アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳 身長165cm 体重は最近測っていませんが64kgくらいあり
身長も女性にしては高く肩幅も広いので、とても大きく、ガッシリとした感じに見えます。
体脂肪は21~23くらいなので、足も腕もガッシリなんです。筋肉かな?
でも最近は腰周りに脂肪がついてきているようにも感じるし、足も太いので
自分でも鏡で見て「気持ち悪い」と思う程悩んでいます。

別に中学高校では運動部でしたが、バスケやバレーなどの筋肉をつけるスポーツではなかったので、なぜこんなに筋肉がついているのか分かりません。

しかし今までダイエットは経験が無く、何をしたら良いかも分かりません。
大学に入って健康診断で体重を測るのかと思うと気が重いです。
一時的にでも良いので、一週間くらいでダイエットする方法は無いでしょうか?
体験談なども踏まえてご回答くださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>ではどのくらいの期間を見てダイエットしていったら良いのでしょうか。

1ヶ月に体重の5%か2kgの少ないほうをとってください。ただしダイエット&フィットネスの始めの1ヶ月は準備期間なのであまり食事摂生をしないほうが良いです。
食事摂生を始めても極端に減らしてはいけません。断食などはもってのほかです。2割減らして3ヶ月、体がなれてそれで満足できるようになったらまた2割と減らしていくのが良いでしょう。

>今の時点で適度に運動はしているし、食事も多くは摂っていません(胃痛もちなので)

適度な運動とはどのようなものでしょうか。なお胃痛についてはかかりつけのお医者さんとよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月に2キロですか…先は遠いんですね…
体重なんて簡単に2キロくらい減ったり増えたりするんですけどねぇ。

適度な運動とは、暇な時は近くに大きな公園があるのでそこへウォーキング。
家では踏むウォーキングマシーンと、
元々体操部だったので腹筋背筋側筋と柔軟ですね。
バイトがマネキンなので1日中立ちっぱなしですがこれは何の効果もないですね;

胃痛は医者にはかかっておりません。以前薬貰いましたが利かなかったので;
ジムとか通いたいのですが、筋肉はむしろ落としたいのでなんとも…
ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書かれている条件でなら、断食が良いでしょう。

断食道場でも良いし、お寺でもやっているところがあります。

関東でお勧めなら、千葉県成田の成田山新勝寺の断食参篭堂が良いかと思います。
私がやっていたときは、女性などは水も飲まずに(良くないのだが)一週間やっていたのには驚きました(水は必ず飲んでくださいね)。

此処は安いですし、行う前に医療施設での健康診断があります。

ただし、食事を減らしてゆく段階と、元に戻す段階は一切無く、修行としての断食だけをさせてくれますので、前と後は自分でやる必要があります。

尚、体重を計った後は、健康的になるためにしっかりとしたダイエット方法などを質問してください。

尚、私は、一ヶ月の断食までならしたことが80回ほどありますが、順序だてて自分の意思で行う断食は、冬山遭難などと違い、死ぬなんてことはまず有りません。  

人類は超長期間の飢餓の経験がありますから、現代の飽食よりも飢餓には強く出来ているので、安心して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったのですか!
断食道場…私はキリスト教信者(凄い信じているわけではありませんが)なのでうが大丈夫でしょうかね…

道場以外での断食とは、本当に朝も昼も夜も、食べないのですよね?
それで普通の日常生活は送れるのでしょうか?

バイトなども有るので春休み中には出来ないかも知れませんが
ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

一週間の間、何も口にしないこと。

死ぬかもしれませんが。

ダイエットを安易に考え、短期間でやせようとするのはよくないです。
本当に痩せたいのなら、適度な運動と適度な量の食事を心掛け、健康的に痩せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一週間の間、水すら口に出来ないんですか?

ではどのくらいの期間を見てダイエットしていったら良いのでしょうか。
今の時点で適度に運動はしているし、食事も多くは摂っていません(胃痛もちなので)

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。