プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリニックで医療事務のパートを半年しています。

正社員になりたいので求人を探していたら、総合病院の医療事務が正社員で出ていました。

働きたいと思い応募したいと思うのですが、必要な経験に「医科・医療事務経験」と書いてありました。
ここでいう医療事務経験というのはどこまでのことを言うのでしょうか。

会計の計算方法などのやり方もクリニックと総合病院とでは全く違うと思うのですが、クリニック経験、しかも半年は「医療事務経験者」に入るでしょうか。

クリニックでの仕事内容は
受付業務、電話対応です。
レセプトもしていますが、まだレセプトチェックしかしたことがありません。

それとも深く考えずに応募してみるのもありでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やっていたことをそのままお伝えするしかないので、


応募有りですよ。
チャレンジしてみてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

問い合わせて、そのまま伝えればいいかと思いますが


一般的には
医療事務経験とある場合は
レセプトができるかが求められていると思いますし
何故か医療事務は人気があるので(反面退職者も多い)
レセプトができる経験者がいれば
そちらが有利になるかと思いますよ。
あくまでも可能性ですから
応募してみてはどうですか?
経験者とあっても、未経験で採用された友人がいます。
倍率100倍で・・・しかも高卒でです。
様々な資格と、職歴がよかったからだと思います。
    • good
    • 0

履歴書送って、面接の連絡が来なければ、不十分だったってことでしょう。


医科というのは、歯科ではないということ位しか、はっきりとしたことはわかりません。
大きい病院ですと、受付と、外来、入院の会計、レジなど細かに担当が分かれていることが多いので、
何とも言えませんが、あまり経験がなくても雇われることはあります。
    • good
    • 0

悩まずに 取り敢えずは応募しましょう 不合格だったら 今のところに勤め続ければよいだけの話です

    • good
    • 1

>レセプトチェックしかしたことがありません。



医療事務の建て前は、診療報酬明細書の作成・点検・提出が主な仕事ですが、殆どは電算処理。
実態は、資格がないと行えない医療行為以外の雑務全般となります。
よって、心配の向きは取り越し苦労。
是非ともチャレンジして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!