身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。

どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから)

今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。

そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている)

普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので)
断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。

また、生理中でもありません。
便秘もしていません。

ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。

逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。
母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。
食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。
極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。
毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。
でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。
    • good
    • 4

水分は、摂りすぎるとかえってむくんだり、脂肪を溜めやすくするようです。

冷えた物を胃の中に入れると、体全体が冷えてしまい、脂肪を溜め込みやすくするそうです。ですが、モデルさん達は水分を本当に沢山飲みますよね。私も一つだけ徹底していることは、朝起きたらまずコップ一杯の水を飲むことです。
これは、突然胃の中に固形物などを入れると胃がビックリして、血糖値がおかしくなり、脂肪が溜まりやすくなってしまうそうです。あとはお腹の調子を整えるためにも、朝起きた後の水一杯は大切だと思います。
もし水分を摂りたかったら、温かい水分の方が良いということです。適度の糖分とは、私の場合は、朝ご飯として、甘い物を食べます。これはストレスを発散しますし、脳の働きを良くしてくれますので、一日の良いスタートを切れますので、精神的も良好でダイエットするための精神が保てるということです。
あんパンや、リンゴ、アップルパイなど私は大好きなものを朝食にします。食べ過ぎではいけません。
バナナジュースもよく飲みます。
炭水化物は絶対だめ。毎日の睡眠と入浴も本当に大切です。新陳代謝に大きく影響するし、脳みその働きのためにも大切です。それぞれの体質なので、どれが一番良いというのは、はっきりとは言えないのですが、気持ちだけが先走って、体全体の調子を崩してしまったら大変なので、体全体の調子と相談しながらダイエットする方がいいと思います。
    • good
    • 2

私は156cmで、体重は40キロです。


学生時代、50キロに増えてしまったことがあって、ダイエットして痩せました。
痩せるにはやる気と根性と必要な知識が必要ようです。ただ食べないだけでは、肉体におかしなストレスや血液の循環が悪くなったりで新陳代謝が悪くなって脂肪が溜まりやすくなります。
食事は適量を摂取して、あとは寝る前や起きた後のストレッチや、日々の運動量でダイエットは成功します。食事の内容にもよりますが、あまり水分を取りすぎないこと、脂肪を燃焼するものと適度の糖分は私は摂っていました。痩せやすい体質にすることがまず大切だと思います。

この回答への補足

>水分を取りすぎないこと、脂肪を燃焼するものと適度の糖分は私は摂っていました。
とありますが、水分は取り過ぎないほうがいいとはどういうことですか?また、適度の糖分とはどのくらいなのでしょう?
40キロといったらかなり痩せている方ですよね?どのくらいの期間で10キロ痩せたのですか?

補足日時:2004/11/09 10:54
    • good
    • 0

>普段は運動を全くしませんが


⇒詳しく直接面談でお聞きしないと、どういう方法で始めたのか分かりませんが、断食は普段の生活もあらかじめ変えておく必要があるのです。

私は最高は完全水断食ですと、3週間のを数回行っており断食なら100回以上行っていますが、長期完全断食の場合は前後は各々準備期間を断食期間の数倍は取っています。これが無いと体調は狂います。つまり筋肉・臓器の構成物質が使われ、脂肪は其の後に使われます。

今は、病院でも断食が治療に取り入れらる、民間の古典的な断食ではなく、科学的な断食が行われていますから、貴君がどこでやっているのかわかりませんが、病院でなら、医師に相談なされば直接に診察をして答えてくれます。

>断食道場で12日間半断食をしたところ
⇒素人が、自分の経験だけで指導している処は危険です。 事故が有ると、後始末は病院がやらされます。
完全水断食と違い、<半>がつくと其の場所により違うので何ともいえません。完全よりもは安全性は高いですが、効果は激減します。

それなら、数日の完全水<絶食>を繰り返す、反復断食の方が効果があります。

他の専門家の方の意見も拝見しましたが、有酸素運動は断食中には必ず併用しなくては成りません。
素人の人が「かなりやっている」はまず当てになりません。はっきりと、速度と時間を日記に書いておかないと、数日あいてしまって連続している気になっています。 書いてみて初めて自分自身でも気がつくものが多く有ります。これは貴君の病気の治療でも使われているはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスが聞けて光栄です。
私は熱○断食道場で会長の指導の元行っています。
今日で、11日目、3,5Kg痩せていました。
明日で終わりですが、これからもこの食生活を続けていこうと思っています。

