私の母はアルコール依存症です
私と同じように母親がアルコール依存症で
悩んでいる方々が集まるホームページはないでしょうか
今私は、相談できる人がいなくてつらい日々がつずいています
もしかわかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同じ境遇の方がいらっしゃるか分かりませんが


下記リンクで探してみてはいかがでしょうか?

http://sake.blogmura.com/kinshu/
(日本ブログ村、禁酒・断酒人気ランキング)


しかし相談なら専門機関すべきです。
専門病院、精神保健福祉センター、自助グループ(断酒会、AA、ダルク等)
市役所福祉窓口、地域保健所など。

断酒会相談窓口
http://www.dansyu-renmei.or.jp/soudan/index.html

家族のアルコール問題は、ひとりで解決しようとしないで下さい。
必ず助けを求めてくだい。
    • good
    • 0

こんにちは


心中お察しいたします、実は私の母も重度のアル依でした。
私が妊娠中も母はアルコール依存症でした・・・。
現在は、一滴も飲まず元気に生活しております。
ここまで来るには家族、本人も相当な努力と忍耐、精神的な苦痛を伴いました。
メールなどでアドバイスできればいいのですが・・・。
相談できる方が居ないというのはかなりchakirisuさんも大変精神的につらいと思います、実際私もそうでした。
今は、電話で相談にのってくれる所(保健相談)や、断酒会などありますが、結局は本人の意思の問題になってきます(落胆なさらないでください)。
私でよければ相談にのりたいのですが方法が・・・。
    • good
    • 0

アルコール依存症については全日本断酒連盟などがよいと思います。


http://www.dansyu-renmei.or.jp/
各都道府県別に支部も設けられアルコール依存症者の集まりのみならず、
家族も集まり話し合い、助けるグループです。依存症者は精神科の病院で治療を受けるのが一般的ですが、担当の医師は先ずこの『断酒会』への参加を勧めています。それは幾ら病院で治療しても本人や家族の理解なしでは治るものではないからです。
また、ホームページを探されているとの事ですが、正しい知識と理解、回復のための方法は『書籍』の方がお勧めです。お奨めの書籍は小学館から出版されているアルコール依存症というものですが、同じ名前で色んな出版社から出ておりますがコレハ日本で一番初めにアルコール依存症者の治療病院の国立療養所久里浜病院の元副院長の高木敏さんが監修しており、本当によく出来ているものです。他の書籍の紹介やアルコール問題のビデオやDVDなども紹介されており良いと思います。尚、この本の編集者も元アルコール依存症で色んな分野に不足することなくかかれて居ります。
他にホームページで有名なところではAA日本ゼネラルサービス・オフィスなどがあります。
http://www.cam.hi-ho-.ne.jp/aa-jso

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/,http://www.dansyu-renmei.or.jp/
    • good
    • 0

とてもお辛いお気持ちお察しいたします。


私は10年ほどアルコール依存症で、苦しみました。
不治の病だと思い、何度もやめようとは思いながら、
飲み続けました。
AAという断酒団体にも通いましたが、私はやめることができませんでした。
そんな中、リンクに貼らせていただいたホームページの
掲示板を見て、何人もの人が酒をやめている事実を知り、
感動して泣きました。
その日以来、アルコール依存症は治らない病ではないことを知り、
まだ、2年ですが、酒をやめ続けています。
ここの掲示板を読むだけで酒をやめている方は
私以外にもいるようなので、多少なりとも効果はあるかもしれません。
ここのホームページは掲示板以外もとても勉強になりますので、
ゆっくり読まれるといいと思います。
この掲示板をお母様に読ませる方法で
お母様が必ず治るかはわかりません。
ご質問の趣旨と異なるかもしれませんが、ぜひお試しください。

