アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

履歴書に普通解雇になったブラック企業(違法行為あたりまえの会社)の4ヵ月の職歴を記載
しないで採用されました。

今年の上旬まで勤めました。
今年の確定申告で、バレますか?

確定申告、人から噂で伝わった以外には、どこでバレますか?
困っています。どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに会社側の勝手を押し付けられ普通解雇をなすりつけられたので、語弊がありましたらすみません逮捕とかではないです。

      補足日時:2018/09/30 17:33
  • うーん・・・

    年末調整です。無知ですみません。
    そこの職歴を履歴書に書きませんでした。

      補足日時:2018/09/30 17:42

A 回答 (3件)

>今年の確定申告で、バレますか?


バレません。
もうすぐ年末調整があり、
『前職の源泉徴収票を提出して下さい。』
と依頼がある場合があります。
『源泉徴収票をもらえていないので、
 年末調整はしないで下さい。』
と答えて下さい。

そして、今度の会社と前職の源泉徴収票
で、来年の2~3月税務署へ行って、
確定申告をして下さい。

>確定申告、人から噂で伝わった
>以外には、どこでバレますか?
前職での雇用保険被保険者証の提出を
依頼されるかもしれません。

現在ではマイナンバー関係の書類を
提出すれば、手続きは済むように
なりましたが、今年からなので、
まだ浸透していません。

雇用保険被保険者証には、
前職の会社名が記載されており、
そのあたりを頼りに雇用保険の
被保険者番号を確かめる場合が
あります。

そのあたりで、齟齬があると
疑われる可能性はなくはないです。

会社のコンプライアンスや信頼性を
重んじるような会社の場合、そうした
ことにこだわる経営者もなかには
いるかもしれません。

ご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

雇用保険者被保険者は、片側の、番号のみを切り取って提出する予定ですが、あやしいですか?

お礼日時:2018/10/01 22:50

確定申告ではなく年末調整の間違いではないかと思いますが「勤めました」と過去形であるということは、その会社辞めたんですよね?


次の会社に転職しているのなら、新会社にそのブラック会社の源泉徴収票出して年末調整してもらうだけですが、どっちにしてもばれません。
    • good
    • 0

私も裏家業をやっていた時期や、警察に捕まって刑務所に入ってた時期がありますが、会社には一切バレてません。



確定申告で過去の就業歴が会社にバレることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!