出産前後の痔にはご注意!

家に10ヶ月ほどのオスの猫がいます。
その猫はキャットフードならなんでも食べます。先住猫のダイエットフードなど。なので店にあった一番安いやつを買ったら食い付きがよくありませんでした。よく見てみると固そうに食べていたのでお湯でふやかしてクチャクチャにしてあげたらすごい食い付きようでした。
やっぱり安いやつは固かったりするのでしょうか。でもこのままふやかしてあげていても歯が弱ってしまわないかとおもっています。なにかオススメのフードはありますか?

A 回答 (3件)

家では、いろんな猫が来ますので、全年齢用を使用しています。

炭化物、着色料のない物です。子猫なら、初乳ミルクでふやかしたり、a/d缶にしてますよ。初乳は免疫もつけますので、子猫、病気の猫には特に使用しています。
    • good
    • 0

安いフードには添加物(着色料等)が沢山入っています。

安いのは穀物が多いので固いのでしょう。お勧めは好みがあると思うので(肉派か魚派か等)なるべく身体に良いものを選んで あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 色々やってみます!

お礼日時:2018/09/21 08:15

色々与えて見て 飽きない物を中心に与え 時々違う種類の物を与える事・・



俺が今 与えてるのはCAT SMACKささみ味・・この種は4種類あるが ささみ味を好んで食べるので主食 定期的に他の種類を混ぜてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/21 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのら猫が傷だらけでたまにバタッと倒れる時もあるけど、グルグル歩いてます でも見逃すわけにも行かないの

のら猫が傷だらけでたまにバタッと倒れる時もあるけど、グルグル歩いてます
でも見逃すわけにも行かないので
交番に電話したら怒られるでしょうか?

Aベストアンサー

おこられないとおもいます。多分飼い主を探しているのだろうと。そのへんの人の家を訪ねるか交番にいきましょう

Qご飯を与えないお仕置きって猫に効果はあるの? 私が2匹の猫の爪いつも切ってます。 入院前には切って行

ご飯を与えないお仕置きって猫に効果はあるの?

私が2匹の猫の爪いつも切ってます。

入院前には切って行きますが、練習したいとの事でした。
「爪を切らせてくれないから」と言うのを理由にご飯を下げちゃいました。
「怖がってモタモタ切るからいけない」と言ってもダメみたいです。
もともと抱っこが好きではない二匹なのでスピード勝負でバチバチ切って行きます。

聞きたいのは、ご飯下げるお仕置きは
犬や猫に効果はあるんでしょうか?

万が一乗ってはいけない所とかに乗った際は現行犯で「コラ!」と言ってる程度。

犬や猫を叱るなんて、可哀想とか猫に躾は不要みたな方はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

あっご飯を下げるお仕置きですが全く意味がないと思います。
猫はただ意地悪をされただけだと感じてご飯を下げた飼い主さんを信頼しなくなります。
私も猫の爪切りはスピード勝負だと思うので多少深爪をしても気にせずパチン、パチン手早くしています。
あと、爪を切るときに飼い主さんに力が入っていると猫さんにも伝わるのでリラックスしてやってみてください。
とお伝えください。

Q捨て猫を見つけた 段ボール箱に入った捨て猫を見つけてしまったのですが、どうすればいいでしょう 子猫よ

捨て猫を見つけた

段ボール箱に入った捨て猫を見つけてしまったのですが、どうすればいいでしょう
子猫より少し育ったかな?くらいですが、痩せてるような気もします。

私は3日後にペット不可のマンションに引っ越すので面倒見切れません。

こういう状況の時に下手に手を出していいものでしょうか?捨て猫を保護すると里親を探す責任が生じるという話を聞いたので手が出せませんでした。
以前預かっていた猫の餌があるのですが、拾わずに餌をあげたりすることはしてもいいのでしょうか?

