私の母はアルコール依存症です
私と同じように母親がアルコール依存症で
悩んでいる方々が集まるホームページはないでしょうか
今私は、相談できる人がいなくてつらい日々がつずいています
もしかわかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

同じ境遇の方がいらっしゃるか分かりませんが

下記リンクで探してみてはいかがでしょうか?

http://sake.blogmura.com/kinshu/
(日本ブログ村、禁酒・断酒人気ランキング)

しかし相談なら専門機関すべきです。
専門病院、精神保健福祉センター、自助グループ(断酒会、AA、ダルク等)
市役所福祉窓口、地域保健所など。

断酒会相談窓口
http://www.dansyu-renmei.or.jp/soudan/index.html

家族のアルコール問題は、ひとりで解決しようとしないで下さい。
必ず助けを求めてくだい。
    • 0

こんにちは

心中お察しいたします、実は私の母も重度のアル依でした。
私が妊娠中も母はアルコール依存症でした・・・。
現在は、一滴も飲まず元気に生活しております。
ここまで来るには家族、本人も相当な努力と忍耐、精神的な苦痛を伴いました。
メールなどでアドバイスできればいいのですが・・・。
相談できる方が居ないというのはかなりchakirisuさんも大変精神的につらいと思います、実際私もそうでした。
今は、電話で相談にのってくれる所(保健相談)や、断酒会などありますが、結局は本人の意思の問題になってきます(落胆なさらないでください)。
私でよければ相談にのりたいのですが方法が・・・。
    • 0

アルコール依存症については全日本断酒連盟などがよいと思います。

http://www.dansyu-renmei.or.jp/
各都道府県別に支部も設けられアルコール依存症者の集まりのみならず、
家族も集まり話し合い、助けるグループです。依存症者は精神科の病院で治療を受けるのが一般的ですが、担当の医師は先ずこの『断酒会』への参加を勧めています。それは幾ら病院で治療しても本人や家族の理解なしでは治るものではないからです。
また、ホームページを探されているとの事ですが、正しい知識と理解、回復のための方法は『書籍』の方がお勧めです。お奨めの書籍は小学館から出版されているアルコール依存症というものですが、同じ名前で色んな出版社から出ておりますがコレハ日本で一番初めにアルコール依存症者の治療病院の国立療養所久里浜病院の元副院長の高木敏さんが監修しており、本当によく出来ているものです。他の書籍の紹介やアルコール問題のビデオやDVDなども紹介されており良いと思います。尚、この本の編集者も元アルコール依存症で色んな分野に不足することなくかかれて居ります。
他にホームページで有名なところではAA日本ゼネラルサービス・オフィスなどがあります。
http://www.cam.hi-ho-.ne.jp/aa-jso

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/,http://www.dansyu-renmei.or.jp/
    • 0

とてもお辛いお気持ちお察しいたします。

私は10年ほどアルコール依存症で、苦しみました。
不治の病だと思い、何度もやめようとは思いながら、
飲み続けました。
AAという断酒団体にも通いましたが、私はやめることができませんでした。
そんな中、リンクに貼らせていただいたホームページの
掲示板を見て、何人もの人が酒をやめている事実を知り、
感動して泣きました。
その日以来、アルコール依存症は治らない病ではないことを知り、
まだ、2年ですが、酒をやめ続けています。
ここの掲示板を読むだけで酒をやめている方は
私以外にもいるようなので、多少なりとも効果はあるかもしれません。
ここのホームページは掲示板以外もとても勉強になりますので、
ゆっくり読まれるといいと思います。
この掲示板をお母様に読ませる方法で
お母様が必ず治るかはわかりません。
ご質問の趣旨と異なるかもしれませんが、ぜひお試しください。

参考URL:http://otd11.jbbs.livedoor.jp/1103560/bbs_tree
    • 0

断酒会には本人の会と家族の会があります。

参考URLに誓いの言葉を入れておきました。
こういう会がこちらの場合では週に一度催されていました。
役場の福祉関係の部署でお尋ねになれば、役員の方、または連絡先を教えてくれると思います。
断酒会は全国組織ですから、各自治体に一つは存在すると思います。
ご家族が依存症であればご苦労も多いと思いますが、会に入れば大勢の励ましもあります。
どうぞ早くお母さんを回復させてあげてください。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T61.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度、役場関係に問い合わせてみたいと思います

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「アルコール中毒」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「アルコール依存症」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0

「断酒会」というものを探せば、本人の治療にも家族のケアにも役に立ちます。

近くにそういう団体があるはずです。
    • 0

下記参考URLのページを訪れてみてください。

一日も早く心安らかな日々が訪れることをお祈りしております。

尚、検索ページで探すとアルコール依存症の家族を持つ方へのアドバイスが記載されているページが多数出てきます。
こちらも一度目を通されることをお奨めします。
また、以下はアルコール依存症に関するリンク集です。
こちらには家族ではなく本人のためのページもありますのでご覧になってみて下さい。

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/link/links. …

参考URL:http://home.earthlink.net/~etsko/TopPage.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます!!