プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

噂ですが・・事故の休業損害補償について「3ヶ月をこえるものは調査(勤務会社に)が入る」と保険会社がたまにいってくるようですが、この調査とはどういったものでしょうか?たとえば 事故による首の捻挫に対する治療期間がおもに3ヶ月だからそれで3ヶ月を超える場合といっているのでしょうか?友達が勤務先に調査がはいるよと保険会社にいわれ、なにか恐い印象があるようです、会社に調査がはいるのはほんとうなのでしょうか?また調査とはどういう調査をするのでしょうか?

A 回答 (4件)

休業損害の請求は、会社の在籍証明や給与支払い証明などが必要になります。

調査は、本当にその会社に在籍しているのか? というようなことを確認するだけです。あらかじめ、総務か人事に書類を申請することになるので、一言理由を言っておくといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単な確認みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 11:42

御友人は会社勤めなので関係ないですが。



自営業で、過少申告(税金をちょろまかしている)人は
当然、申告している額以上の休業保証はもらえません。
以前、父親が接触事故を起こした相手がそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Σr(‘Д‘n)いわゆる詐欺行為ですね。よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 11:41

休業の実態調査と言う事です。

保険会社には強制的に調査できる権利はありませんので保険会社の損害調査員かあるいは保険会社によってはリサーチ会社などで聞き取り調査を致します。特別に問題が在りそうな案件では弁護士に依頼する事もあります。内容的には勤務実態はどうだったか、事故の治療期間の休業損害請求期間に会社は給与を支払っていないのかどうか、(実際には会社で立て替えた場合は会社に求償権が有ります)有休の扱いに付いての会社の考えは、更には会社として怪我で勤務が出来ないような状況と考えているのか。と言うような調査を致します。尚 「3ヶ月こえるものは調査がはいる」と決まっているわけでは有りません、受傷部位と休職状況を考慮して保険会社の損害調査員が判断致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 11:40

調査というと怖い気がするのも無理はありません。

しかし実態の確認といった意味合いです。調べる(確認する)野は大きく次の二点です。

まず、体況についてです。まだ治療が必要か、現に仕事ができない状態か、などを調べます。

もうひとつは会社のほうですね。まだ会社に在籍しているのか、休業損害は発生しているか、という事です。

別に事実を明らかにして休業損害を受け取ったり請求しているのであれば、恐れる事は何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アリガト!(´▽`)

お礼日時:2004/11/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!