こういう場合どうすればいいのでしょう?自然に任せるのがベターでしょうか……。

Aベストアンサー

自然といっても猫は野生動物ではないし、保護出来る家があるなら一旦保護するか、ボランティア団体や病院に預かれるか又は里親探しを託すか、でしょうか。
スルー=死ですので。

Q人懐っこい野良猫の保護 2ヶ月ほど前、飼い猫を置いて近所の方が引っ越してしまいました。隣に住む人の話

人懐っこい野良猫の保護

2ヶ月ほど前、飼い猫を置いて近所の方が引っ越してしまいました。隣に住む人の話によると、引っ越し先でペットが飼えないから猫ちゃんだけ置いていったそうです。ほんと、無責任な酷い飼い主です。
人懐っこくてとっても可愛い猫ちゃんなので、近所の方々一丸となり餌をあげ世話をしていたのですが、最近私の家に居つくようになりました。

できることなら家の中で飼いたいのですが、家に犬が2匹おり、私と息子が猫アレルギーを持っている為、家に入れることができません。現在は玄関先にちょっとした寝床を作り朝晩と餌を与えています。

冬場…と限らず、これから先の事を考えると、家の中で飼ってあげた方が良いと思うのですが、近所でも家で飼う事ができる人がいないようです。

ほんとーーーーーに人懐っこくて可愛い猫ちゃんなので、幸せになってほしいです。このまま野良猫生活をさせるのは可哀想で…。

こういった時に相談するような窓口ってあるのでしょうか?教えていただけると助かります…!!

Aベストアンサー

おはようございます。そうゆう方がいるのは悲しいですね。出来るなら飼って頂きたいのですが無理との事ですね。なついて居るなら保護して、動物病院にお願いして視るのも良いです。ワンちゃんがお世話になっている病院なら、健康診断もして、お客様の口コミで見つかりやすいですし、飼う方についても病院のカルテ[亡くなった飼い主)看護師でもいる事が有ります。多少、自腹きる事になるかもしれませんが、猫専門に活動している方も教えて頂けます。飼い主の方の名前等が解ると、警察、保健所、環境省管轄ですので、遺棄した事により、罰則及び懲役に値する事ですので、連絡しておくのも良いです。外飼いにするとなると、地域猫にする方法も有りますが、地域全員で餌やり、糞の掃除、その子の写真、区長等の了解の上で行う事になります。目印として、耳のブイカット(桜耳)にする必要も有ります。本当に可愛がってくれる方が見つかると良いですね。

Q猫が執拗にご飯を欲しがります。 オスメスいて、避妊去勢済み 共に1歳ちょっと オス 5.4 メス4.

猫が執拗にご飯を欲しがります。
オスメスいて、避妊去勢済み 共に1歳ちょっと
オス 5.4 メス4.3キロです。
年1回の健康診断でもストラバイトが出てるものの他は健康優良猫です。

紛らわすためにおもちゃで釣ってもご飯の方に行ってしまいます。

1日3回 一匹あたり30グラムあげてるようです。
ロイヤルカナンのストラバイト対策のカリカリ。
避妊去勢して、運動量が落ちてないのですが、食事量が増えました。

私が管理すると「多すぎ」「袋に書いてない量あげないで」と騒ぐのです。
人間同様運動量で違うと量が変わってくる、猫はちょいちょい細切れに食べる子の方が多いと何回説明しても駄目みたいです。

ちなみに飼い始めからしつこく何度となく言ってます
なので体重と共に旦那にやらせています。
旦那の方は生き物が初で、手探りのようです。

共働きなので自動給餌器を使っていますが、揺らしてご飯が出ると言うのをオスが覚えてしまいました。

転がすとおやつが出るおもちゃを洗ったペットボトルで作りました。
適当なタイミングで捨てて新しく出来るので。

ココで病気の診断は求めていません。
お医者さんごっこしたい方は他所でお願いします
メスは楽しそうに転がして遊んで食べるのですが、オスがめんどくさいのか分からないのかやりません。