参考URL:http://otd11.jbbs.livedoor.jp/1103560/bbs_tree
    • good
    • 0

断酒会には本人の会と家族の会があります。


参考URLに誓いの言葉を入れておきました。
こういう会がこちらの場合では週に一度催されていました。
役場の福祉関係の部署でお尋ねになれば、役員の方、または連絡先を教えてくれると思います。
断酒会は全国組織ですから、各自治体に一つは存在すると思います。
ご家族が依存症であればご苦労も多いと思いますが、会に入れば大勢の励ましもあります。
どうぞ早くお母さんを回復させてあげてください。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T61.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度、役場関係に問い合わせてみたいと思います

お礼日時:2001/07/22 23:42

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アルコール中毒」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「アルコール依存症」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

「断酒会」というものを探せば、本人の治療にも家族のケアにも役に立ちます。

近くにそういう団体があるはずです。
    • good
    • 0

下記参考URLのページを訪れてみてください。


一日も早く心安らかな日々が訪れることをお祈りしております。

尚、検索ページで探すとアルコール依存症の家族を持つ方へのアドバイスが記載されているページが多数出てきます。
こちらも一度目を通されることをお奨めします。
また、以下はアルコール依存症に関するリンク集です。
こちらには家族ではなく本人のためのページもありますのでご覧になってみて下さい。

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/link/links. …

参考URL:http://home.earthlink.net/~etsko/TopPage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/22 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病とアルコール依存症

私の母はうつ病とアルコール依存症です。
現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。
その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。
入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。
飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。
それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。
そして昨日二度目の自殺未遂。
私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。
入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。
うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

anasui00さんもお体大丈夫ですか?

私の義父はアルコール中毒と認知症だったので違うかもしれないので参考程度にしかなりませんが人ごととは思えず書いてしまいました。

どちらも精神疾患と認められる症状なので精神科で入院施設のある病院を探されるのがベストなのですが、ただ、アルコール中毒での入院なら本人(お母様)の意思表示が必要になります。しかも一週間程度でアルコールが体内から切れた状態になると退院させられます。

しかしながらアルコール類とうつの薬物投与は同時に行えないのも現状なので、先ずはアルコールをやめていただき、その後うつの治療に向け自殺願望があるのを抑止するという方法が良いかとも思います。

うつの原因がわかっていれば除去できますが一旦完治があっても再発の恐れもあります。動けない状態であるのもきっとご心配ですが、本来は動けるようになった時に自殺という考えに至るので3週間の入院後だけでは治ったとは思えませんので薬の服用などはされていましたか?

うつの症状がでてきたとanasui00さんはじめご家族が気付かれたら入院していただくのも自殺をしようとする行為の抑制には繋がります。

うつ病は精神障害者に該当しますので行政へ申請されて手帳を交付されると金銭的不安も解消されますし、何よりご家庭で居られるのはお母様にとっては安心できるかもしれませんがご家族は心身ともに疲れ果ててしまう事もよく耳にします。

満室で入院待ちもよくある事ですが今回は緊急で入院できる病状です。やはり病院は優勢順位がありますから。

兼ね揃えた精神科がなければ精神科の医師から紹介していただき連携していただくのが早道かもしれないです。

こんな義父の介護で私は乳飲み子と幼児を抱え施設に入れたくないという主人と仕事で限界になりうつになりました。こんな状態になっていただきたくないという思いと先ずはアルコール中毒を治さないとうつ治療に専念できなくてご心配も多大だろうと思い長々と失礼いたしました。

anasui00さんもお体大丈夫ですか?

私の義父はアルコール中毒と認知症だったので違うかもしれないので参考程度にしかなりませんが人ごととは思えず書いてしまいました。

どちらも精神疾患と認められる症状なので精神科で入院施設のある病院を探されるのがベストなのですが、ただ、アルコール中毒での入院なら本人(お母様)の意思表示が必要になります。しかも一週間程度でアルコールが体内から切れた状態になると退院させられます。

しかしながらアルコール類とうつの薬物投与は同時に行えないのも現状...続きを読む

Q熱が2週間以上つずいていて本当に困っています。

熱が2週間以上37度から37.7度の熱がつずいてセキと鼻水もあります。
薬を飲んでも治りません。
大きな大学病院でも見てもらってctも受けたのですが原因がわかりません。
これはどんな原因が考えられますか?
これから私はどうしたらいいでしょうか?
本当に困っています教えてください。

Aベストアンサー

微熱が続いく疾患は多数あります.いろんな疾患の可能性を総合的に考えていく必要があります.

