アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問させて頂いているものです。

私はお酒が飲めないのですが、お酒大好きな友人がよく私を誘ってくれます。友人は酒豪で、アルコール度数が10パーセントくらいなら朝まで何杯でも飲めてしまいます。もちろん私以外にも他のメンバーがいて、その人たちと飲みに行くことがあります。

最初は合計を割り勘でという形でしたが、周りの友人もお酒が強く、酒豪の子も入れると金額がかなりになります。当方がまだ学生ということもあり、気を使ってくれる期待もしましたが、するだけ無駄という判断をして自分の分は払うから飲みの人はそっちでと斜め切りしました。(お酒が飲めないので誘ってくれたお礼として車を出していますがそちらも特にお礼はありません。田舎なので1人を送るのに20分から30分はかかります。)

長いのですがここまでが前置きです。

酒豪の友人は朝まで飲み明かしたい、がお酒が入るので車も運転できず、朝までだと飲みの相手がいないため、飲めない私が誘われます。他のメンバーは朝まで飲むことに対し無意味だと感じ誘ってもなんやかんや断ります。もちろんアッシーが欲しいこともあり私が誘われるのは分かりますが、私も昨年体調を崩し夜寝ないままだと翌日から2日程度寝込む状態になりました。そんなリスクがあるのですが、酒豪友人はそれを話してもピンとこず、理解していない模様です。

何故朝まで飲むのか、何故自分で生活習慣や体調が乱れることをするのか、私には到底理解できません。本人の問題ですが、酒豪友人はお酒の飲みすぎである臓器の機能が落ちてきて、ほかの諸症状からも飲みすぎや生活習慣の悪さが垣間見えます。若気の至りなのか、ただのお酒大好きっ子なのか…

朝まで飲むことに対して、もし飲んでいる方がいたらどのような気持ちで飲んでいるのでしょうか?あと、内蔵機能が落ち体調が悪くなってるにもかかわらず飲もうとしているのは何故でしょうか?

長々しましたが回答求みます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は医療系の学生で、仕事もさせて頂いて資格も持っています。なので酒豪友人の見せてくれた検査データや問診の症状からアセスメントしています。

    蛇足的な話も混じっていますが、背景があるとより良い回答がいただけると判断し長文になってしまいました。

      補足日時:2018/10/13 11:54

A 回答 (5件)

>朝まで飲むことに対して、もし飲んでいる方がいたらどのような気持ちで飲んでいるのでしょうか?



楽しいからです
それ以外の回答はありません

>内蔵機能が落ち体調が悪くなってるにもかかわらず飲もうとしているのは何故でしょうか

まだまだいけると思ってんじゃないですか

>何故朝まで飲むのか、何故自分で生活習慣や体調が乱れることをするのか、私には到底理解できません

こっちとしても、特に理解してもらおーとは思ってないけど

個人的には、なぜわざわざ運転手を買って出てまで付き合うかってことが疑問です
いろいろ理屈こねまわしてますけど、今考えるべきは「その友人の誘いを断る方法」であり、「友人の酒癖を理解すること」ではないよーに思いますが
彼女には「お前の酒に付き合うのはまっぴらだ」という主旨を、遠回しでも伝えてます?
質問者がはっきりと拒否の姿勢を見せなければ、彼女は「質問者は嫌がっていない」と信じ込んでますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方のお礼の文と本文を読んで頂いて分かるように、私は彼女からの誘いを受け自分の口に入れた分のみ代金を支払い自分の時間で帰っています。

お酒の席に対しての不満はタバコ臭さと彼女のよく分からない自暴自棄とも思える酒への執着です。お酒の席に付き合うことは全く嫌に思いません。ただ何故彼女がああまで飲もうとするのか私には分からずその気持ちを、考えを知りたかったからです。

当方はっきり言うタイプですので、飲みでの最初は割り勘でしたがおかしいと気づき飲んだ人が払えと言っています。本当に嫌なら連絡先ブロックなりなんなりしますよ。

彼女は酒豪過ぎて朝まで飲んでも酔いません。酒癖も全く悪くありません。車についても彼女だけの場合は帰り道ですし、田舎なので私も足がないと帰れないからついでです。ただ彼女も足がないから困るのか早い時間に帰ろうとすると朝ではないのに一緒に帰ろうとします(歩くのはめんどくさいからだと思いますが)。彼女と私の共通の友人はあなたの言ったように面と向かって断りを言えない子だったので飲み自体LINEで断っています。

私の質問内容が、彼女との飲みを嫌がっているように見えてしまったのはこちらの文章力のなさが原因です。申し訳ございません。

私の友人達は皆タバコやお酒といった娯楽のようなものにのめり込んでしまっていて、それを理解出来ない自分が嫌だったのだと気づくことが出来ました。少し考えれば理解しあえなくて当然だったのに。

BAにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 13:42

というか


飲めないのに参加するのはなぜですか?