お礼日時:2004/11/09 10:54

急激なダイエットはからだによくないでしょう・・



80kgや100kgあった人ならともかく
56kgの人が
10日で3kgなら上々だと思うのですが・・

断食をすると 他の方が言ってるように
基礎代謝が下がります(すくないエネルギーで生きていける省エネ体質になる)
そのため 少しの食事でも 太り易い体になってしまいます(リバンウンドしすいということです)

3食食事をとり 日ごろから 階段を使う、毎日散歩するなど体を動かした方が良いかと思います
    • good
    • 1

No.1さんも答えられているとおり、ダイエットの停滞期は人それぞれなので一概にいつからいつまでとは答えられないと思います。


ただ、停滞期はダイエットにつきものなのでそこで諦めないことが肝心です。

書き込み主さんは10日間で3キロしか痩せなかった事に不満があるようですが、
短期間での体重変動は身体によくありませんので、もう少し長い目でダイエットをしていくことを考えたらどうでしょう?
断食が終わった後にいきなり普段の食生活に戻したら100%リバウンドするでしょうし、
有酸素運動も欠かさずやるように心がけていく必要があります(筋トレもやるといいと思います)。

個人的にはダイエットというのは一生を通じてやる健康習慣みたいなものだと思っています。
ダイエットに成功からといって止めるのではなく、常に気を配っていく必要があります。
そうでないと絶対にまた太ります。
特に現代人は基本的にカロリー摂取量が多くて運動不足なので、生活自体を見直して少しずつ改善していくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!長い目でみてダイエットし、普段の生活にも気を付けなくてはですね。。。
停滞期が必ずあり、その後は痩せる可能性があるんですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/09 10:52

毎日かなりしていても効果が無い場合は耐性を考える必要があります。


毎日何Kcal摂取し、運動はどれくらい、どんな内容で行っていますか?

この回答への補足

朝は焙煎(便を多くする黄な粉みたいな食べ物)50Kcal、昼、夜ともに200Kcal弱です。
運動は、山(坂道)を45分かけて毎日登っています。
また、朝、ストレッチ、夕食後自立整体を行っています。

補足日時:2004/11/09 10:48
    • good
    • 2

断食はよくないですよ!


確かに短期間で確実にやせるためには断食が一番です。
しかし、経験されたかも知れませんが、体調は確実に悪くなります。もちろん肌もあれます。
断食などで、痩せてもその後に体重の停滞があるのは以下の理由です。

人間には「生命の保持機能」があり、生命存続を最優先させます。

具体的に言えば・・・
毎日100のエネルギーがある食事をしています。そして100の運動ができます。
それを50しかエネルギーのない食事にすると体は生命の危機を感じ、足りない50のエネルギーを蓄え(脂肪)から出し、生命を維持します。
しかし、蓄えには限界があるため、今度は50のエネルギーでも100の運動が可能になるように体は体内のメカニズムを変更していきます。
つまり、以前より食事の量をおとしても体がそれに対して対応するので、体重の停滞がおこります。
もっと体重を落としたいのであれば、カロリーを多少上げても有酸素運動などをしたほうが効果的と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動を毎日かなりしています。

お礼日時:2004/11/08 21:55

>ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?



人によって違います。

断食をしたということですから、身体は省エネモードに入っていると思います。
なので、何らかの方法で基礎代謝を上げないと痩せることはできないかも知れません。

体重56KgとしてBMI値は23ですから、正常範囲です。
体脂肪率も20~25%なら適正範囲です。

無理なダイエットを行うとリバウンドする場合がありますから、きちんと3食たべてウォーキングなどを行ってください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断食をすると・・・。

私はふくらはぎの筋肉を落としたいので断食をしようと思っているのですが、断食をすると筋肉は落ちますか??

断食の正しいやり方を教えて頂きたいです。
どのくらい続けたら効果は現れてきますか?
もし、成功談があればお願いしますっ。

断食が体に悪いことは承知しています。
しかし今しかないんです・・・。
理解していただける方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力勝負となります。施設によっては、期間中、散歩をしたり座禅をしたりしますが、体力を使うお風呂は2,3日に1回に制限しているはずです。なお、女性の方は確実に胸がしぼみますので、お覚悟ください。

断食が身体に悪いと言うことはないと思います。アトピーやアレルギー体質の改善に劇的な効果を現すこともあります。ただ、最初に言いましたとおり、素人療法は大変危険です。経験のある施設で専門家立会いの上で、実施されることが肝要です。ちなみに、年月を経るうちにはリバウンドすることもありますので、断食は完全痩身療法ではありません。そのことを踏まえて、専門施設で行ってください。素人療法は絶対にしないでください。

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力...続きを読む

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q断食について

断食の正しいやり方
教えて下さい(´▽、`)

