アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難易度を知りたいのですがどの程度でしょうか?
センター試験程度でしょうか?

もし過去問が見れるサイトがあればお願いします

A 回答 (4件)

難易度はその年や教科によって結構違うような気がします。

理系と文系の数学のテストだとだいぶレベルが変わりますし。基本的にはセンターより簡単なような気がしました。でもセンターより難しい場合もあります。あんまりいいアドバイスができなくてすみません…
    • good
    • 2

日大付属生で今年統一テストを受けるものです。


今週末なので今は学校で過去問を配ってひたすら授業はそれをやっているという感じです。
過去問は日本大学付属高等学校の教科書がうっている書店でしか扱っていないと思われます。

各教科の先生が言うには一般的にセンターレベルだそうです。
ただ、時間の割に問題数が多いのでとききれないと言うことです。
なお数学に関しては早稲田の一般入試レベルの問題もあると言うことです。
    • good
    • 2

外部から日大に入学したものです。



付属高校に通っていて、統一と、センター両方を勉強していた友だちに聞いた話では、センターよりはるかに簡単だといっていました。
確かに、付属の人たちの英語力と統一の点数を聞くと、相当簡単なテストだったんだなぁという感じがしてしまいます。
ただ、入試の問題は難易度よりも、傾向の方が重要かと思いますよ!
がんばってくださいね♪
    • good
    • 6

こんにちわ。



日本大学統一テストは、主に付属校から日大の推薦を得るために受けるテストであり。そのテストで得点できた点数(正確にいうと標準化得点化された点数)でどこの学部、学科に推薦をだせるか決まります。

各学部学科ごとに基準点があり、それを満たしたものが推薦出願できるというメカニズムです。
あくまで「出願」であり、それからセレクションと呼ばれる選考作業に入る学部、学科があります(ない学部、学科もあります)。そこでも統一テストの点数が大きくかかわります。


ご質問にある難易度ですが、
英語・・・特筆すべき点としてリスニングテストがあります。配点としては1割程度です。基本的な文法、慣用句の知識を問う問題がほとんどで、長文もごく短いものしか出題しません。単語レベルもセンターより一段階低いと言えます。素点80点は十分狙えます。

数学・・・文系は総じて基本的な問題が多いです。センターよりも易しいですし、難しい問題が出題される年もありますが、そういった年は平均点自体が下がるので標準化得点において何の問題もありません。理系は受けてないので分かりません・・・。

国語・・・こちらもいずれも基本問題です。構成としては現代文(評論)、現代文(物語)、古文、漢文となっており、難易度としてはこれもセンター以下です。記述問題は一切ありませんし、古文漢文ともに基本知識で十二分に対応できます。

社会・・・選択制になっており、日本史・世界史・地理・倫理政経から一教科受験します。
これも全て選択式で、ほとんどは基本事項を問う問題であり、教科書で十分対応できる問題です。
倫理政経の配点比としては約半半です。例年は倫理の問題を難しくしてありましたが、今年度は倫理を易しくし、政経を難しくしていると感じました。


総評・・・なかにはちょっと難しい問題が混じったりするもののいずれもマークセンス方式であり、記述問題は一切ないこと、さらに難易度も基本事項と問う簡単な問題なので、普通に勉強していれば点数を取れるテストです。逆を言えば他大一般受験でそれなりの大学に挑戦する人においては、点数をとれないとマズイテストと言えるでしょう。


※標準化得点についてもし不明な点がありましたら、遠慮なくご質問ください。またお答えいたします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!