アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山岡鉄舟の剣禅話を読んだのですが、剣の話も禅の話も出て来ませんでした。

しかも本の中で剣術も禅もまだ悟りを開けていないという内容で君主の徳川慶喜を官軍から守る話でした。

けど歴史では官軍が勝利するわけですよね?

なぜ負けた徳川家側に着いていたのに英雄になれたのですか?

勝った勝海舟の官軍側の人間じゃないですよね?

A 回答 (1件)

江戸無血開城の貢献者だったからでしょう。



その後も数々のエピソードに恵まれて
いました。

清水次郎長と懇意にしていた。

敵であった西鄕にも称賛され、その依頼により明治天皇に
仕えた。




なぜ負けた徳川家側に着いていたのに英雄になれたのですか?
  ↑
幕臣でも、つまり敵でも明治政府に
取り立てられたひとは少なくありません。
榎本武揚などはその代表です。



勝った勝海舟の官軍側の人間じゃないですよね?
  ↑
勝海舟は幕臣ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!