Aベストアンサー

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減っていきますが、それは大便の量が減るからです。
だれでも、便秘になり、したがって体重が減ります。

断食を止めても、便秘はすぐには回復できません。
穀類と野菜、ヨーグルトをたくさん食べて、便秘がやっと治ったころには、
だいたい元の体重に戻ってしまいます。

断食は、身体の活性化を促すので、痩せている人は体重が増え、
太っている人は代謝が亢進して痩せられるなどと説明する医師がいますが、
断食にそんな効果はなく、まかり間違えば生命活動の調子を狂わせます。

断食で消費できる体脂肪は1日に最大で200g程度ですから、
1週間の断食で燃焼できる体脂肪の量は1.5Kg程度にしかなりません。
また、断食は長く続けられるものではありません。

断食よりも、正しいダイエットをおこなって、1ヶ月に1Kg程度のゆるやかなペースで
1年間ダイエットを続ける方がはるかに大きな減量ができます。

断食は最悪の減量方法なので、あまり断食に望みを託くすようなことはしないほうが良いと思います。

なお、断食の一種で100g砂糖水断食法というのがあります。
これも、便秘しますが、これは理にかなった断食法です。ネットで調べてみてください。

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減...続きを読む

Q7日間ドカ食いで5kg増加 3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153c

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも必ずしている運動やマッサージもなにもせずに寝て、、、25日、26日、27日も今までのように食事制限をせずに食べ続け、28日には朝から炭水化物をとりまくり寝る寸前までお腹がパンパンでした。
そして、29日の朝には体重が52kgに。体脂肪率も25%と表示されました、、。一週間で5kg以上体重が増えました。顔からあしのさきまでパンパンで今までつまめなかったお腹の肉もたくさん増え、腹筋のラインも見えなくなってしまいました。絶望してその日1日は飲み物しか口にせず、夜は高温反復浴と筋トレをしてねたのですが、今朝の体重は51kg前半で想像より全然減っていませんでした。やってしまった。リバウンドしてしまった。と絶望感で苦しく、涙が止まりません。激しい食事制限&運動でハードな痩せ方をした結果かもしれませんが、元に戻したいです。3日間のプチ断食と2週間のハードなダイエットで増えた分をチャラにすることは可能でしょうか?また、もう脂肪は定着してしまったのでしょうか?少しでも心を安らげるために質問しました。回答宜しくお願いします。

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多いといわれます。

では、痩せられないのか、体を作れないのかというと、そんなことも
なく、一個あたりの脂肪細胞の質量を均等に減らせばよいだけです。

それから5キロリバウンドしたということですが、今の段階ならすぐに
取り戻せます。体重計がどうのというよりも、一週間 大食いストレス
をしてしまっても、直ぐに脂肪が定着することも無いだろうし、また

ダイエットは女性にしても、男性にしても、スタイルや体重を気にして
常に、これじゃいかん と言った意識があったり、カロリー計算をしたり
自分に食べることが、後で罪悪視したりしたままですと、一生ダイエット
を繰り返さなければなりません。

なので、目標まで達したら、除々にゆっくりとベストなストレスの
かからない、食事に変更して行き、軽い運動やストレッチくらいを
継続させて、ダイエットの意識をそらさないとイケマセン。これをしないと
短期集中 型ダイエットの場合、必ず無理な我慢が無意識にストレスと
体が覚えた飢餓感とか発生して、大食い&体重増幅をしてしまいますので、

今なら間に合うし、自暴自棄になってしまい決して諦めることなく、
半身浴やブレスを上手く使って、無理の少ないダイエットをしてください。

大切なのはやせることよりかは、ウェイトコントロールであって、ダイエット
というよりも、常に現状の体重を維持していくことですね^^

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多...続きを読む

Q断食をしたことのある方に質問します

断食をして、体の調子が良くなった!ダイエットに成功した!という方がいましたら、具体的にどういうやり方で断食を成功させたのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ました。。。)らもさんは半分これを出したいがためにしてるみたいな部分もあるみたいです。あと、あの人はアル中ですから、酒の気を抜きたいそうで、定期的にするんだそうです。

断食を続けると身体が飢餓状態になるために、その反動で脳から麻薬に近い物質が分泌されて多少ハイみたいな状態になる時がくるのですが、私もありました。身体が軽くてふわふわしてるのが心地良かった。(またその反動でひどい精神状態にもなります)

身体の調子はよくなりません。体力が極端に落ちて、ちょっとしたものでも持つのがしんどいとか、そんなふうになっちゃいました。

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ま...続きを読む

Q少食なのに全く痩せません身長158で現在50kgです 去年の春までは46kgでした 小さい頃から少食

少食なのに全く痩せません身長158で現在50kgです
去年の春までは46kgでした
小さい頃から少食でほとんど食べないのにふつうにプクプクしてて身長も伸びていました。
何度もダイエットしてるのが原因かとも思いますが、他の人の半分ほどしか食べないのに全然痩せません
せめて46kgまで戻したいです。
痩せにくい原因としては何が考えられるか。
またおすすめのダイエット法も知りたいです!

