プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の物理についてです。

写真の問題の(1)についてで、答えはβーαなのですがどのよう過程で求めるのか教えてください。

「高校の物理についてです。 写真の問題の(」の質問画像

A 回答 (1件)

「図のように置かれている」という問題で、図を載せないのは質問として失格です。

それでは誰にも解けません。
そういう「論理的」な思考ができていないのが、一番の問題なのだと思いますよ。

この文章の範囲内で読めることは、
・机の上に固定した座標系で、台Aの加速度が α(右向き)
・台Aに対する物体Bの相対加速度が β(左向き)
なのだから、
・机の上に固定した座標系で、物体Bの加速度(左向きを正)は
   β - α
になるのは当然ですよね?

東向きに「時速 60km/h で走っている電車の上で、西向きにボールを 90 km/h の速さで投げたら、西向きのボールの速さは如何ほどか」と言われたら
  90 - 60 = 30 (km/h)
と答えるでしょう?

速さをベクトルにした「速度」だって、ベクトルとしての「加速度」だって、扱いは同じですよ。

東向きに「10 m/s^2 で東向きに加速している電車の上で、西向きに 5 m/s^2 の加速度で猛ダッシュ」しても、地上から見れば「東向きに 5 m/s^2 でどんどん加速して(西向きの加速度としてはマイナス)、東向きの速度を増している」ということなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!