を他の方(ケースワーカーさんなど)からお借りする。という事を言いたかったんです。
    • 0