Aベストアンサー

あなたは今の状態でも痩せすぎですよ。

適正体重は53kgです。

今50kgなら今を維持した方がいいですよ。

維持するには、運動を習慣化することです。

有酸素運動では、ウォーキングかジョギング

を30分。無酸素運動では、筋トレ(腹筋、

ダンベル体操など)や置台の昇降、縄跳びで

もOKです。合計10分です。

筋肉を作れば、代謝(合成・分解)が進み、

脂肪も燃焼し、しまったスレンダーボディ

に変身しますからね。

また、食事ですが、問題は「小食」かどうか

ではないんです。

ダイエットにとって、食事のコントロールが

必要なんです。つまり・・・

1、食事の量の減量(腹8分目)これは出来ていますね。

2、栄養のバランスです。偏りなく栄養を摂るんです。

3、カロリーのコントロールです。油ものを控え

  ます。さらに低カロリーの食品(大豆製品など)を
  
  摂ります。

4、朝昼夜の食事量のバランスです。4:3:3にします。

  特に、夜は少なくし、炭水化物(ごはん、パンなど)

  は摂らなくて結構です。

以上、ダイエットを、リバウンドなく、スレンダーボディ

をゲットするのに近道の方法です。

詳しくは以下をご覧ください。きっとお役に立てる

はずです。

http://ameblo.jp/hihim675

ダイエットは基礎知識が必須ですからね。ガンバ!

あなたは今の状態でも痩せすぎですよ。

適正体重は53kgです。

今50kgなら今を維持した方がいいですよ。

維持するには、運動を習慣化することです。

有酸素運動では、ウォーキングかジョギング

を30分。無酸素運動では、筋トレ(腹筋、

ダンベル体操など)や置台の昇降、縄跳びで

もOKです。合計10分です。

筋肉を作れば、代謝(合成・分解)が進み、

脂肪も燃焼し、しまったスレンダーボディ

に変身しますからね。

また、食事ですが、問題は「小食」かどうか

ではないんです。

ダイエット...続きを読む

Qプチ断食

プチ断食は朝と夜どちらを
抜いた方がダイエットとして効きめ
がありますか?

プチ断食のやり方も是非ききたいです★

Aベストアンサー

皆が皆同じ生活をしていないし、体質も違います。自分にあった方法を探してください。

プチ断食の条件は一日に一回12時間胃をあけること。食べ続けた消化器官は働き続ける工場です。内臓疲労がいずれミスを続出します。消化できない栄養素がたまり脂肪に一時保存ねと言いながらたまって行きます。

勉強だって24時間はできません。なのに食べ物が目の前にあると食べてしまうのはなぜ。3食以外に色々つまんでしまうのはなぜ。

単に休ませましょう、定期的に、ということです。

私は朝を抜いて食事は昼と夜だけです。いろいろ試してこれが一番調子がいいのです。自分の体で試して探してください。

睡眠時間を挟めば12時間開けるのは簡単ですし、仕事で手の離せない人が(戦争中の兵士とかね)朝と夜だけでも生きていけます。

ちなみに朝食を取って夜食を小さくの方法は私には向いてませんでした。起きてすぐは消化できずに苦しみましたので今はコーヒーだけです。

Q痩せると顔は変わりますか? 私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kg

痩せると顔は変わりますか?

私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kgあって、1ヶ月に1kgずつ減っています。
このまま高校に入るまでに48キロ、せめて50キロまでは落とそうと思っています。

体重60kgの私が48kgまで落としたら、顔はどのくらい変わるでしょうか?
前、学校で顔や体型の事について言われ悲しかったので、絶対に痩せて顔を変えたいです!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

64kgから50kgまで減量した場合、頬や顎の肉付きが減り、首周りも痩せます。
ただし、口や目や耳の配置が変わるわけではありませんので、基本はそのまま、輪郭が少しシャープになると思います。
そうなった後は髪型を変えてみるのもいいでしょう。

Q断食の仕方教えてください!

