アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、基礎工事で砕石をひいてあるところまで施工してあるのですがこちらの都合で位置を変えたいので一から基礎工事をやり直してもらいたいのですがやり直し費用ってのがだいたいでいいのでわかるかたいたら教えてください
基礎の大きさはだいたい37坪です

A 回答 (6件)

>こちらの都合で位置を変えたいので一から基礎工事をやり直してもらいたいのです


建築確認申請からやり直しとなります。
そもそも確認申請が通るのか?
工期も全体的に変更になりますから、かなりかかるでしょう。
    • good
    • 3

理由がわかりませんが、実現したとして、、、


単純に、、、
根切り分はそのまま埋め戻せばいいはず。
建物はそのままとして、確認申請が軽微変更で済まずに計画変更になるやもしれない。
すでに基礎の手配は済んでいますから遅延の意味で違約金が発生しそう。
以降の工程のスケジュールも同様。

安くて100万くらいかな?
上は500万くらい?

施主の勝手な理由なら、、、
設計事務所だと契約破棄もあり得る。
設計した成果品はパテントとして事務所に帰属しそう(使い回し不可)、一から他の事務所を探すことになるかも、、、

次回の着工は半年先とか、、、

捨てる額ならやっぱ数百万単位。
ローンや仮住まいの関係にも影響が出そう…
    • good
    • 2

変更するにしても、現在契約した内容の費用は戻ってこないと見た方が無難です。


まあ、多少は、変更分の費用が割安になるぐらいかな?
先の契約と、今回変更の面積比率で概算が出るかな?
    • good
    • 0

坪5万円

    • good
    • 0

変更位置、図面


具体的な説明が無いので回答できる人はいないよ
    • good
    • 1

NO1さんの言われる通り、


建物配置変更は大変な変更です。
設計のやり直し+確認申請のやり直し+施工のやり直し
工期延長の経費も期間もかなり掛かります。
その覚悟で変更申し出て下さいね。
それにしても今更言い出すなんて今までの打ち合わせはなに?
ってのが設計者と施工者の正直な意見だと思います。
工事監理期間も伸びるのでそっちの料金も覚悟して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!