プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

織田信長が天下泰平を果たして、以降何代も国を治めてきた場合今の日本はかなり違う雰囲気になってましたか?

A 回答 (4件)

本宮ひろ志さんが「夢幻のごとく」で描いたように、日本を飛び出して、世界統一を目指したかも。



長男の信忠が頼りないから、家康に補佐を命じ、信長の死後、今の歴史とほぼ同じ形になる可能性も。
    • good
    • 0

メチャメチャ違う世界になったでしょう。

違う「世界」になったのです。
    • good
    • 0

おそらく大阪が首都になっていたでしょうな。

一般的には安土が首都かと思われがちでしょうけど、信長は最終的には海のある大阪に居城に移すつもりだったから。その考えを秀吉が継いだだけ。
東京はなかっただろうな。だって信長は本能寺で家康をだまし討ちにして殺すつもりだったから徳川はそこで途絶える筈だった。
    • good
    • 0

こういうIFには答えようがない。


信長はその完璧主義のために、いずれ破たんすることが目に見えていたからだ。
光秀がやらなくても。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!