信頼できる内科医か,大学なら総合診療科といった部署を継続的に受診する事が最善だと思います.

Qアルコール依存症とうつ病です。診療内科に通ってますが最近幻覚を見るようになりました。目を閉じる

アルコール依存症とうつ病です。
診療内科に通ってますが最近幻覚を
見るようになりました。
目を閉じると誰かいるような気がして
呼んでしまいます。
前までは死にたくないと思ってましたが
最近は思うようになってしまい
どうしたらいいのがわかりません。
病院の先生に相談するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

それが一番です。

愚痴を聞いてほしい時は、またこちらへどうぞ。

Q私の場合は風邪?花粉症?

昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。
すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。
今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、
花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。
症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。
時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。
(軽い神経痛のような痛みです)
花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、
私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。
目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。
熱は36.5度で平熱とかわらずです。

病院で4日分のお薬を頂きましたが、
スッキリと治りません。

一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この時期こういう症状があれば、悩みますよね。風邪も花粉症も流行っていますしね。

風邪か花粉症か、もっとも安上がりな診断方法は経過をみること、です。風邪ならご存知のようにウイルスによる感染で、一週間~10日くらいで症状は良くなってきます。花粉症はアレルゲンとなる花粉の飛散時期によって変わってきます。

お熱はないとのことですが、風邪薬には解熱剤が入っていることが多いので、それで熱が出ていないようにみえるだけで、風邪かもしれません。また、軽い風邪がきっかけで花粉症の症状もでてきたということもあるかもしれません。

詳しい花粉症の検査をすることはできますが、まず風邪かどうかはしばらく経過を見られるのがよいのではないでしょうか。いずれにしてもマスク、うがい、手洗いを心がけて、悪化しないように気をつけられることも必要かと思います。

それでやはり花粉症が疑わしい、鼻の症状が強い、ということでしたら、内科か耳鼻科に相談なさってはいかがでしょうか。

また、それ以外の病気のはじまりということもまれにありますから、症状が悪化なさった場合はすぐに受診なさってくださいね。

どちらにしても早く良くなられることをお祈りします。お大事になさってください。

この時期こういう症状があれば、悩みますよね。風邪も花粉症も流行っていますしね。

風邪か花粉症か、もっとも安上がりな診断方法は経過をみること、です。風邪ならご存知のようにウイルスによる感染で、一週間~10日くらいで症状は良くなってきます。花粉症はアレルゲンとなる花粉の飛散時期によって変わってきます。

お熱はないとのことですが、風邪薬には解熱剤が入っていることが多いので、それで熱が出ていないようにみえるだけで、風邪かもしれません。また、軽い風邪がきっかけで花粉症の症状もで...続きを読む

Qアルコール依存症の名古屋市周辺の専門病院

はじめまして。

主人は、2年間うつ病の治療をしているのですが、うつ病自体は合う薬が見つかり、寛解までいきました。
ところが、うつ病回復と同時に、以前あったアルコール依存がひどくなりました。

現在かかっている、病院の主治医に相談したところ主人の飲み方は、アルコール依存症の疑いが強い、しかしここの病院では専門に見る医者は、いないとのことでした。

紹介状をかきますので、どこか探して下さいといわれました。

名古屋市周辺で、アルコール依存症に実績のある病院をどなたか教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
名古屋市では西山クリニックです。場所が変わったのは知りませんでしたが、私が女性専門カウンセリングに通っていた時に
夫が「何でもする、変わる」と言うので私のカウンセラーに相談し、
仕事で平日夜しか行けないこととも考慮していただいたので西山クリニックになりました。
依存性が専門で、中でもアルコール中毒が得意だそうです。
午前でもいいなら大病院のHPを見ればいくつかヒットするでしょう。

