プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

準社員と正社員のちがいを教えて下さい

A 回答 (6件)

正社員:正規雇用の社員



準社員:ただの非正規社員だけど正規雇用に近い感じに見えるように作った造語
    • good
    • 0

もちろん 福利厚生考えたら 正社員でしょうね!

    • good
    • 0

準社員って、


単なるパートですよね
    • good
    • 1

少なくとも、法律上は「準社員」という言葉や定義はない。


正社員以外は、準社員と言っているのではないですか。
    • good
    • 1

【正社員】


正規雇用の社員(会社組織の従業員)で、社会保険、有給休暇、賞与、昇給、退職金等があることが多いです。(ないものもある)

【準社員】
正社員に準ずるものという意味でしょうが、正式に定義されたものではありません。
更新期間のある契約社員などが該当するかもしれません。
派遣、委託、アルバイト・パートなどを含む可能性もあります。
    • good
    • 1

準社員は非正規雇用の社員で、雇用期間に定めのある有期雇用契約でしょう。

1年毎の契約で更新を原則としているようなケースがありますのであまり違いを感じることは無いかもしれませんが、相違点は就業規則に正社員用と準社員用があって明記されていることが多いと思いますので確認してみて下さい。
我が社では準社員には2つのパターンがあります。一つは正社員が60歳の定年を迎えて再雇用を受けた場合で、もう一つは勤務時間や仕事内容に一定の範囲を設けて最初から準社員で雇用する場合です。正社員との違いは、給与面では月額固定で昇給は原則なし、ボーナスは業績考課による変動はなく1ヶ月分と固定です。他には福利厚生面で若干の違いが有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!