公式アカウントからの投稿が始まります

webライターを自宅でされている方にお伺いしたいです。多少のお小遣いぐらいを自宅で稼げたらと思っています。小さい子供がいます。やっていけますか?またどれぐらい稼げますか?あと求人は沢山出てますがどれを選べばいいでしようか?ぶっちゃけどうなのか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

語彙力と文章表現力がまず必要です。

ですがそれ以上に、あなたが書いたものがより多くの人に読まれる(でないと辞めさせられる)ように、内容は(1)読んで役に立つか、(2)読んで面白いか、のいずれかを満たさなければなりません。そうしないとあなたが書いたものを読んでくれる読者が増えません(ポシャります)。

私の場合は(仕事の関係で、頼まれて)某環境ウェブのために毎月記事を書いて送っていましたが、毎月毎月欠かさずに書き送るために、読んで喜んでもらえる記事のネタ(と取材データ)を用意するのは大変ですよ。月刊なら穴を空けるわけにはいきませんからね。休めません。
原稿料は1本(毎月)あたり1万円でしたから(それでも15年続けました)、ホントにサービスというか、月刊ウェブの読者を引き留めるためのお手伝いをしているようなものでした(稼ぎにはなりません)。

でもネタ(と取材データ)さえ集めれば、書くのは1時間もかかりません。実は某月刊誌にも毎月原稿を書いて送っていましたので(こちらは18年続けました)、その記事をちょっと書き替えただけだったんですけれどね(なので私には楽でした)。
    • good
    • 1

貴方が1000文字の文章を10分位で完成させる事が出来れば儲かりますが


そんな事無理な話なので絶対に儲かりません。
例えば3000文字の文章を依頼されたとしましょうどんなに速くても
2時間掛かって一本仕上げてやっと1000円位なので暇つぶしにかなりません。
これは何処のサイトでも同様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!