アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カノにお金を貸しているのですが、返してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
連絡はたまにとっているのですが、返す意思が確認できません。
付き合ってたこともあり、貸した際に借用書とかは書いてません。
順番としては、貸した後に別れてしまうかたちになりました。
弁護士に相談するにも、費用を考えたらどうなんだろう、と思ってます。
貸している金額は20万です。
どうやって返してもらうのがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

まずは催促して全然だめなら、


弁護士を頼んで準備しているとちょっと脅してみて
反応を見ましょう。
最終的にはどうしてもやる場合は弁護士に相談するしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
脅してみてもあまり効果ない感じです…

お礼日時:2018/10/05 11:39

まずは録音機を持って、彼女と会って、会話を録音の上で、彼女に、「貸した三十万いつ返してくれる??」と聞けば、「えっ、30万??20万しか借りてないでしょ!!」と言えば、それだけで証拠が出来ます。


「あっ、ごめん20万だったけど、分割でも返してくれる??」と言えば答えが返ってくるでしょう。なお、彼女の口から借りた20万と言う言葉が録音出来ていれば、証拠になります。
あとは本人との決め事で・・・一括が無理そうなら、分割で、きっちり決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなか話し合いになりませんね…

お礼日時:2018/10/05 11:39

元彼女と連絡をとってみて、返してもらえないようでしたら、内容証明郵便を送ってみてはいかがですか。


法的効力はありませんが、相手にとって相当なプレッシャーになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
連絡が今とれないですね…
内容証明郵便も考えてみます!

お礼日時:2018/10/05 11:44

まず、LINEなりなんなりで「貸した20万円っていつ返してくれる?」などと送ってみて、


その返信で「いずれ返す」など、債権債務があるという前提で会話が成立すれば、
まあ債務は事実上確定していると言っていいでしょう。

そのうえで、「返さないなら弁護士に依頼する」などと脅してみて、
それでも相手がビビればいいですが、
とくにビビらずに、返す意志を明確化しないなら、あきらめた方がいいケースです。

返す意志がない相手から回収するには差押えしかありませんが、
それには裁判所の認定が必要ですし、まあ20万円という金額で取る手法ではありません。

弁護士を使ったところで、弁護士が勝手に強制執行してくれるわけではありません。

何で銀行が担保を取るか考えてみた方がいいです。
銀行という大企業ですら、返す意志のない人間からお金を回収することはできないことを知っているから担保を取るんです。

銀行ができないことをあなたができるはずもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ視野に入れて考えてみます!

お礼日時:2018/10/05 11:44

少額訴訟でも、


引き受ける弁護士いますよ
ネット検索してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ調べてみます!

お礼日時:2018/10/05 11:45

付き合ってたこともあり、貸した際に借用書とかは書いてません。


 ↑
まずは証拠を集めましょう。
メールなどで確認して、少し待ってなどの返事があれば
それが証拠になります。




弁護士に相談するにも、費用を考えたらどうなんだろう、と思ってます。
  ↑
相談だけなら5千円ぐらいです。
無料の相談もありますが、正直、あまり役に立ちません。



貸している金額は20万です。
どうやって返してもらうのがいいでしょうか?
  ↑
弁護士に頼んで、内容証明を書いてもらったら
どうですか。
内容証明郵便だけならそんなに高額には
なりません。

それでダメなら少額訴訟です。
これは簡単ですから、自分でも出来ます。
大人のケンカが出来るようになりますから、是非
経験してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
弁護士に相談も考えて行動します!

お礼日時:2018/10/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!