アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、婚約破棄を言われました。

慰謝料よこせ!

と言ったら150万渡すと言われました。
昨日50万受け取りました。

今日残りの100万円を受けとるはずだったのですが

LINEで

自分の手には追えないので弁護士に依頼しました。
こちらの弁護士に電話して下さい。

との文章と弁護士の名刺の画像が添付されていました。


昨日50万円受けとったのですが、
返還しろとか
揉め事になるのでしょうか?

100万円を払いたくないから依頼したと思うのですが
どう思いますか?

揉めたくないので100万円いらないです。

A 回答 (8件)

「もっとよこせ」と言われないために弁護士雇ったんだと思いますけどね。



100万いらないのなら、その弁護士に電話してその旨通知すれば、「受け取った50万以外は何の請求もしない」という文書にお互いが署名・押印して終わりになりますよ。

ずいぶん弱気ですけど、その婚約破棄にあたって何か法的に問題があることをしましたかね。

そういうことがあるのなら、これで手打ちはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。

これで手打ちはありませんよ

とは相手から何か揉め事に発展させられると
言うことでしょうか?

お礼日時:2018/10/03 16:11

法的な観点からみて払う必要が無いなら返還請求がきます。



貴女が欲しいから150万ではなく、彼が150万払わないといけないかを調査します。

応じなければ裁判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。

では今、彼が調査されていると言うことですか?

未だに弁護士に繋がりません。

お礼日時:2018/10/03 16:34

じゃあ、その弁護士さんに残りの100万円を要求してください


合計で150万円支払えば、OKにします、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。

未だに弁護士に繋がりません。

揉め事にはなりたくありません。
母も怯えてしまいました。心配をかけてしまいました。

どうしたらいいのかわかりません。

お礼日時:2018/10/03 16:41

相談しただけでは、


弁護士は動きません

彼の代理人として、
正式に契約してるなら
まず挨拶の書面が届きます

こちらから連絡する
それは違いますよ

金の要求するなら、
弁護士を依頼しなきゃダメ
仮に被害者でも、
恐喝が成立しますよ

交渉権は弁護士特権です
素人がやれば犯罪になるよ

また弁護士と契約してないのに
弁護士の名前を出すのも
犯罪ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。

未だに弁護士に繋がりません。

昨日二人だけの示談でお願いします。

と言われ、50万を受け取ったので
返還請求や大きな揉め事になるのは避けたいのです。

お礼日時:2018/10/03 18:03

弁護士に依頼して、きちんと書類を作らなければ、自分が結婚するときにあなたが邪魔をする可能性がありますので、書類を作成しようと思ったかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。

昨日、50万を受け取ったので
返還請求や大きな揉め事にする気なのではと
不安です。

母も怯えてしまいました。

お礼日時:2018/10/03 18:05

50万円と言う金額は、怯えるような金額ではないです。



大きなもめごとになるような金額でもないです。

ヘタをしたら、弁護士費用の方が高くつきますから、弁護士費用を払ってでもきちんと解決しておきたいのでしょう。

弁護士が何を言って来るのか、待っていてはいかがですか。
こちらから連絡を取る必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事が遅れてごめんなさい。

相手の弁護士に何十回も電話をしても
外出しています。
と言われ、未だに繋がりません。

精神的に崩壊しそうです。
もう終わりにしたいです。

お礼日時:2018/10/04 10:26

ズルイ男ですね。

150万円支払うと言ったものの惜しくなって50万円支払った。後の100万円は弁護士任せで支払わなくてもいいようにしたい。と、考えたのでしょうね。

問題の150万円はどの様にして金額をはじき出したのでしょうか。その根拠は何でしょうか。この点が一番の問題ですよ。相手男性からすると、いわれ無き150万だと考えたのか、あるいは、2人の事情を考慮すると婚約破棄として当然の金額なのか、です。従来なら150万円では安すぎる婚約破棄の慰謝料なのか、です。

揉めたくないのなら、何もしないで放置しておけば良いです。あとの100万円いらないのなら、相手が依頼したという弁護士から何か言ってきても、これ以上揉めたくないのでその通りにします。と、言っておけば良いだけです。既に受け取った50万円を返せとは絶対に言ってきませんので・・・。心配しなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。

昨日から何十回も弁護士に連絡をしているのですが、

外出しています。

の一点張りで、朝一に電話をしても同じことを言われました。

相手の男性とも連絡は取れないし、
この分からない状態が不安でしかたありません。

弁護士さんは委託されて、
何をするのですか?

私の事や身内のこと色々調べるのですか?

弁護士と聞くだけで怖いです。
しかも愛した人にここまでされることも
怖いです。悲しいです。

もう終わりにしたいです。

お礼日時:2018/10/04 10:24

弁護士は、彼に依頼されたことだけをあなたに通知して、彼に代わってあなたと交渉するのが仕事です。

あなたの家族とか家庭の事情などは調べません。それが必要な案件ではありません。

弁護士と連絡が取れないという事は、多分居留守を使っているものと思います。従いまして、彼は相談は受けたが弁護士と正式に契約はしていないでしょう。又は、彼はその弁護士と知り合いか、若しくは誰かを通して紹介してもらったのかもしれません。もっと勘ぐれば、彼は知り合いに頼んで弁護士役を引き受けてもらって、電話の応対にはすべて居留守にしているのかもしれません。

いずれにしてもあなたの気持ちからすると対応は、100%受け身で良いのです。何も言ってこなければ放置しておいて構いません。びくついているのは元婚約者の方ですから・・・。自分を信じて生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

何度もごめんなさい…

ありがとうございます(/_;)

私の事を色々調べて何か出てこないか等
やっているのでは無いのかと
色々な事が不安になりパニックになっていました。

調べたりはしないのですね…
安心しました。

以前、勤めていた会社でトラブルが
起きたときに対応をしてもらったという
弁護士さんだと思われます。

弁護士に知り合いがいる
という話は聞いたことがありました。

何かあるとその事務所に言って
相談するような間柄だったと
思われます。

言い様の無い不安と寂しさと悔しさで
いっぱいいっぱいですが
頑張ります!

お礼日時:2018/10/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!