アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから新築を建てます。
東南の角地に土地を購入しましたが、敷地内東側の端真ん中位に電柱があります。

邪魔なので、それを敷地内の北側に移設したいのですが、いい手段ありません?
交渉の仕方とかありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

私有地なら電力会社に依頼すればどけてくれすよ。

    • good
    • 0

敷地内の電柱は、土地の持ち主にお願いして置かせて貰ってる形になってるはずなので、持ち主が置きたくないならそもそもどけることも可能だと思います。

移設でいいならそれも可能。電力会社にご相談を。

ちなみに、公道の電柱や交通標識、ガードレール等も、商店の営業や敷地への出入りを阻害する場合、市町村に相談すれば移動や撤去してくれる場合あります。これもまずは相談ですね。
    • good
    • 3

南関東在住です。


斜め向かいの家は10年ほど前に建て替える際、そのお宅の敷地内にある電柱の位置を変更しました。
電柱には東京電力のラベルが貼ってありますので東京電力に言って変更工事をしたのだと思います。
質問者様が所有されている土地に立っている電柱は電力会社が質問者様に依頼して立てられているはずですので、質問者様が電柱の所有者である電力会社に位置変更を申し出られれば対応してくれるはずす。
移設費用の分担がどうなるのかなどについては当方は経験が無いのでわかりません。(斜め向かいのお宅の方とそういうお話をしたことも無いので)電力会社に問い合わせられると詳しい説明があると思います。

参考まで。
    • good
    • 0

その1区画だけの土地?


もし広い範囲での造成(開発)で、先行して宅地、道路などを作り、同時に電柱を入れた区域じゃ無いですよね?
それなら話(交渉)も相手も変わってきますが。
    • good
    • 0

邪魔な電信柱についてですね。



まず、電信柱を見上げると、
NTT、または、東京電力(現在はTEPCO)の表示が書かれていると思います。

NTTならばNTTへ、東京電力ならば東京電力へ、
書かれている先へ電話して、
「電信柱の移動などについてお聞きしたいのですが。
 先日、購入した土地があり、その敷地に、家を建てる予定なのですが、
 ちょうど、その土地の真ん中位に、電信柱が立っていて。
 邪魔なので、例えば、敷地内から敷地内へ移動してもらえるのでしょうか。
 また、料金も掛かるのであれば、その料金も知りたいのですが。
 一度、見にきてもらえますか?」
と伝えると、調べに来てくれるはずです。

それと、電信柱先へ連絡をするとき、
土地の住所も聞かれますので、
必ず、その電信柱が立っている住所もわかるようにしておくと良いです。

敷地内から敷地内ですので、移動も可能かと思います。

また、金額が掛かるようであれば、
交渉の仕方ですが、電信柱はすでに、
このような工事をした場合は幾ら、と、ほぼ決まった金額が設定されているので、
「まけてほしい」というのは、難しいかと思います。


我が家も電信柱の横から出ている支線(電信柱を支える線)
が、駐車場作りで邪魔だったので、書かれていたNTTへ連絡した所、
1週間後に来ていただき、「これは、撤去できます」と。
それから10日後、「無料で撤去します」と連絡を貰いました。

電信柱はわかりませんが、
アナタ様も、無料で移動してくれると良いですね。
    • good
    • 1

業者に相談

    • good
    • 0

No1さんの回答にありますが


敷地内ならば、敷地内の移動に限り、
電力会社が無料で対応してくれます。

有料にはならないので安心してください。
(No5さんは「私の場合は無料でした」と書いていますが、誰でも無料です)
    • good
    • 0

移してくれとまず前の地主か不動産会社、次に電力会社に言いなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!