今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

baggageとluggageの違いはなんですか?

A 回答 (2件)

米国在住です。

語源は、luggageはlug(carry/drag)でbaggageは bagからです。

スーツケースを買いに行くときに探すのは、luggage売り場で、それに、必要品を詰め込んで、飛行場に出かけるところで、baggageに変わるような、印象です。いわゆる”お荷物”。飛行場の手荷物受取のベルトコンベアーは、”baggage" claimです。

他に、よく使われるのは、心理学で、過去の悲しみを捨てきれず、”精神的なお荷物を引きずって歩いている”と言うことで、emotional baggageというふうに使われます。新しい恋人を探すときに、古い恋を引きずってはいけない、という映画もありました。ここでは、luggageは絶対に使われません。

イギリスのことは、判りません。
    • 0

luggageはイギリスで主に使われ、アメリカではあまり使われません。

baggageはイギリスでもアメリカでも使われます。
    • 0