カウンセラーが直接病院へアポを取ってくれました。
夫はすぐやめて、別居後に離婚に至りましたが、婚姻中は酒は弱く、たしなむ程度でしたが、数年前から昼に待ち合わせても少し酒臭いです。
飲酒運転で罰金くらった!と控えても次会うと性懲りもなく夕食時ビールを飲み、直後に帰ります。

根拠のない自慢話や必要ない嘘を付いたり誠実さに欠けていたので、内容が変わっただけで依存性なのかなと思います。

私は共依存(依存する人と共に生きる?)で、肝心なところでカウンセリングから離れてしまい
夫と別れてもいつも誰かに振り回され、何度も鬱を再発しております。
共依存の本は信田さよ子さんのを読みました。参考までに。

ご夫婦で乗り越えられること、心からお祈りしております。お大事になさってくださいませ。

ご心配ですね。
名古屋市では西山クリニックです。場所が変わったのは知りませんでしたが、私が女性専門カウンセリングに通っていた時に
夫が「何でもする、変わる」と言うので私のカウンセラーに相談し、
仕事で平日夜しか行けないこととも考慮していただいたので西山クリニックになりました。
依存性が専門で、中でもアルコール中毒が得意だそうです。
午前でもいいなら大病院のHPを見ればいくつかヒットするでしょう。

カウンセラーが直接病院へアポを取ってくれました。
夫はすぐやめて、別居後に...続きを読む

Q過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。
友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。
太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。
頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。
過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなく過食症です。
ストレスがたまると性欲と食欲が刺激されるそうです。
性欲が満たされない場合、食欲になります。
私もかなり苦しみました。
未だに時々起こりますけどね。

まあ、今は心療内科があるんで相談すれば精神安定剤を処方されます。
飲めば止まりますよ。

ちなみに・・・過食により「太る」ことが怖くなると吐くようになります。
これが一番よくありません。
吐くと胃液で食道粘膜や歯が侵されます。
ガンの原因になったり虫歯になりやすくなったり。
いいことはありません。
そうなる前でよかった。

精神安定剤を飲むのは抵抗あるかもしれませんが、このまま悪化させるよりはマシですよ。

Qアルコール依存症の父

アルコール依存症の父がいます。
アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。
父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。
そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。
母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など)
もう父には全く関わりたくないと思っています。
それでもなにかあると父は電話をしてきます。
出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか
何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。
電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。
多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので
それがトラウマとなっているのでしょう。

アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。
自分が依存症とは思っていないので・・・
言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。
父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。
このような人をどうにかする方法はありませんか?

アルコール依存症の父がいます。
アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。
父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。
そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。
母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など)
もう父には全く関わりたくないと思っています。
それでもなにかあると父は電話をしてきます。
出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか
...続きを読む

Aベストアンサー

さぞかしご不安でしょう。私は今うつ病の治療を受けており、そして私の亡父もアルコール依存症でしたので他人事とは思えません。経験談をお伝えしますが、我が家の場合は隣の市にある施設と相談し、車で迎えに来てもらいました。若干、抵抗したようですが本人も好きで依存症になっている訳ではありませんから、結局は言うことを聞きます。ただし、これを6、7回繰り返しました。他の方が書いて見えるとおり、本人の決断なしには絶対にやめられません。もっとも本人の自覚は必要条件ではありますが、でも十分条件とは限りませんね。ここからは推測ですが、末期の肝硬変となると本人はこれからの病苦や死を正視できずにアルコールでごまかしている可能性はありませんか。暴力を受けた過去は忘れられないと思いますし言うは易しですが、ご自身やお母様のためには、お父様が安心できるような会話を試みられては如何でしょうか。