断ったほうがいいですよ
「飲めないから楽しめない」って

そう言ってもなお
誘われるなら
そんなの友達じゃないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私もその点は謎です。私は予め飲めないことは伝えており、その上で誘ってくれます。私はタバコ臭い場所は嫌いなので私からは絶対に誘いませんが。
飲めない人間と飲んで何が楽しいのかは本当に分かりません。アッシーが欲しいだけと考えておりますが、私も飲めないだけ、タバコ臭いところが嫌なだけで彼女と語るのはとても楽しいのです。口下手な私を利用するためだけだとしても、会計も彼女が2万近く飲むものに私が二千弱で割り勘では割に合わないのではっきり割り勘出来ないとも伝えています。そのうえで彼女は私を誘うのです。

ハンドルキーパーとしても私は彼女からお礼もなければ何かを貰うことは無いですし、彼女が公務員などの給与の高いお仕事についてる訳でもないので高い飲み代を割り勘で得しようとも思ってないと考えています。

だからこそ何故朝まで飲み明かすのか、それをしたいほどのものなのか、私には理解できなかったから質問をさせて頂きました。

情報の不足があり、このような質問をさせてしまい申し訳ございません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 06:35

アルコール依存症で検索してください。

すでに治療を要するレベルです。

酒が酒を飲むとよくいわれますね。飲み始めると止まらない。体が受け付けなく(肝機能が追い付かない)なって飲むのをやめます。

アルコールは習慣性のある薬物です。覚醒剤をやったらまたやりたくなるのと変わりません。
質問者さんが飲酒にお付きするのは首吊りする人間に踏み台を用意するようなものです。心を鬼にして甘い顔をしてはならないでしょう。

重度のアルコール依存症患者の平均寿命は52歳です。私の職場では52歳と50歳で旅経ちました。彼らは酒飲むためには努力を惜しみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
まだまだ医療系としても未熟なので、アルコール依存がそこまで短命になるとまでアセスメント出来ておりませんでした。アドバイスありがとうございます。

お休みであれば朝から飲んだり、1人で飲みに出かけてしまう彼女なので、そこは止められないと考えています。私なりのアセスメントの結果を素人にも分かるように彼女に説明させてもらったのですが、彼女自身が今現在症状として顕著に現れていないため、なんとかする必要が無いと考えているようです。お酒は多飲酒、そしてタバコまで…

お酒を飲むことに努力は惜しまないとは、とてもしっくりくる言葉でした。確かに彼女は飲むためなら給料の八割を使ってしまっていると思うくらいです。田舎であり、とても会計がおかしい場所に通っているため、毎週2万を月5回… もちろん彼女は朝まで飲むので、それぐらいなのでしょうが…

私の注意もわがままだと思うくらい言わせてもらいましたが、彼女が行動を改めることはしません。
そんな彼女の飲みの割り勘がおかしいからこそ割り勘を辞める斜め切りもしています。

彼女を止める友人でありたいと思えたなら、また頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 06:21

「飲みすぎや生活習慣の悪さが垣間見えます」ってだけなので自覚してないんでしょ


ただただ夜通し飲むお酒が楽しいだけ。

だと思うのですが話し相手もいないのに飲むんですか?
だったらストレスとか凄いんじゃないですかね
お酒よりも楽しい趣味が見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
補足として追加していなかった情報ですが、彼女が飲みに行くのはカラオケバーやほかの常連同士が仲良く話せるようなバーのようなところです。会計が杜撰なくらい店員も酔ったり客に奢らせたりとあまりいい印象はありませんでしたが。
お酒を飲める年齢になってまだそこまでの時間が経っていないこともあり、夜通し飲むお酒を楽しんでいる点についてはとても共感させて頂きました。

ストレスの発散がお酒となると、身体にも良くないのでそれ以外の趣味を見つけられるよう関わっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 06:10

判断力も鈍くなっているのでしょう。

脳が酔ってしまうから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お酒が入ると判断力の低下もあり車の運転すら禁止されてますからね。
酔うような行動が見られなくてもかなりの量のアルコールを飲まれていたら、判断は落ちるのだと気づきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!