プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば,自分の目の前で会社1の嫌われ者が車で跳ねられました。

その人は病院に搬送されましたが翌日死亡が確認されました。

皆さんなら涙出たりしますか?それとも他人だからどうでもいいって感じですか?

私は,後者です。理由は家族でも友達でもない他人だからです。

今時そんなもんですよね?

A 回答 (7件)

そう思うのなら、それでいいではないですか。

    • good
    • 1

まぁ、俺なら君も嫌うけどね。

かわいそうくらいは思う。育ちかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前に好かれた所で何かなるの?(^3^)/

お礼日時:2018/09/14 10:42

嫌いなら余計に一生その光景が目に焼き付くので、どうでも良いにはならないと思いますよ。

    • good
    • 0

偽善的なことを抜きにすれば、率直なところ、表向きは神妙にしてるだろうし、気の毒とは思いますが、涙は出ない様な気が。



そもそも前提が「会社」でしょ?
会社において最も嫌われるのは、人格的な好悪などではなくて、無能で利益に寄与しないとか、それどころが損害を与える様な存在です。
従い、そう言う存在は「会社の仲間」ではなくて、「会社の負担」であり、「会社から排除すべき存在」なんです。

極論すれば、ライバル会社よりタチが悪く、ライバルなら実力で戦うことも可能ですが、会社に損害を与える様な社員は、存在するだけで負担だし、コンスタントに損害を与えますので、会社にとっては「最大のお荷物」とか「最大の会社の敵」とさえ言えます。
そう言う意味では、会社の嫌われ者は、「家族でも友達でもない他人」より悪条件です。

判りやすいところでは、ウソつきとか横領する様な、悪性の人格も含まれますが、たとえ善人でも、大きなミスを連発する様な労働者も同様です。
無論、会社の義務として、必要な指導や教育などは行った上ですが、それでもミスが改善されない様なら、実際にも最後の手段として「懲戒解雇」などの形で、排除することになります。

ここら辺りは、ドラッガーなど経営学者でさえ論じていますし、経営者や職位上位者など、会社や部署の利益を管理する、ある意味、愛社精神の強い人ほど、無能を憎んだり、嫌ったりします。

そんな嫌われ者が、自ら会社を辞めてくれれば、パフォーマンスは別として、内心ではホッとしますが。
たとえ死亡退職でも、自発的に同様の心情が生じてしまう可能性の方が、高いと思います。

人間としての最大の不幸である「死」に対しても、同様に自発的な感情は生じますが、それらを相殺した上で、涙を流せるか?と考えれば、私は涙は出ないと思いますし。
心底から心を許せる幹部とは、「会社にとっては良かった」などと、内心も吐露する可能性も否定できません。

冷酷などと言われても甘受しますが、愛社精神とか職場の仲間を大事に思う気持ちと、天秤にかけたら・・・ねぇ。
    • good
    • 0

あなたが思うならそうなんでしょう。



あなたは他人なのでどう考えようが関係ありません。

今時そんなもんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

お礼日時:2018/09/14 10:52

会社1の嫌われ者なら、涙なんか出る訳がありません。


むしろ、清々したと思うでしょう。
あなたがそう感じるなら、それでいいと思いますが、
今時、そんなんもん、みたいな同調を求めるのは如何と思います。
    • good
    • 0

何もないのはわからんかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかるから言ったんだろ(^ω^)

お礼日時:2018/09/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!