Qしゃっくりの日々が続きます…

26才女性です。
3日前からしゃっくりが止まりません。
一回約20分くらいでおさまるのですが、それが1日に10回以上繰り返し、今日で3日目です。
昨日の夜にいたっては、熱などはまったく無かったのですが、悪寒がし、気持ち悪くなり、窓を締め切った暑い部屋でも長袖の上着を着ていないと寒い様でした。
ちなみに夜寝るときは、してない様ですが、朝起きるとはじまります。
たかがしゃっくりなのでしょうが、ここまでのしゃっくりは生まれ初めてのことで、小心者の私は心配になってしまいました…
この様な事はよくあることなのでしょうか?
長文で申し訳ありませんでしたが、どなたか質問に答えて下さるとありがたいですm(_ _)m
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんは(^^)

マクロビオティックという漢方などの考えを取り入れた食事方法では、
しゃっくりは体が陰性になった時に起こるので、塩や梅干を摂ると一時的に止まると言われています。

陰性とは化学物質や、甘いものなど体を冷やす食べ物を摂って、体が冷えた状態。
陽性とは肉など体を温める食べ物を多く摂った状態。
そのバランスが取れた中庸が一番良いとされています。

陰性の食べ物として、薬、化学調味料、砂糖、野菜の中でも水分の多いもの、
例えば、トマト、なす、きゅうり、白い食べ物、例えば、うどん、白米。
このようなものがお好きでしょうか?

西洋の栄養学とは違った観点からの考え方なので、馴染みにくいかも知れませんが、
「しゃっくり、マクロビ」と検索すると色々出て来ますので、参考になさって下さい。

Qアルコール依存症と養命酒

「養命酒でアルコール依存症にならないか?」という旨のご質問は過去のログより拝見したのですが、逆にアルコール依存症(傾向)の方に養命酒を飲ませる事は、やはり危険なのでしょうか?
祖父の友人の方がアルコール依存症らしいのですが、心身不調から養命酒を試そうと話しているのですが。

Aベストアンサー

私はアルコール依存症の病名がついて今年で10年になります。今は断酒をして3年半が経ちますが、それまでは何度もスリップ(再飲酒)をしてはまた一からやり直しをしていました。
 結論から言ってしまえば、養命酒でも飲んでしまえば、多量の飲酒に逆戻りしてしまいます。依存症という診断のついた人間には身体依存が形成されているので、少しでもアルコールを飲んでしまえば、2、3月で元の飲酒量に戻ってしまいます。アルコール依存症と診断されて3年お酒の絶てる人は5%と言われています。後の95%は死亡か入院退院の繰り返しです。これが現実です。
 もっとひどい話をしてしまえば、ご高齢の為お酒の抑制ができずに精神病院に隔離されたり、家族からも行政からも見放されてのたれ死にしてゆく方もいました。
 最近の研究では10年お酒を絶った方の中のほんの数%が冠婚葬祭などの特別な場合のみ飲酒することがあるそうですが、アルコール依存症の回復には断酒しかありません。

Qアルコール中毒=酔う?

自分は、お酒を飲むと体温が下がる体質です。
調べたところ、急性アルコール中毒の症状の中に体温低下症状があるそうで、急性アルコール中毒はお酒を飲みすぎると起こるそうです。

そこで、アルコール中毒について調べてみると、他に思考判断力低下、情緒不安定という症状があったので、「アルコール中毒=酔う」と解釈したのですが、この解釈はあっているのでしょうか?

また、お酒を飲むと体温が下がる原因は、アルコール中毒以外に存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

2です。
普通はアルコールの急性中毒ってのは倒れて意識失った状態を言うよね。
ほろ酔い→酩酊→泥酔→昏倒 の段階で泥酔は急性アル中に入るのか入らないのか医学的にどっちなのかは確かにおいらも知らないけど。

例えばさ。フグの食中毒もおんなじフグ食べてあたるひともいればあたらない人もいるじゃない。あたった人は中毒おこしたけどあたってない人は中毒起こしてないでしょ?一般的には酒飲んだ人を全員中毒呼ばわりはしないんじゃない?


人気Q&Aランキング