プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺


除毛クリームを買ったのですが来るのが1つだけだと思いきや4個も送られてきてお金を請求されました。(すでに払い済み)おかしいと思ったので連絡したところ契約もしていないのに5個目を受け取ってから解約の連絡をまた入れてくれと来ました。この場合どうしたらいいのですか?
お金は払わなくて大丈夫?商品を受け取らなければいい?警察に行くべきでしょか。

A 回答 (4件)

民事なので、警察に行っても何も変わりません



お住まいの地域の消費生活センターに行って解約の手続きをしてください
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

おはようございます。



今一度注文ページを確認して下さい、きっと「4回分まとめ払い」
ってのを選んでいると思います。

まとめ払のメリットは何度も注文する必要がなく、まとめで買って
もらう事で安く提供できる。そのため消耗品なんかのwebページ等
ではまとめ払いがトップの選択肢になっていたりします。

選択として自分が選んだとなれば、あなたの不注意なので、詐欺で
もなんでもない、となります。

>お金は払わなくて大丈夫?商品を受け取らなければいい?

売買契約は正しくされていると思うので、お金は払う、もしくは商
品を受け取らない場合、送り返す送料はあなた側理由による返品な
ので送料負担が妥当です。

警察に行っても、この説明のようなことをまず確認するように言われ、
まとめ買いだと判明したら、警察から、もっときちんと読むようにお
説教をくらうことになるでしょう。
    • good
    • 0

>契約もしていないのに5個目を受け取ってから解約



ネットで注文しましたか?
その際、表示されている説明をちゃんと読みましたか?
もし、初回は安価に購入できるけど定期購入が条件で解約は5個受け取ってからと言うような
内容だったりしませんか?
最近はそう言う販売法も多いですよ。

もしそう言う条件で契約したのなら5個受け取ってから解約です。詐欺ではありません。
「そんなつもりはなかった」「良く読んでいなかった」と言うのなら、読んでいなかった方が悪いです。
最終的に購入を決定する前に、何度か表示されたはずです。
    • good
    • 1

定期購入のようなシステムではなかったのですか?


1度その商品の説明を読み返してもおかしかったら消費生活センターに電話相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!