プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校中退でも国家資格を持っていれば正社員という形で就職できますか?高卒や大卒じゃないと信用問題に関わるから無理なんでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

高校中退だと履歴書での最終学歴は中卒になります。

なので募集資格が高卒以上のところには入れません。
中卒でも正社員になれる仕事はありますよ。工事現場の従業員・飲食店のマネージャー・工場勤務など。もちろんお給料が少ないか厳しい肉体労働のどちらかです。

まともな会社で正社員になりたいのなら「高卒認定試験」を受けてください。これに合格すれば高卒として認められます。ちなみに国家試験です。
中卒でも取れる国家資格で就活に有利なのは運転免許でしょう。高卒認定試験に合格して運転免許持っていればまともな会社に正社員として入れます。
    • good
    • 1

国家資格が有るとしても、資格は「これをやっても良いですよ」と言う事で「これが出来ます」


では無いので「資格」+「これが出来ます」にしなければ意味が有りません。
「やっても良い」と「出来る」とは違いますから。
極端な話、中卒でもきちんとしたプログラムが書ければプログラマーには成れるし業績が良ければ
SE(システムエンジニア)にだって成れる。(IT業界は資格の有無よりも実力主義だから)
学歴に関係なく実力主義の会社や職種は沢山有るからそういう会社なり業種に的を絞ってそれに向け
て資格を取ってキッチリと修行をすれば正社員にだって勿論成れる。
    • good
    • 1

国家資格にもよります。



医師とか弁護士の資格などを持っていれば、正社員という
形での就職も可能かもしれません。

そうでなく、誰でも簡単にとれるような
資格なら、中卒、ということで門前払いに
なるでしょ。
    • good
    • 4

国家資格という事は、認定専門学校卒業、10年以上の経験、大卒等、必要事項をクリアする必要があります。


まずはそこからです。
正社員になってからでも国家資格は取れますよ。高校中退という事は、中卒という事なのでそこにこだわるなら勉強をし直す。会社によっては、中卒でも働きながら夜学で高卒資格を取らせてくれる制度もあります。正社員になるのは今のうち。オリンピック後は不景気になるので、リストラ、人材募集が少なくなります。
    • good
    • 2

どんな国家資格?


資格があれば、引く手数多(あまた)から見向きもされないしない資格まで様々。
需要と供給の関係で、売り手市場か買い手市場か決まります。
    • good
    • 2

有資格者の需要があれば、正社員は可能です。


(国家資格であっても、個人で業が出来る資格と
業を持った組織に属していなければ、利用できない資格があります。)
信用は最終学歴に有るわけではなく、個人に付きます。
    • good
    • 0

雇用条件に高卒以上って多いよね(`ω´)


因みに私は不動産屋に勤めてますが雇用条件は高卒以上(´・ω・`)
しかし中卒でも宅建持ってれば私は面接に応じるし常識ある人なら働いてもらいたいと上司に掛け合います(´・ω・`)
私自身一応は大卒ですがボンクラ大学です(´・ω・`)
営業に学歴は関係ないしね(`ω´)
まあ職種にもよるだろうけど( ゚д゚ )
    • good
    • 0

別に国家資格無くてもなれるよ。

正社員。俺経験したからいっぱい笑。高卒とか普通に面接いってたよ。さすがに大卒とかエクセルとかそっちはね。無理だろうけど。就職はできます。
    • good
    • 1

後履歴書はさ。

間あけると突っ込むから。用は刑務所とか少年いんとかそっち警戒してると思う。適当に言うといいよ。勉学してましたとか。親の介護してましたとか。勉学してたけどやはり仕事がしたいとか。
    • good
    • 0

高校卒業とあるところでは、国家資格を持っていても、高校中退の地点で、アウトかと…………夜間の高校に通う人、たくさんいるよ?皆さん、

頑張っていますよ?クリア出来てからの話しじゃあない?国家資格と言っても、医師とかに中学卒は、いませんよ?資格も生かせるような資格じゃぁないと、宝の持ち腐れだよ?今からでも、頑張ってみたら?(=^ェ^=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!