プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母の所持するマンションをただで貰えば当然贈与税がかかると思うので 買い取りたいのですが、
家族だからと安値で売ってもらうなんてことは可能なのでしょうか?
売却する側が半値でいいよといえば それは許されるものですか?
それが出来ないなら、なんとか安値で買い取る手段はあるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

値段はお母様が半値でいいと言えば大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

>>売却する側が半値でいいよといえば それは許されるものですか?



許されます。
が、タダでなくても、税務署が「それはあまりに安すぎる。安すぎる分だけ贈与と判断する」ってこともあるでしょう。
最近では、リゾートマンションなど資産価値が暴落しているところでは、タダでももらってくれる人がいなくて、「管理費と固定資産税を3年分つけるので、もらってください」なんてこともあるようです。
だから、そのマンションの実勢相場が思っている金額の半値ってことがあるかもしれません。
    • good
    • 0

常識的な価格というか、周辺の似たような物件より破格に安いと贈与というみなされます。


どのくらいの価格が適性かは、税理士などに相談した方がいいです。
    • good
    • 0

>家族だからと安値で売ってもらうなんて…



かまいませんが、不動産屋の相場より安い分が母から子への「贈与」となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
その前に、

>マンションをただで貰えば当然贈与税がかかると…

親が60歳以上、子が20歳以上になっているなら、相続時精算課税を申告することで、現時点での贈与税は猶予されます。
母はそんなオババでないとお怒りなら、60歳になるまで待つのも選択肢の一つです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>売却する側が半値でいいよといえば それは許されるものですか?


出来ません。みなし贈与となります。

親子間で適正価格での取引を行わなければ、贈与の意思があるとみなされるので、時価以下での取引はその差額に贈与税が発生します。

ですから、時価以下での安価な取引は無いので、無理です。
    • good
    • 1

安値で売ってもらうことは可能ですが、


価格によっては確実に贈与税がかかります。
法務局の更新データは税務署は確実にチェックしています。
労せず、追徴の税金を取れるからです。
実母なら、相続って方法もありますよ。
    • good
    • 0

買い取った後の話。


管理費・維持費がかかると思うが、これは貴方が払うことになるのでは。
マンションの使用目的によっては事務所とか事業所扱いにすれば、
マンション価格を減価償却して必要経費に一部を充当という手段あり。
それで所得税を減らせる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!