プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士の仕事がしたいのですが、しんどいですか?

A 回答 (7件)

ちびっこわ人の言う事聞かないし


お忍びで親も見に来るから
しんどいです!
    • good
    • 0

保護者と幼児よりも、保育士同士の関係がしんどいそうですよ。


女社会なので潰し合いとか責任の押し付け合いが凄まじいそうで。
    • good
    • 0

現実的なことを言うと、保育士の資格を苦労して取っても、実際に就かない人はかなり多いです。


安月給もそうだし、仕事仲間や親御さんとの関係に疲れる人もいます。男性の場合、男性職員用の更衣室やトイレがないというところもあるそうです(その方は実習で行った)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は乳児院や児童福祉施設で働きたいと思ってます

お礼日時:2018/09/27 00:49

しんどいですよ…^^;



親友3人が保育士で働いた経験があり、
1人は1年で、1人は3年で辞めています。
1人は、12年ずっと続いています。

なお1つ下の弟に限っては、保育士と児童福祉士の資格を取得するため
専門学校に3年通いましたが、
そこでの教育実習(実際に現場に行って3〜4週間経験する)で
しんどさを痛感し、向いていない…ということで諦めました……。


何がしんどいかというと、理由はいくつかありますし、
人にもよるとは思うのですが…

①経済面 保育園で働く場合は、
 朝7:00〜夜10:00の間の(8時間(前後2時間差))勤務で、
 0歳児〜6歳児まで幅広い児童を預かるなど大変な仕事内容な割に、
 お給料が極端に安いです。正社員でも。。。
 聞いた時、私はビックリしましたもん。。。


②保護者の対応
 子供は可愛いからなんとかなるけど、その親(大人)の対応はしんどい。
 これは、どこもそうだとは思うんですけども、
 大人って面倒くさい人が多いんですよ。
「凝り固まった自分の考え=普通」って主張して押し付けてくるような身勝手な人も多い。
 ましてや、自分の子供のことになると、自分の子供のことしか考えないようなアホな親も多いし、
 子供が小さい分、余計にそうなりやすい環境でもありますので。。。
 うちの弟が、保育士の道を辞めた一番の理由が、ココでした…。
 親の対応が一番のストレスになると…。


③命を預かる仕事。
 幼稚園は、3〜6歳までしか対応しませんし、
 時間も9時〜15時くらいで短い。
 でも、保育師さんは、その倍の幅で対応します。

 特に乳幼児に関しては、突然死する事もあるので、
 お昼寝の時間ですら気が抜けない。
 命に関わる仕事であると言えるお仕事です。


④女の職場。
 保育士の世界は、まだまだ女性が多い職場です。
 それ故に、女子ならではの、面倒くさいことも多いです。
 それもまたどこにでも言えるような気はしますけども、
 とくに割合が高い分、面倒な度合いも高いです。

 派閥だったり、グループだったり…。
 くだらない理由でいがみ合ったり、嫉妬したり…。
 小5かよ…レベルの大人はいますんで。

 ちなみに私の親友の1人が1年で辞めた理由がコレでした。
 お局的な人に、目つけられちゃって、ストレスがヒドくなって辞めちゃった。



⑤明るさ・前向きさ・健康(体力がある)人じゃないとキツい。

 上記のような環境の職場ですし、
 何より、チビちゃんを1人見るだけでも体力はハンパなく使います。
 12年続けている親友は、
 最初の1年で、めちゃくちゃ痩せ、
 そして5年目位からは、逆に、しっかり食べる上に、
 抱っこやらなんやらもあって筋肉がつく様になって、えらくたくましくなりましたw


⑥学力・能力は必須。
 
 保育士になる為には、まず専門学校や大学に行く事になりますが、
 その段階で苦労するのが、まず能力です。
 コミュニケーション・臨機応変さはもちろんですけども、
 ピアノ・工作・手芸などができないと苦労します。

 採用される場合も、それらができない事には話になりません。
 だって、どこの保育園も、やっぱりできない人よりできる人を採用しますから。
 何かしら秀でた特技・能力がある人は、どこでも強いです。

 また、専門学校や大学を卒業したあとに、免許取得の為の資格を取得する必要ありますので、
 学力も必須です。
    • good
    • 0

このくそがきぶっころす


といいたくなるときがある
けつはさわるわ
おっぱいもむわ
かんちょまでしてくる
    • good
    • 0

給料に、比べるとしんどい

    • good
    • 0

しんどい。


女の職場だからいじめとかあるし。
他の保育士さんのブログ見てても、みんな似たような思いしてますね。
https://susumo.net/hoikusi-yametai-riyuu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!