プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外交官を目指すような人は文系に進みますか?

質問者からの補足コメント

• カテには書いてありますが、僕は高1です。

A 回答 (2件)

普通は文系です。

調べればわかりますが、1番多いのは東京外大で合格者が2ケタ載ってるのはここぐらいです。でもどの大学からもまんべんなくいますね。
官庁は「技官」があって技官、つまり理系は入り易いのですが外務省はエンジニアはそんなに必要ないですね。

何人か知ってるけど、
言語以上に変な国に言っても怒ったりトラブったりしない人がいいので、基本的には外務省は「いい人」が多いように思います。自分の立案をどんどん通すと言うより、国同士の問題をなんとかソフトランディングに持ってく感じですね。女性にモテるタイプの草食系で、民間とか行っても上手くやっていけそうな感じで、財務省に行くようながつがつしたタイプとはだいぶ違う感じですね。
だから英語と共に生徒会のような組織に入って、人間関係を磨くのもいいと思います。
好きな言語の基本の資格を取るのもいいと思いますよ。

基本外務省は英語+1か国語が必要で
マイナーな言語が出来る方が重宝されます。
ガチで目指すなら大学でロシア語やアラビア語を専攻してできるといいですよ。
(中国、朝鮮、フランスなどは出来る人が多くて重宝されない)。
外大は国立なので数学や理科も基礎レベルなら入試であります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
文系に進んで頑張ろうと思います!

はい、一般的にはそうです。

• 1