アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ大学内の転部を考えています。
ただ、入試のときの合格点が足りないと転部は難しいと聞きました。
そこで、編入試験を受験して再度チャレンジしたいと考えています。
他大学受験でなくても、編入試験を受けることはできるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

転学部と編入学の違いですが、転学部は大学に在学中に1年終了時点か2年終了時点で試験を受けて合格すると翌年度より合格先の学部で2年次または3年次に移る事ができるというものです。


編入学試験は一般的に大学等を卒業・退学または他大学に在籍中の学生が受験できるというものです。
自分の大学に在籍している場合は、多くの大学は受験資格がありません。転学部試験をうけるように指導されると思います。

他大学受験でなくても、編入試験を受けることはできるのでしょうか?
・・・これは可能です。ただし、卒業した後か退学した後でという条件が付きますけどね。
おそらく卒業見込みの状態なら受けられる可能性は多少はあるかと思います。
ただし、編入学の条件に自大学の出身者は除くという条件がなければですけどね。

ただ、入試のときの合格点が足りないと転部は難しいと聞きました。
・・・明記されていない限りは入学してからの成績が対象になると思いますけどね。転学部要綱を確認しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、本当にありがとうございます。いろんな可能性を探りながら頑張っていきたいと思っています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/03/14 19:02

編入も転部も、大学の裁量に任されています。

大学ごとにルールを決められるので、その大学のルールを知ってる人に聞くしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験のある方がいればと思っての投稿でした。
ご返信頂けてとても励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 19:04

誰に聞いたのでしょうか?


同志社の教務課かどこかにきちんと確認したのでしょうか?
大学が決まっているのですから、大学に問い合わせることです。
たぶん文科省が一括で決めていることでも、常識があることでもないと思いますんで。
通常は、ルールが定められているはずです。
問い合わせるときに、学則等のルール集についても入手するようにしてください。

あなたに必要なのは、噂を集めることではありません。
何がどうなのか、白黒つけることです。
本気で学部を変えたいのであれば、本気で行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に問合わせをして、見当違いだといわれてもと思い、事前に少しでも情報が欲しくて投稿しました。
噂を集めるつもりは毛頭なく、いっぱい悩みながらの試行錯誤の中で、OKウェブなら、経験のある方のご意見も寄せて頂けることもあろうかと思ったからです。

しかし、ご意見も深くうなずきながら読ませていただきました。
ご返信頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 19:10

それは一般的な規則ではなく、大学の規則なので、大学名も書かずに聞いても誰も答えられません。


大学に聞いてください。

実際、私の大学では、転部のシステムはあっても、自分が利用した入試方式によっては転部できないとか、キャンパスが違う(1,2年のカリキュラムが違う)とどうだとか、細かい規則がありました。

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございます。
同志社大学です

補足日時:2012/03/11 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています