アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の上に キャリアを載せBOXを搭載している方がいます。

車内を広くしたいので購入を考えております。  初めて取り付けます。

下記お教えください

車種  トヨタウイッシュ  カラーはパールマイカ

好みとして、 あまり目立つのは、奇抜なのは避けたいです

1:この場合  それぞれの趣味賀ありますが  何色がベターでしょうか?
   やはり 同じ 白っぽいBOXでしょうか?  逆に 黒いBOX?

2:取り付けは自分で出来ますか? それとも 業者に任せた方がいいでしょうか?
  私は設備系の職人です  道具はあります 少々の車メンテは出来ます

3: 前後しますが  まず  キャリアを購入し、キャリアBOXを購入でしょうか?
   一体型でうっているのでしょうか?

ただ 一体型だと高くなるイメージがあり、 気に入った商品を 店舗より
安く購入し「、組み合わせられたらベストと思っていますが 甘いですか?

4:店舗で購入する場合は  オートバックス等ですか? あまり見たことが無い気がするのですが
  キャリアBOXなどを主に扱っている  品ぞろえが強い 見せなどありましたら
お教えください

5: キャリアBOXは 収納UP目的ですが  取り付けてみて マイナス面などあれば
  お教えください

お詳しい方
経験者の方お願いいたします

A 回答 (5件)

「パールマイカ」というのは白を指す言葉ではないのですが、「やはり同じ」と書かれているので白ということになりますが、同色ということでなくても白をオススメします。
黒はやはり熱吸収で温度が上がるので、中に入れるものも高温になる。
「たかが数度」でも白と黒の箱の夏場の温度差は6度くらい差が出ます。

それに目立たなくしたくても屋根に何か乗っかってる車な時点で目立たないはずもないので、割りきる方が良いでしょう。

購入
1つのメーカーでキャリアに対応したボックス金具で取り付けるのが一番安全。
その商品を安いところ探して買えば良いでしょう。

INNOやTERZOとかアウトドアショップやカー用品店に置いてるメーカーなら、メーカーサイトで商品説明がされているので、設備屋なら実寸で感覚確認できるでしょう。

マイナス面
普通車は概ね50~60akg程度の搭載能力しかないので、あまり重くなるものは載せられない。
ウィッシュの車高でも、やはり屋根より高い所に重量が増えるというのは、旋回時には頭が降られるので、動きの変化に注意。

高速道路の走行速度では空気抵抗が顕著に増える。
    • 0
この回答へのお礼

荷物の受ける温度まで考えていませんでした  10年は使うかと思うので
しっかり選びたいと思っています    ありがとうございます

1.白も派手な色に入るのですが。

(白いスーツをイメージすれば解りやすい?)
  無難な色はシルバーですが、車体が白ならボックスも白が一般的

2.先ずキャリアを取り付け、その後、ボックスを載せて
  キャリアバーの下側からU字形の金具で固定するのが一般的。
  ボックスの奥の方に手が入る状況が作れるなら簡単/苦労はしないです。

3.一体型は無いと思います。
  スーリーやTERZOなど、パっと見が似ていても
  キャリアバーのサイズ(太さ)がメーカーにより異なるため
  キャリアとボックスを同じブランドにしないと金具でシッカリ固定出来ないかと。
  蛇口のようなグリップが付いていて工具が不要なタイプが多いと思います。

4.ボックスは、今は流行っていないので店頭在庫は持たないと思います。
  取り寄せかカタログ通販が主流かと。

5.風切音が発生する。
  横風に煽られやすくなる。
  燃費が低下する。

スキーやキャンプなど、荷物を積む時だけ取り付けるのがセオリーに思います。
普段、外してガレージに保管出来ないなら、止めた方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

今流行ってないんですね あまり見かけませんよね

収納スペース皆要らないのかな

少子化の影響か?

以前サーフで取り付けていたけど、黒、白系は良くないと思います。

洗車が面倒なのでシルバーや濃色系が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます 考慮してみます

キャリアBOXってのは、トレイ型のキャリアに汎用コンテナを固定するのでは無く、ミイラの棺桶みたないなジェットパックのことですね?

>1:この場合  それぞれの趣味賀ありますが  何色がベターでしょうか?

