電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的なFPの皆さんの大きな収益源はなにがあるのでしょうか ?たとえば講演などがあると思いますがこれは大きな収益にはなりにくいと思います。また、コンサルタントでも直接のコンサルティングフィーだけでは苦しいのではないでしょうか ?

A 回答 (3件)

補足見ました。

ご本人ですか?(笑)

私の知ってる税理士さんも資格を持ってますが、顧客として、いわゆる個人(会社員等)を取り込み、生活設計を含めた税務顧問で、年間の顧問料をかなり低く設定し、新規顧客開拓を狙ってます。もろに競合しますね。

実際に依頼があるのは、ある程度の知名度が必要でしょう。有名な人だけに仕事は集中しがちでは?

私はこの資格を持ちませんが、ちょっと勉強しただけで受ければ取れそう(笑)。この辺に収益に繋げる難しさがありそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
>本人ですか
クライアント側です。安すぎるので心配なんです。あとこの価格表にないものも問い合わせるとそれも安すぎるんです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

#1と同じです。

私の知るFPの資格を持ってる人は、税理士さん、会社員で経営コンサル業務のある人、無職の資格マニア、求職中の人、主婦などです。

有名な人は別にして、これだけで収入に繋がる資格とはいえない現状があります。

この回答への補足

たとえば下記などはこの金額だけではかなり大変ですよね
http://www.chienoki.com/pricelist.php
これ以上はなかなか出費するほうとしては出しずらいということもあってこの金額に決めているのかもしれませんが

• 0
この回答へのお礼

FPの資格だけでは、おおきな収入はないと思います。

大抵のかたは、保険会社、銀行、会計事務所などに勤めている人が多く、仕事の肩書きにしていると思います。 
 人生設計などを専門にやっていても、何件もやらないと
大きな収入にはならないと思います。
 私も資格は取得しましたが、更新はしていません。
    • 0
この回答へのお礼