プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これを解いてください。
何回解いても答えと合いません。
答えはX=±5です
途中式を細かく教えて欲しいです。

「これを解いてください。 何回解いても答え」の質問画像

A 回答 (6件)

式変形で


両辺を2乗する時に
同値性が保てているか
に注意するとこの手のミスは防げます!
A=√B
⇔A≧0かつA²=B
    • good
    • 0

√(3²+4²+0²)=√25=5


0²+x²+(-√7)²=x²+7
1/√2=(√2)/2
4x=5*{√(x²+7)}*(√2)/2
両辺を2乗して√をなくす。
16x²=25*(x²+7)/2
32x²=25(x²+7)=25x²+25*7
7x²=25*7
x²=25
x=±5
ただし、最初の式である①の右辺は正しかありえません。必然的に左辺も正。
だからⅹ=5だけが答えでx=-5はありえません。
つまり、x=5となります。
    • good
    • 0

No.1です。

あはは、ちょっとミスりましたね。

x=±5のあとに、「右辺は正であるから、左辺=4xも正。したがって、x=-5は不適であり、答はx=5」でしたね。
    • good
    • 1

>何回解いても答えと合いません。



あなたが考えた答えを書いてくれると、
間違った個所やかんがえかたのアドバイスが期待できます。

√(3²+4²+0²)=√25, √{0²+x²+(-7)²}=√(x²+7) ですから、
問題の式の両辺をそのまま二乗します。掛けるの演算記号を (*) とします。
(4x)²={√25*√(x²+7)/√2}² → 16x²=25(x²+7)/2 → 32x²=25(x²+7)
→ 32x²-25x²=25*7 → 7x²=25*7 → x²=25 → x=±5 。
    • good
    • 0

求めるのは X じゃなくて x だろう.


で, x = 5 はいいとして, x = -5 が解のわけないだろう!
    • good
    • 0

4x=√(25)×√(x²+7)×(1/√2)


両辺に√2を掛けて、
(4√2)x=5√(x²+7)
両辺を2乗して、
32x²=25(x²+7)
32x²=25x²+175
7x²=175
x²=25
∴x=±5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました

お礼日時:2018/09/22 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!