プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼食に入った店でアヒージョを注文しました。当然ながら具が入った油が大量に出されます。
味が付いていて美味しいのと、残すのはもったいないのでスプーンですくってほとんど飲みました。

しばらくした今の方が気持ち悪いです。
私は一度にたくさんの量の飲食ができないので、バケットは注文しませんでした。なので油をそのまま飲む形となりましたが、ぬめりを伴った喉越しの記憶と、胃の重たい感じが今になって気持ち悪くなってきました。

安静にするのみでしょうか?

A 回答 (5件)

消化薬は効くかもしれませんが、条件次第です。


油脂は胃袋のリパーゼと十二指腸の胆汁で分解されますが、
あまり一時に大量に摂取すると処理能力が追い付かずそのようになります。

とはいえ、時間が経てばいずれすべて処理されます。
それまでの我慢です。

一度きりなら体が対応してくれますが、日常的に繰り返すと「胆石」を引き起こします。
注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もったいないからと変な食べ方はしてはいけませんね。残しそうなものは初めから注文しないことにします。
身内が胆石やってるので、気をつけないといけません。
今朝頭痛薬を飲んだため、胃腸薬が飲めずにいました。普段暴飲暴食はしないのですが気をつけます。

お礼日時:2018/09/29 19:06

アメリカではこの一価不飽和脂肪酸の摂り過ぎで心筋への血流が困難になる冠動脈疾患になる恐れがあるとしてオリーブオイルは一日に大さじ二杯を限度としています。



胸焼けとか胃のむかつきとかですから、整腸剤を飲むとマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は頭痛薬を飲んだため、胃腸薬が飲みづらかったのもあり…横になったらだいぶ楽になったのが幸いです。
小鍋一杯の量でしたがスプーンにすると20杯どころじゃなかったですね。
気をつけます。

お礼日時:2018/09/29 19:08

ちょっと胃がビックリしたんでしょう。


今日は家に胃薬があれば、消化を助ける意味で飲んだら良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、宮崎料理屋で揚げたて鶏脂ジューシーなチキン南蛮と、焼酎をロックで飲んだところ、家に帰ってすぐにもどしました(汚い話を申し訳ありません)。今日はそのことを思い出しました。
最近お酒に弱いのもあり、ビールを1杯だけにしておいてよかった…と思いました。
頭痛薬を飲んだのもあり、胃腸薬はなんとなく控えていたのですがこの時間になりようやく落ち着いてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 19:01

軟便になるでしょうね。

今は気持ち悪くても腸はきれいスッキリ。
安静しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軟便にはそんな効果もあるんですね。良いような悪いような…
食欲はありませんが、横になったらスッキリしてきました。

お礼日時:2018/09/29 18:57

ただのオリーブオイルか何かでしょうから、そこまで心配しなくていいと思います。


胸焼けとか胃もたれといった、クドいものを食べた時によくある症状だと思うので、そのまま休むか、あるなら胃腸薬を。
または、食べ合わせが悪かったか。油は基本的に水分との相性が悪かったりします。

1日程しても治らないなら病院へ。アレルギーとか食中毒といった他の原因である可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとだけお白湯を飲み横になっていたらだいぶ楽になりました。
実は頭痛薬を飲んだのもあり、胃腸薬飲むのを控えていたこともありました。
まだ食欲はありませんがよく寝ます。

お礼日時:2018/09/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!