私は昔猫を飼ってましたが、そこまで執拗にご飯要求する子ではありませんでした。

聞きたいのは
・ご飯を執拗に欲しがるコにはどうしたらいいか
・転がしておやつが出るのは犬用がほとんどで、猫用は通販でも洗えない等いいのがなかったので、おススメの教えて下さい(手作りでもOKです)

同じようなお家の方、おススメおもちゃ知ってる方教えて下さい

猫が執拗にご飯を欲しがります。
オスメスいて、避妊去勢済み 共に1歳ちょっと
オス 5.4 メス4.3キロです。
年1回の健康診断でもストラバイトが出てるものの他は健康優良猫です。

紛らわすためにおもちゃで釣ってもご飯の方に行ってしまいます。

1日3回 一匹あたり30グラムあげてるようです。
ロイヤルカナンのストラバイト対策のカリカリ。
避妊去勢して、運動量が落ちてないのですが、食事量が増えました。

私が管理すると「多すぎ」「袋に書いてない量あげないで」と騒ぐのです。
人間同様運動量で違うと量...続きを読む

Aベストアンサー

1回の給与量が30グラムなんですか?
ロイヤルカナンのどのpH系を使っているかは分からないんですが普通のpH系なら1日の給与量が体重、5キロ前後で40グラム〜60グラムくらいだったと思います。(フードパッケージの裏に書いてあると思います)
1日の給与量なのでこれを食事の回数に割ります。
給与量に幅があるのは代謝の関係なのですがうちは燃費が良い猫ばかりなので給与量の少ない方を取ると体重が維持できます。
あとは獣医さんと相談してpH系にはライトもありますし
pHコントロール+満腹感サポート
というpHコントロールしながら減量できるものもあります。
満腹感サポートなので摂取カロリーのわりに食べる量が多いです。
とにかく獣医さんにフードをライトなどに変えてもいいか相談してみてください。

おもちゃですが猫用って丈夫なもの無いですよね。
我が家も色々試しましたがすぐにボロボロになって誤飲の危険もあるのでやめました。

Qとても悩んでいます。 実は最近、近所の動物病院の張り紙でみた里親募集の記事を見て、愛猫団体の方から推

とても悩んでいます。

実は最近、近所の動物病院の張り紙でみた里親募集の記事を見て、愛猫団体の方から推定2歳の猫(オス、茶トラ、去勢済み)を譲って頂きました。現在トライアル中です。この半年間、ペット可のマンションに引っ越してきて、一人暮らしだけどずっと猫を飼いたくて、同じような団体の方に聞いて回っていたので、今回お譲り頂けて本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

まだ飼い始めて5日くらいなのですが、元々野良で、近所のおばあさんがずっと餌だけを与えることをしてたので、人馴れはとてもしています。連れてきた初日はやっぱり、お借りしたケージから出てこないし餌も食べないトイレも行かない、寄ればシャーシャー言う状態でした。でも、2日目にはケージから出てきてくれて、ごはんもトイレもクリア。撫でればゴロゴロスリスリしてくれるようになって、とても嬉しかったです。

ところが、野良猫だったこともあり、夜になると部屋の中を走り回り、窓の外をみてあおんあおーんとずっと大声で泣きます。私がベッドに入ってから10分くらいで泣き出すので、大体0:00~5:00頃までずっとです。その間、構おうとすると威嚇されますし、餌は常に置いている状態だからお腹は満たされてとますし、トイレも綺麗な状態なんですが……。翌朝はケロッとしていて、またスリスリゴロゴロに戻ります。いくらペット可のマンションとはいえ、いつ苦情が入るかなと冷や冷やしています。私も、猫が大好きだから、慣れるまでの辛抱だと思っているのですが、これがいつまで続くんだろうと考えると……

じつは、この子の前に、生後3ヶ月の子猫を今年の6月頃トライアルで飼っていました。その子の時も、夜鳴きにはとても苦労していて、3週間経っても改善されない+横と下の住民から苦情が入ってしまったことから、泣く泣くお返しすることになってしまいました。

前回の経験から、色んな保護団体の方に話を聞いて相談に乗っていただき、子猫を一人暮らしで飼おうとするから失敗するんだという意見が多かったことと、大人の猫なら性格もわかっているし飼いやすいよ、大人の猫なら一人暮らしでも飼えるよという話を聞きました。
色んな方に励まされ、やっぱり猫が大好きなので、1匹でも保護猫ちゃんをうちに迎えたいという気持ちも大きく、今回再度チャレンジしました。

また苦情を頂いてしまったら……
親元を遠く離れて一人暮らししているので、実家に戻って飼うということはできません。また、猫を飼いたくて今年の2月に越してきたばかりなので、引越しすることもできません。隣も下も、恐らく前回のトライアルから住民は変わっていません。それが怖くて、日に日に胃が痛くなります。

また、これは私の勝手な気持ちなのですが、やっぱり一人暮らしで猫を飼うのは猫にとって幸せでは無いのかなと思い始めました。というのも、仕事で日中は9~12時間開けてしまいます。その間猫はずっとひとりぼっちです。保護主さんに、大人の猫だからお留守は余裕よといわれましたが、確かに待つことはできても寂しい気持ちにさせていることに違いはありません…… 猫を飼いたい、家族になりたい、その気持ちひとつでこれまで沢山猫のことを勉強してきました。だけどやっぱりそれは私のわがままに過ぎないのかな……と。 私が帰ると猫は長いことどこに行ってたの!と言わんばかりに玄関に走ってきてくれます。幸せです。幸せなのに、とても申し訳なく思います。2匹飼えれば、猫は寂しい気持ちから解放されるのかもしれませんが、私にはその余裕がありません。朝起きてから仕事に行くまでの1時間半と、夜帰ってから寝るまでの3~4時間しか一緒に居てやれません。平〜土で仕事しているので、休みは週に1日しかありません。やっぱり、猫を飼うことを諦めるべきなのでしょうか。

厳しい意見も聞きたいです。回答よろしくお願い致します。

とても悩んでいます。

実は最近、近所の動物病院の張り紙でみた里親募集の記事を見て、愛猫団体の方から推定2歳の猫(オス、茶トラ、去勢済み)を譲って頂きました。現在トライアル中です。この半年間、ペット可のマンションに引っ越してきて、一人暮らしだけどずっと猫を飼いたくて、同じような団体の方に聞いて回っていたので、今回お譲り頂けて本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

まだ飼い始めて5日くらいなのですが、元々野良で、近所のおばあさんがずっと餌だけを与えることをしてたので、人馴れは...続きを読む

Aベストアンサー

今この状態が発生する理由として私が考えるのは、もちろん猫の個体の性格もあるんでしょうけど、飼い猫は野生や野良とは違ってある程度人間の生活リズムに合わせてくれるわけですけど、それが今は昼間十分に静かななんの警戒の必要もない休養時間になっちゃってるわけで、言いかえれば本来の猫の活動リズムになってるわけで、そりゃ夜中から朝にかけて発散するでしょう。と、思うわけです。

まぁこれが理由だとしちゃうと解決策が思い浮かばないんだけど、経済的にきつくはなさそうだからもう一匹迎えるのはどうかしらね。
昼間少なくとも寂しさを感じているという感覚は和らげられるんじゃないかしら。お試しが利くならやってみては?
かかわった以上その子の面倒をみてあげたいでしょうから、ちょっとくらいの冒険はしてみるのもやむを得ないかと。

しかし一匹であれ二匹であれあなたが面倒を見られないときにどうするか事前に対策は立てておかないと突然の事故で、なんてことだってあり得るわけで、きっちり決めておかなくちゃいけません。

Q他人の飼い猫に家を荒らされて苦情を言うと「それは戸締まりをしないほうが悪い」と言われました。

他人の飼い猫に家を荒らされて動物のことだから仕方ないけど・・・と遠慮気味に苦情を言うと飼い主から「それは戸締まりをしないほうが悪い」と言われました。
ペットが迷惑をかけたら飼い主の責任だと思いますけど…戸締まりをしないほうが非常識なんですか?
エアコンが無いので夏は窓を開けないと暑くて堪りません。

Aベストアンサー

こんばんは。ありえない理屈ですよね。腹立たしいですね。まず謝罪の言葉でしょーよ?
非常識なのは、誰が聞いても、飼い主さんの方。菓子折りなんかでは、済まされないレベル
でも、それすらなさそうですが...。(猫が喋って、ごめんなさい。笑)

Q飼い猫ですが兄猫はハーネスつけて30分位散歩にいきます。 その後、兄猫と弟猫を写真の様なサークルに入

飼い猫ですが兄猫はハーネスつけて30分位散歩にいきます。
その後、兄猫と弟猫を写真の様なサークルに入れて庭で日向ぼっこさせます。

昨日三種混合の予防接種に病院に行ったら、先生から「来週位にフィラリア予防接種のハガキが届くから又説明聞きにきてください。」と言われました。

調べたらフィラリアは犬だけでなく、猫にも感染するみたいで命にかかわる恐ろしい病気みたいです。
予防で注射しておいた方が良いのでしょうか?
ネットで調べたら注射で死ぬ事もあるって書いてあったし何だか怖いです。

弟猫は散歩に行かず、サークルのみ(サークルはアミアミになってるから蚊は入らないと思います。)だからフィラリアの予防接種しなくて大丈夫でしょうか?

フィラリアの予防接種、金額も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。ちょっと説明が分かりにくかったですね(汗)。

もし猫が感染していて、運悪く体内で成虫になっていれば…という話です。
No.2で書いた様に犬の様に繁殖(増殖)しにくいので、もしいたとしても検査で発見しにくい→いたとしても検査で引っかからないので獣医が「いない」と診断(あくまで検査に引っかからなかったという事で『誤診』ではないです)→「取り敢えず予防の注射しておきましょう」という事で注射→元々体内にいたフィラリアが注射の効果で死滅→フィラリアの死骸が血管内で詰まる・・・という事です。

つまりは「いないと思っていたフィラリアが、実はいた…。結果最悪の事態になってしまった」という事で、注射自体での感染などは有りませんので安心してください。

薬については「猫の体内に蓄積されて、猫が分泌する汗などと一緒に成分も出て皮膚表面の皮脂分にも残り、体全体が『蚊を含む吸血昆虫の一番苦手・触れると危険な成分』に包まれる…いわば「バリアを張っている状態」とでも言いましょうか。

多分ねぼねこさんの使用した薬と成分は同じかと思います。
仰る通り一か月に一回は使用しています。
フィラリア…というよりは、「蚊・ノミ・ダニ」自体が寄り付きません。
これは薬使用後の猫のお腹に、蚊が3匹入ったコップを押し当てて、10分以上蚊がお腹に停まらなかった…という実験を自分でやりました(笑)。

結構な値段して家計を圧迫して…ないです!(笑)。大事な家族ですから。
アレルギー・ワクチンによる耐性ができる前に猫の体へのダメージの方が強くて最悪耐えられず後遺症・死…という結果になる恐れもある事も考えると、市販の薬でコツコツと…という方がいいのかなぁ、と獣医とも話しています。

長文失礼しました。まだ説明足りていないと思いますが、取り敢えずこの辺りで。

お礼ありがとうございます。ちょっと説明が分かりにくかったですね(汗)。

もし猫が感染していて、運悪く体内で成虫になっていれば…という話です。
No.2で書いた様に犬の様に繁殖(増殖)しにくいので、もしいたとしても検査で発見しにくい→いたとしても検査で引っかからないので獣医が「いない」と診断(あくまで検査に引っかからなかったという事で『誤診』ではないです)→「取り敢えず予防の注射しておきましょう」という事で注射→元々体内にいたフィラリアが注射の効果で死滅→フィラリアの死骸が血管内で詰...続きを読む

