プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が任意保険未加入で物損事故を起こしました。バイクで走行中、突然前の車が右折車を避けるために進路変更し…それに気付くのが遅くなりブレーキをかけたものの横滑りで右折車に突っ込んでしまいました。その場は『また改めて保険会社を間に入れて連絡します』と言うことだったのでこちらから連絡は入れずに待っていました。1週間後に、保険会社から連絡があり修理代とレンタカー込みで95万円を請求されました。主人が高額過ぎるのでは?と反論したところ→弁護士から2週間以内に95万円を振り込めと書面が送られてきました。主人には、仕方無いから振り込んで欲しいと頼まれましたが…私が納得出来ないので直接弁護士に連絡を入れ、どんな事故かも把握出来てないのに修理費用は払えませんとお伝えし事故写真を送るようにお願いしました。すると10日後に新たな請求書(75万円)と共に事故写真が送られてきました。金額に変更もあり不信に思ったので…こちらも事故の見積もりを出させて頂きますと言ったところ、もう修理済なので払ってもらうしかありませんとの事。納得いかない気持ちを伝えると『じゃあ裁判ですね‼書面送ります』と言われました。支払う気が無いわけじゃないのに…任意保険無加入側は、請求された金額を払うしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>横滑りで右折車に突っ込んでしまいました。


 右折待ちをしていた「先行車」に追突をした! ということならば
 過失割合は100:0なので、修理費用を全額賠償する義務があります。

業務や通勤・通学で使用している車ならば、
修理期間中の代車を用意しなければなりませんが、
日常生活で使用してる程度ならば、代車費用は全額カット。

また、代車も同等クラスのレンタカーを提供しなければならない義務はないので
被害車両がレクサスやベンツなどでも
法廷で争えば「マークXクラスでも十分、用途を満たす」と
減額された判決が下りる可能性もあります。

相手車両の被害状況と代車費用の内訳が不明なので何とも言えませんが、
損害賠償請求訴訟を起こされた場合、
請求額を支払う考えがあるのならば、出廷しなければ「確定する」ので
特に費用は嵩みません。
相手の弁護士費用に対する賠償義務はありませんが、
訴訟にかかる手数料(数千円)は加害者なので賠償することになると思います。

ディーラー修理ならば「裁判官も認める金額」なので、
質問者さんが安い修理工場の見積もりを根拠に反論しても不採用/無駄です。

>支払う気が無いわけじゃないのに…
 示談交渉が決裂したら「訴訟を起こす」のは普通のことですよ。
    • good
    • 1

>本来は、勝手に修理しないですよね。

修理したから払って下さいって言われても…

その考えは間違ってるよ。

95万(75万)の明細はわかりませんが…その金額が相手側の損害額であって、実際に修理しようが傷ついたままにしようが、貴方には関係の無いことです。

あくまでも傷をつけた損害を賠償する責任が有るだけです。


そもそも、示談が成立するまで修理に取り掛からなければレンタカー費用が加算していくだけで得することなんてありませんよ。

それが裁判にでもなったら、2ヶ月・3ヶ月なんてすぐに経ちますからレンタカー費用も10万・20万なんてすぐに加算されちゃいますよ。


>取り敢えず、弁護士の書面を待ちます。

って裁判するって事ですか?

相手は『じゃあ裁判ですね‼書面送ります』って言ってるんだよね?

どこまで本気で言ってるかわかりませんが…黙って待ってたら裁判になりますよ。


仮に裁判になれば、今までの話は無かった事にされてゼロからのスタートです。
つまり、95万の請求が75万になった!って話も無かった事になります。

最悪の場合は、95万すら無かった事になり慰謝料等も加算されて120万の請求!って事もあり得る話です。
脅すつもりではありませんが、現実的にある話なので…


示談する気があるなら、相手からの連絡を待たずに率先して行動しましょうね。

これは事故当時から間違ってたんだからね。


>その場は『また改めて保険会社を間に入れて連絡します』と言うことだったのでこちらから連絡は入れずに待っていました。

質問の文面から、貴方が加害者のようですから連絡を待つなんておかしいよ。
事故の翌日にお詫びに訪問したり、電話したりして今後の賠償の話をしておけばこんなことにはならなかったかもしれません。
    • good
    • 2

こちらも弁護士を依頼する


本来は勝手に修理しない
見積書を見せるのが常識ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来は、勝手に修理しないですよね。修理したから払って下さいって言われても…実際に傷凹みの確認した訳ではないので…納得いかないです。
支払い拒否してる訳じゃ無いんですが…そこなんですε=(・д・`*)ハァ…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 08:22

金額を下げて貰ったから払い気が失せたという風に見えますので、


元の金額の95万円を支払うのが良いのでは?

