アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から掛け持ちでアルバイトを始めました。
12月までの確定申告までの収入が20万以下だった場合でも申告はやはり必要でしょうか?
初めての掛け持ちなので分からない事ばかりで不安があります...

ご存知の方よろしくお願いします。
分かりやすく説明していただけると助かります!

A 回答 (2件)

確定申告は義務です


非課税の方に処罰がないから、
そんな噂があるだけです

勤務先が年末調整しない場合
自身で確定申告しないと
天引された所得税が、
税務署から還付されない
税金の払い過ぎになる
損しちゃいますよ

既に働ける年齢なら、
税の仕組みは認識する

年末に会社から源泉徴収票を貰う
掛け持ちなら2社分だよね
マイナンバー
認め印
還付金を受け取る為の自身の口座
これらを持参して、
確定申告を期限内にする

所管の確定申告会場に行けば、
税務職員が親切に教えてくれるよ

所得があるなら確定申告する
わからないコトは、
直接税務職員に教えて貰う
無料だし間違いありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
少しでも戻りがあった方が助かるのでしっかり確定申告しようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/12 10:11

>申告はやはり必要でしょうか?


必要はありません。

下記の3の(注)に該当しますから、
確定申告は必要ありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
引用~
3 2か所以上から給与の支払を受けて
いる人で、主たる給与以外の給与の収入
金額と給与所得及び退職所得以外の所得
の金額の合計額が20万円を超える人
~~~~~~~~~~~~~~~
掛持ちのバイトで収入の少ない方が、
20万を超えると確定申告が必要
ということですが…
~~~~~~~~~~~~~~~
(注)給与所得の収入金額から、雑損控除、
医療費控除、寄附金控除、基礎控除以外
★各所得控除の合計額を差し引いた
★金額が150万円以下で、給与所得
及び退職所得以外の所得の金額の
合計額が20万円以下の人は、申告の
必要はありません。
~引用
~~~~~~~~~~~~~~~
★給与収入150万以下なら、
★確定申告はそもそも必要ない
ということです。

但し、
★確定申告をしないと、せっかくの
★還付が受けられません。

確定申告は大して難しくないです。
ポイントは、掛け持ちで働いたら、
・全ての勤め先から源泉徴収票をもらい
・確定申告書に転記して、収入を合算
 して、申告します。

年明けに、下記のURLから入って
申告書を自宅でゆっくり作成し、
印刷、押印し、
①2社の源泉徴収票、
②マイナンバー通知カードのコピー、
③身分証明書(免許証等)のコピー、
④あれば、保険料等の控除証明書
を添付して、郵送、あるいは
持参してチェックだけしてもらい、
提出するだけの方が楽ですよ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

自分ではできないと思うなら、
来年の2/15~3/15に、
お住まいの管轄の税務署へ行って
することになります。
①源泉徴収票(勤務先全部)
②マイナンバー通知カードのコピー、
③身分証明書(免許証等)のコピー、
④あれば、保険料等の控除証明書
⑤印鑑、通帳など
を持って税務署の会場へ行き、指導を
受けながら、確定申告書を作成し、
提出します。
http://www.nta.go.jp/about/organization/access/m …

還付金がある場合は、後日指定の
銀行口座に振り込まれます。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
めんどくさいかな...と思っていましたが少しでも戻ってくるならちゃんと確定申告しようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/12 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!