電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトでマイナンバーを提出しないといけないのですがどこかに紛失してしまいました。アルバイトクビですか?

質問者からの補足コメント

  • できると思います

      補足日時:2018/10/08 21:27
  • 一人暮らしをして紛失しました

      補足日時:2018/10/08 21:27
  • 絶対いるみたいです

      補足日時:2018/10/08 21:29

A 回答 (4件)

あなたの私物を紛失したのになぜクビになるの?



他の回答でも書いたんだけど・・・(締め切らず放置されてますが)
怒られもしないし、クビにもならない。
そんなことでクビにしたら、バイト先の方が訴えられても仕方ない。

バイト先で必要としているのは、マイナンバーカードじゃなくてマイナンバー。
ただの数字の羅列です。
その数字の羅列があなた個人のマイナンバーである証明です。

なので、
・マイナンバーカード
・マイナンバーの通知カード(郵便で届いたもの)
・住民票(マイナンバー記載アリのもの)
いずれのものでも大丈夫です。

私自身、マイナンバーカード自体は発行していません。
通知カードや住民票でマイナンバーの提出で通用しています。

とりあえずさ、

怒られることもない!
クビにもならない!

これは間違いないから。
もうグダグダ言わないで。

もしクビならなおさら、ここで喚いてもクビですから。
(何度も言うけど、それはない。)
    • good
    • 1

役所で再交付してもらいましょう

    • good
    • 0

マイナンバーの提出は義務ではなく、断ることができます。


提出拒否を意思表示すればよいです。
なお、住民票をマイナンバー付きで取れば、番号はわかります。
    • good
    • 1

再発行出来ないのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!