>取り敢えず、知り合いの修理工場に再見積を頼んでいるので弁護士の書面と共に待ちたいと思います。

一番やってはいけないことですね。
その知り合いの工場は、その見積もりに責任を持つのですか?
裁判になったときに、その修理工場はあなたと共に相手弁護士と戦ってくれるのですか?
そんな修理工場はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判に持ち込む気はありません。

こちら(主人)が加害者なので長引かす事なくお支払いしたいと思います。

ただ、先方が値段を下げてきているのに95万円払うつもりはありません。

見積は、こちらで直したら幾らで済んだのか修理の相場を知りたいって気持ちも強いですし…
本当にそんなにするの?って不信感もあり…
はっきりさせたいところです。

支払いも意外と高額なのでギリギリのところでもがいてるなぁ〜と笑ってやって下さい。

私も共に戦ってくれる修理工場なんて無いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/13 19:33

後ろなら突っ込んでるので過失割合は100:0ですよね。



相手から事故写真見せてもらって何か分かりますか?
写真よりも見積書でしょう。
過失100%なので相手のレンタカー費用も全て主様側で持たないとなりません。
車の修理見積りとレンタカーの明細などが信ぴょう性ありますよね。

保険加入していれば相手の出す見積りをこちらの保険会社がおかしな所がないか、高すぎないか現物車体見て確認します。
保険会社挟まないとはこう言うことです。
100%加害者なのでこちらが弁護士付けようにも弁護士も嫌がりますね。

95万円から75万円に下がった理由は聞きましたか?
全てに対して根拠を聞くようにしなければ納得も出来ないでしょう。

本来、話し合いして過失割合が決定してから修理ですよ。
先に修理して車を返すなんてしませんが。

主様側が個人なので変な風に進められていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見積書は届いています。ディラーで修理されていました。

主人も、夜暗かったからしっかり事故確認できていないと言うので…私が勝手に取り寄せました。

弁護士が、値段の差額はこちらがお願いして値引き、レンタカー費用を浮かせたと言われていました。

そこで、こちらも修理工場で見積をとると言ったところ…
修理は終わってるので提示額を入金して下さいとの一方的なお返事でした。

取り敢えず、知り合いの修理工場に再見積を頼んでいるので弁護士の書面と共に待ちたいと思います。

妥当な金額と言われたら諦めもつき即振込むのですが…

ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/13 16:29

任意保険に加入していれば、プロの保険会社同士の話し合いになりますから、双方がバカげたことは言えません。


裁判の判例などのそれなりの根拠を持って話し合いをしますから。

任意保険に加入していなければ本人です。
まず、プロではないでしょう。
知人などにプロがいてアドバイスを受けられるのなら話は違ってきますが、そうでなければ素人です。

裁判になれば、相手は訴訟のプロの弁護士まで出てきます。

素人がどうやって対抗しますかね。
それが分かっているから「じゃあ裁判ですね」なのです。

まともに対抗しようとするのなら、あなた側も弁護士ですが費用負担は発生しますから、負担総額は増えてしまう可能性があります。

「それでも裁判をやりますか」ということです。

ま、これが任意保険未加入の現実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクの保険は、主人に任せっきりにしていたので…私がもっとしっかりしていればと後悔しきりです。

まぁ…人身事故じゃなかったのがせめてもの救いです。

弁護士が出てくれば勝ち目ないですよね。
取り敢えず、弁護士の書面を待ちます。

心中モヤモヤして誰かに聞いて欲しかったんです。

ご丁寧に答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/10/13 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!