一回も披露したことのない豆知識

高1です
もうすぐ文理選択があり、私は文系を取ろうと思っているのですが、文系の中でも、
・数学Ⅱa&数学B
・数学Ⅱb&英語探求Ⅰ
この二つのどちらかを取らなければなりません。私はまだ将来の夢も決まっていませんが、国公立大学に、出来れば行きたいと思っています。どちらの方がいいんでしょうか??また、どちらを取った方が夢は広がるでしょうか??回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

同じ高1なので説得力あるか分かりませんが、一応私も文系よりなので…。

私だったら英語探求ある方を選びますかね…。数Bの方がより大学受験にでるような問題だとか、先生が言っていました。あと、wabsab016さんが、文系を取ろうと思っているってことはやはり文系の教科の方が得意だからですよね…??でしたら、数学オンリーよりも英語をある方を選択することをおすすめします…!

同い年ながら出しゃばりました…
参考にしていただけたらいいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!同い年の方の意見を聞けてとても参考になりました...!!感謝です!!(*´▽`*)

国公立大学の場合、行きたいと思っている大学に数学Bは必要ありませんか?

必要ないのであれば、数学IIb と英語探求でよいと思います。
志望校が決まっていないにせよ、大体こんな大学に行きたいんだよね、っていう大学を想定して、自分の受験科目を調べたらよいと思います。
わからなかったら、学校の先生に受験科目の表の見方を教えてもらいましょう。
まあ、普通は、数学Bを受験科目にしているところは少ないと思いますが。
    • 1