明日から断食したいと思いますが、やり方がまったくわかりません。初心者です。正しいやり方をご存知の方教えてください!期間は3日だけにします。

Aベストアンサー

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました。
肉体は飢えを忘れかけています。

で、断食は肉体にとっては飢餓状態なんですよ。
餓死するんじゃないかという命の危険です。
これを乗り越えるのが生きる基本のホメオスタシスです。

体内に栄養が入ってこないのがわかると、エネルギーの消費を一気に制限します。
つまり体内に蓄えた養分を減らさなくなるんです。
かつ、入ってきたものは一切無駄にせず外へも出さずガンガン蓄えます。
これがリバウンドの仕組み。
一度でも飢餓状態と判断し、ホメオスタシスのスイッチが入ったら、もう忘れさせることは出来ません。

断食などで飢餓状態になっても、人間は寝ていてもエネルギーを使います。
一番大切なのは脳へブドウ糖を供給し続けること。

お腹が空っぽだと、体を削っていくしかありませんよね。
で、ホメオスタシスとしてはどこを削るか、です。

脂肪を削るとは限らないんですよ。
けっこう筋肉組織を削ったりします。
つまり断食で減った体重は筋肉の割合が高い。
皮下脂肪はそのままだったりしてね。

減った筋肉を復活させるのって大変ですよ。
それに飢餓と信じ込んでいるホメオスタシスは、口にした栄養は皮下脂肪へと貯めていくし。

どうです?
断食や絶食がどのような結果に至るか想像できます?
ブクブクの脂肪太りになりたいのならお勧めですけど。

オマケ。
一時的に体重を落としたければ、最近流行っている糖質制限が効果的でしょう。
私もブームになる前に自己流で行いました。
ある病気のため、体重を落とさざるを得なかったんです。
方法は簡単。
主食を絶つ。
これだけ。
主食とは、米などの穀物全般、芋類などの炭水化物です。

今の流行りの糖質制限では、それ以外は無制限と謳っていますが、ダメダメ。
肉や魚のタンパク質含めすべて制限。
カロリーの目安として、1日に菓子パン1個程度。

これで1日に12時間くらい、歩数で平均5~7万歩くらい歩いて、4ヶ月で88キロから62キロまで体重を落としました。
筋肉だろうが皮下脂肪だろうが骨密度が落ちようが、食べずに運動をすればホメオスタシスが効いても体重は落ちます。

でもオウンリスクですよ。
糖質制限で騒ぐ素人さんは、減量にしか目がいっていません。
ご飯って、炭水化物だけじゃないんですよ。
たとえば食物繊維。

ダイエットして大腸癌になったら嬉しい?
それに、野郎とは違って女性の身体って繊細なんですよ。
若い成長期に栄養を十分に供給しないなど、無理がたたると将来子供を持てないなど、深刻な影響が出かねませんよ。
食事を甘く見ないようにね。

今、糖質制限ブームですね。
おめでたい人柱が多いんで、しばらく静観してから手を出すのが賢明。
たぶん日本人には合わない。
欧米かぶれが元凶なんでしょう。

食事で大切なのはね、キチッと食べること。
そして間食を減らす。
メリハリつけて、脂肪蓄積のホメオスタシスのスイッチが入らないようにね。

体重気にするより、
「おはようございます」
と笑顔で元気に挨拶する子のほうが、はるかに魅力的なんだけどねえ。

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました...続きを読む

Q4ヶ月で7kg痩せたいです=82kg→75kg目標

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張ってつくります!

運動はフィットネスを週に3回、プールを週に2回行きます。(1回:各1時間ほど)
どちらも近くに施設があるので楽チンです。
フィットネスでお腹を凹ますプログラムを組んでもらおうと思っています。

本当はウォーキングをしたいのですが
気づくとものすごくゆっくりな歩きになってしまうので…
運動にならないと思うので入れませんでした。

こんな感じのメニューで痩せられるでしょうか?
何か追加したほうがいいものがあったら教えてください。

アドバイスも下さい。
よろしくお願いいたします。

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張...続きを読む

Aベストアンサー

塩分もダイエットの敵です。食材だけではなく薄味に気を使ってください。

脂肪は有酸素運動を20分間続けて、やっと消費されはじめます。なのでこの点も考慮して運動する必要があります。

また女性は有酸素運動だけに気を使い勝ちですが筋トレも重要です。
筋肉は脂肪を消費する工場ですので、余裕があれば筋トレも並行すればさらに効果的です。

ただ水泳に関しては良い判断だと思います。
水泳は全身運動であるうえ、それは体が水の中で体温を維持しようとエネルギーを消費するためです。なので水泳の比重を少し多くされてはいかがですか?

ウォーキングは膝に負担がかかるなど悪影響もありますので、少し体を絞った後に始められることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング