アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職する時って、本音言いますか?
退職すると決めたら、上司や同僚の不満を言いますか?
言っても無駄だった訳だし、ここで変なエネルギーを使いたくないのですが、頭のおかしい上司(外でも中でも有名)が自分に都合のいい話を作り上げ、よその部署や社長に言いつけたりするので、本当に嫌でたまりません。

質問者からの補足コメント

  • 日報とビラは私だけに配りました。労基署…この上司が社労士です。

      補足日時:2018/09/20 22:54

A 回答 (8件)

退職届に一身上の都合って書くでしよう。



多くの人は退職する時理由でさえ話さないです、何故なら残る人たちの平静を保つためです。

止める時に不平不満を言って自分だけ気持ち良く止めても構わないですが後味は悪いと思います。

立つ鳥後を濁さずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。一時期誰かが穴埋めをするわけですし。
まだ残る意志がある時だけ、意見を言うべきです。
で、普通に退職手続きしてきました。
辞めてからどうするかは結構考えてありますし、体力が持たないといったので早めに退職できそうです。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 18:57

ある従業員には、不満をブチまけました。



↑ ある仕事で、その人に 『生意気たな態度』とか『辞めちゃえば?』とか言われまして……で、言いまくった。

実は、その直前、1週間位前から辞めようか?どうしようか…
迷ってたんですよ。
転職先も決めていて…
そんな時に ↑ 言われたので、踏ん切りついて、『辞めます』と責任者にキッパリ言い、ついでに?
そいつに、色々言い放ちました。

あ〜〜スッキリした〜〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいですね!
前の会社では言いすぎた、という思いがあり…
不満が溜まっているだけで、仕事は簡単なんですよね。

残念ですがこの上司を誰も止められないので、早く辞めようかなと思います。いきなり日報(パートさんが書く)を書いて報告しろ!とか、社会人の常識!なんてビラを配るわ、キチガイ上司は消耗します。

お礼日時:2018/09/20 22:52

不満ではなく、言葉を変えて要望ではどうでしょうか? 辞めるんですから要望というのもなんでしょうけどね。


でも不満とか愚痴より良いかな。と思うのですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏に一度話はしました。不満→ああ〜普通の会社と違う。特殊な職種なんだ
一番の課題→体力勝負。他事業所でも女性では私より-10歳下位までしかいない。私には定年までデスクワークはさせない。
(異動も座る仕事もなし)
…なぜ経験のない私を採用して休日も働けという話になるのか。
死にます。
ちなみに同僚は結婚休暇をバラされて3日の有給にさせられました。

お礼日時:2018/09/20 21:48

やめてくれよ。



そんなの君らしくないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 21:42

そんな捨て台詞みたいな事はやめようよ、最低じゃない、これからのキミの人生に影響するよ、私はそんな下衆にはなりたく無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を解きたくても、騒いだ結果残留になってもっと残業…も困りますね。
社長は女性なので、なかなか意思疎通が難しく仕事がやりにくかったと説明します。
最初はお世話になったわけですし。辞めても色々繋がっている世界なので評判悪いのもよくないですね。
ありがとうございます>_<

お礼日時:2018/09/20 21:16

何も言わずに、早く退散。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

立つ鳥跡を濁さず!ですね。

お礼日時:2018/09/20 21:12

私は言っても無駄だと思い、退職時に言いませんでしたが非常な後悔を残しましたね。


ぶちまけてやれば良かったと今でも考えることがあります。
友人は、かなり上司に言ったということを聞き、とても羨ましく思いました。
でも、その時ぶちまけて自分の憂さを晴らしても、残った人はどのみち私の悪口を言うと思うので、どうしたら良かったのかはもう少し時間を掛けないと結論は出ないと私は私の事を考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も前の会社では言ったんです。誰のせいでこの歳で転職しなくちゃいけないの、給料も下がって退職金だって…
でも、あんなに騒がなければ復職できたかもしれず、後悔しました。
わかって欲しいと思っても、相手が悪いケースもあるんですよね。

お礼日時:2018/09/20 21:12

言わない。


ほんと、言っても無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!