Q寒い日以外、庭にサークルを出して飼い猫2匹を日向ぼっこさせます。 前の家の老夫婦と家はすごく親しくて

寒い日以外、庭にサークルを出して飼い猫2匹を日向ぼっこさせます。

前の家の老夫婦と家はすごく親しくていつも親切にしてもらってます。(いつも色々な食品をくれたり、娘が高校入学した時もお祝い金をくれたり)

老夫婦も猫を飼っていますが、昔の人なので普通に人間の食べ物を与えたりします。猫が便秘になったら青汁飲ませたり。それが良いと思い込んでます。

家の猫の事もすごく可愛がってくれていて、サークルに入っていたら人間用のおやつを結構な量、勝手にあげる事が何年も前から私はすごくストレスでした。
私も3時に毎日飼い猫におやつを与えてるから二重になるし、家の猫は尿結石の数値が高いから療養食を食べさせているのでおやつはなるべく少なめにしてます。
おばさんがくるとおやつが貰えると猫達はニャーニャーなきます。そうするとおばさんは人間用のおやつをどんどん与えます。
おばさんは私がおばさんのしてくれる事を断るといつも「〇〇さんはすぐなんでも断る」みたいに言われます。

今日も猫に勝手におやつを与えられ、猫がまだくれとニャーニャー鳴くから結構きつめに「にゃん!もうだめだよ!おばさん、にゃんもねこたも尿結石の数値が高いからおやつあまりあげんようにしとるもんで」と言いました。今まで何年も家の猫におやつをくれていたのに急に言われて絶対気を悪くしたと思います。
春になったら毎日サークルに出すので毎日人間用のにぼしを与えられたら本当に嫌だから言ってしまいました。
多分言った所で変わらないと思いますが…
猫は日向ぼっこが大好きだからサークルに出すのはやめたくないし、場所も見渡しが良いからそこに出したいです。

この場合皆さんならどうしますか?

寒い日以外、庭にサークルを出して飼い猫2匹を日向ぼっこさせます。

前の家の老夫婦と家はすごく親しくていつも親切にしてもらってます。(いつも色々な食品をくれたり、娘が高校入学した時もお祝い金をくれたり)

老夫婦も猫を飼っていますが、昔の人なので普通に人間の食べ物を与えたりします。猫が便秘になったら青汁飲ませたり。それが良いと思い込んでます。

家の猫の事もすごく可愛がってくれていて、サークルに入っていたら人間用のおやつを結構な量、勝手にあげる事が何年も前から私はすごくストレスでし...続きを読む

Aベストアンサー

年寄りが増えるとこういう話も増えます。

他のカテで、自宅兼仕事場に毎日お喋りにやって来る婆さんがいて非常に迷惑しているという話がありましたが、恩人の母親なので冷たく追い返すわけにもいかなくて困っているということでした。

似たようなことはわたしも経験があります。相手には悪意はないので非常に対応に苦慮しますが、やはりハッキリと断らないといつまでも続きます。

このままでは最終的には質問者さんのネコちゃんたちは殺されてしまいますので、長年の友好関係を台無しにすることになりますが、やはり心を鬼にしてハッキリ断るしかありません。

間に入って話を付けてくれる人が居ればいちばん良いのですが、そういう人が居ないから困っているということだと思います。

質問者さんが決断する以外にはないと思います。

お向かいの老夫婦には、また時々おいしいものの差し入れでもすれば関係を修復できる可能性はあると思います。

Qこのシャムを見て、どう思いますか

このシャムを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

カリカリ飽きたよ

ナチュレじゃなきゃ

( TДT)拗ねてそう


(  ̄▽ ̄)ニャリ
子猫やったんですね
補足の写真
パチバチ(゜∇^d)!!
日頃から、するポーズでしょうか?


人気Q&Aランキング