プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

A 回答 (8件)

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。


 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。
    • good
    • 2

違う大学に入学する人はそれなりにたくさんいる。

大部分は医学部への学士入学。

同じ大学に入学した人もいる。茂木健一郎は東大理学部出た後で法学部に入り直しているし、十数年前に世間を震撼させたレイプサークル「スーパーフリー」代表の和田某は、早稲田のサークルという体を保つため、早稲田政経で6年間学生した後同じ早稲田の第二文学部に再入学している。
    • good
    • 1

何歳であっても、試験に合格し、金が有れば、卒業することは可能です。

    • good
    • 6

死ぬまでお金が続く限り何度でもどうぞ。

学士入学だと少し入り易いかも。
    • good
    • 2

何度でも。


その気になれば学位総なめにすることも。
    • good
    • 1

何度でもどうぞ。



入試に合格する学力と、授業料を払う経済力があれば、
一生大学生でいることもできます。

場合によっては、教養課程を免除してもらうこともできるでしょう。
入学したい大学の事務局に問い合わせて下さい。
    • good
    • 4

可能です!


私は理工学部を卒業して医学部に
現在通っています。
    • good
    • 1

全然問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A