アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の定期テストでカンニングした場合、全科目0点になる学校が多いですが、それはなぜですか。
該当科目のみを0点にすればいいだけの話なのに、
なぜ不正がなく正々堂々と受けた科目まで犠牲になる必要があるのですか?

A 回答 (9件)

懲らしめるためです。


というか、予防です。
税金でも、詐欺でもだましたお金だけ返すだけなら、
懲らしめることになりません。
ですから、それ以上のバツが来ます。
というより、カンニングをしたらダメでしょう。
    • good
    • 2

たまたまカンニングが見つかった科目だけをカンニングしていたとは言えず、他の科目もカンニングしていたと疑われます。

カンニングはすべて漏れなく見つけ出せるわけではありませんからね。一方があれば他方も疑うのが筋です。
    • good
    • 0

ほかの教科は真面目に受けたのに、などと言う資格はありませんよ。

カンニングを1教科でもした。またはカンニングしようと思った時点でアウトでしょ。そんな人信用できませんよ。ほかのテストも今までのテストも疑われます。先生だけでなくクラスメートや友人からも。1つの行為で信頼を失いましたね。
    • good
    • 0

それは、カンニングという不正行為の罰則だからです。



退学にならないだけでも、益しですね。
    • good
    • 0

高校野球でも、部員の誰かが暴行事件を起こしたら、


野球部そのものが出場停止になるでしょ。
大部分の人は一生懸命練習していたのに、出れないんですよ。
それと同じです。
一つ悪ければ、全部悪いとみなされるのです。
それが社会のルールです。
    • good
    • 0

それは非違行為つまり犯罪(強盗とか誘拐と同じ)ですから罰則が設けられているのです。

仕方がありません。大学の場合はさらにその次の学期も無期停学処分になります。
    • good
    • 0

一科目だけでなく全科目が一つの試験。

一科目でも不正があれば試験そのものが無効。

>正々堂々と受けた科目まで
不正していないという証明をしてください。それでも上記の取り扱いからは免れません。
学校の横暴ではないかという論理はありません。生徒と学校は対等な関係でないからです。学校は管理する側、生徒は管理される側。嫌なら退学すればいい。校則による束縛はなくなります。
    • good
    • 0

一つしたら他も疑う。


したかもしれない、と思われた時点で0点。当然の措置だと思います。

諦めましょう。カンニングしたあなたが悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンニングしたあなたが悪い

➡別に私がカンニングしたわけではありません

お礼日時:2018/09/15 08:29

違う科目で不正行為をしたってことは、他の科目でもしてるかもしれない。

と考えた上での判断ではないでしょうか⁇
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!