色は完全に趣味ですが、経験的には黒っぽい濃い色は、紫外線がバリバリ当る状態で長く使うと白ボケします。
 クルマが白いなら、ジェットパックも白い方がよい様な気がします。

>2:取り付けは自分で出来ますか? 

取り付け説明書がちゃんと読めるなら、全く問題ありません。
 この種の用品は、説明書を読まずにいきなり取り付けようとするヒトが多いんですよ・・・それで『屋根にキズが付いた』とかクレーム入れられても・・・ねぇ・・・

>3: 前後しますが  まず  キャリアを購入し、キャリアBOXを購入でしょうか?

ジェットパックに直接足がついた商品というのは、ワタシは知らないのですが、今はそういう商品もあるんでしょうかね?
 フツーはキャリア(ベースキャリアという、車両の横方向に渡すバー)を2本取り付け、その上にジェットパックを載せます。

>ただ 一体型だと高くなるイメージがあり・・・・安く購入し・・・

まぁ確かに安いに越したことはないですが、こういうものは『安ければなんでもよい』という選択はやめておいた方がよいと思います。ましてや『10年は使うかと思うので』っというなら尚更です。
 ジェットパックには汎用の取付ブラケットもありますが、キャリアとジェットパックは同じメーカーで揃え、専用ブラケットで取り付けた方が取り付けがラクで確実です。

>4:店舗で購入する場合は  オートバックス等ですか?

最近はスキーやスノボが下火ということもありあまり置かなくなってしまった様ですね。
 ただ現物を見ようとしたらオートバックスなどの量販店しか無いでしょう。
 ここで、上記3:とも関係する話しですが・・・ジェットパックを載せるなら、ワタシはスーリー(THULE)をお勧めします。INNOやTERZOよりもかなり高価になりますが、車体への取付ブラケットの剛性、ベースキャリア本体の剛性、ジェットパックのカッコよさ、それにクルマを替えた時の車種毎の取付ブラケットの入手性などを考えると、長く使うならスーリーがイチバン優れていると思います。
 オートバックスでも入れているはずなので現物を確認出来るでしょうし、別売りとなっているブラケット類も注文し易いでしょう。

>5: キャリアBOXは 収納UP目的ですが  取り付けてみて マイナス面などあれば

正直なところ、積載量UP以外はマイナス面しかありません。

①まず空気抵抗が驚くほど増えます。
 これは、高速道路での操縦安定性に直接影響するだけでなく、長距離を走ると愕然とするほど燃費に影響します。
 ただスーリーのジェットパックは、風切り音はそれほどひどくなりません。

②操縦性も確実に悪化します。
 荷物を積まなくてもキャリア+ジェットパックだけで結構な重量増になり、しかもそれが車両の最高点(ルーフの頂点)よりも更に上にかかります。
 ローリング方向、ピッチング方向の両方の安定性が著しく悪化します。積載量はクルマやキャリアによって違い、それでもだいたい50~100kgfぐらい耐えられるモノが多いですが、フツーの乗用車だったらベストは20kgf程度、色々積んでも50kgf程度までに抑えておいた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

子供がいるので また 災害グッズを車に積んでいるため 、 荷物スペースが少なくなってしまいました 

燃費悪くなるのですね・・・・・ うーん 仕方ないかな・・・・
そうなると 薄型のタイプがよさそうですね

色も 白にしたいと思いました

ありがとうございました

1.これに関しては記述している通り

趣味があるので回答は控えます
というよりセンスに自信がないだけ...w

2.できます
もちろん業者に任せたほうがいいでしょう
慣れていますしね
ただ個人で取り付けが出来ないわけではないので
面倒なら業者、面倒じゃないなら自分で
というかんじでいいと思います

3.一体型というのは無いと思います(多分)
セット購入というのはありますね

個人的には同じメーカーでそろえたほうがいいと思います
そのメーカーのキャリアに合うように作られたBOXなので
その分安全性は高くなると思います

4.購入については私もいまいち分かりませんが
Amazonとかのほうが安いと思います
下調べして粗悪品とかを買わないように気をつければOKかと

5.空力とかじゃないですかね
あとは、キャリアによっては風切り音がするとか
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカーでそろえた方が無難そうですね  了解しました