プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前の車両価格500万の3500CC、レーダークルーズ無しの車と現在売られている200万のターボ付きレーダークルーズ付き最上位軽自動車って、運転しててどちらが快適ですか?

質問者からの補足コメント

  • セダンとN BOXみたいな車です。

      補足日時:2018/10/14 16:48

A 回答 (5件)

そりや、3500でしょ。

私は乗ってますが、最上位と言っても軽だからね。快適とは言い難いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いだけの事はあるんですね^^;ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/15 01:09

10年前の車両価格500万の3500CC

    • good
    • 0

そりゃ乗り心地はね、古くても良いもののほうが良いよ。

100年前の良い椅子のほうが、パイプ椅子より座り心地は良いものです。

でも自動ブレーキとか付いてないからね。居眠り運転して死亡するんだよw
    • good
    • 0

10年前の車両価格500万の3500CCだと思います。



車って、軽自動車だとタイヤのサイズが小さいので、乗用車のタイヤが1回転する
間にそれ以上回転すると考えられます。

昔はよく、「軽自動車って、100km走ると疲れるのではないか」 と言っていました。

例えば、18歳の若い男性が車の免許を取得する。そうすると彼女とどこか遠くの県外に
ある「今度新しくテーマパークに連れて行って~」 とか誘われるので、車で男性が
運転していく。

2人共に、会社で働いていたりするので、彼女が翌日疲れがより残りにくいかなあ~
と考えて、4ドアセダンとかの中古車を買ったりしている。

1つは、車が小さいと、衝撃でよく軽自動車は反対側の車線の壁とかまで飛ばされ激突
したりして、乗っている人が意識不明の重体とよく日曜日とかの昼とかのニュースで
言っていたりする。

彼女じゃなくても、女性の顔とか何かけがとか後遺症残ると、まさか自分だけその後
に平々凡々の人生が送れるとか思えないので、4ドアセダンとかに乗る感じ。

女性を含め、人によっては小さな車だと不安を感じる人がいたりする。

例えば、彼氏がスポーツカーに乗り、それに座る時に床面に向けかなり低いシートに座る
際とドンとしりもちをつく女性は意外と多い。

彼氏が床までアクセル踏むと路面に吸い付くかのように加速し、それは背中をドンと
蹴飛ばされたかのような感じなので、おしっこちびってしまう人もいるくらい怖かったり
する。

クラウンみたいな4ドアセダンに乗って、どこかテーマパークに行っている人がいますが、
あんな感じで、デカい車に無駄な燃費とかでゆっくり走る方が、たぶん助手席の彼女は
喜ぶ。

4ドアセダンの方がシートもたぶん値段が高いので、腰痛とかになりにくい。

車のシートって、何か事情あって新品をディーラーに注文すると、驚くくらいの値段だったり
するので、車の価格の高い車程、シートも高級だと思います。

私の隣の家の人も、4,000ccのセルシオの中古買ったみたいですが、「やっぱり乗り心地が
違う」 みたいに、昔からそんな車にしか乗らない感じです。軽自動車と違って後ろから煽る
人がまずいない。自動車税は年間9万円くらいらしいので、バカにする人がまずいない。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、CVTなので
ATのような段差感がないので、「よくハイブリッドカーとかに乗ると疲れにくいって言うよね~」
という部分で買った感じ。

信号機が赤で停止し、青になった時にEVモードの電気モーターで引っ張るように静かに加速
していき、途中エンジンがかかり加速し、巡航速度でEV走行となる。

よく「ハイブリッドカーって燃費が良いから乗っている」 と思われる人が多いのですが、ちょっと
1時間遠出した時とかに疲れやすい、車が苦手な人っていたりする。小さな子供や、細見の女性
や高齢者とか。

でも、ハイブリッドカーだと、「あの車に比べるとそんなにしんどくない」 みたいになる
みたいですよ。

真夏だと信号機が赤で停止していても冷風がエアコンから出てくる。普通のガソリン車だと
アイドリングストップで生暖かい風が出てくるけれど、電動インバーターエアコンなので、そんな
のと無縁。

エアコンの風が冷たいとか細身の女性とかよく言うと思いますが、インバーターエアコンって
設定温度をちょっと上げると意外と冷たい風は出て来ないので、エアコン苦手な人にはウケが良い。

ハイブリッドカーは静かなので、雨の日のワイパー音がうるさいくらいですが、その静かさが
良いという人もいる。

そんな感じで、人それぞれ快適というものが違っているので、一概にどれが良いとは言えないと
思いますが、10年前の車両価格500万の3500CCとかの方が出足も良いでしょうし、排気量も
かなりあるので余裕があると思います。

私の場合は、30プリウスで1,800CCエンジンですから、その2倍ですね。

プリウスの場合は、エコカーですが、例えば、片側3車線あって、左のレーン第一通行帯に入り
たいと思い、車が多いので車線変更できない。信号機が赤になり、白線の先頭で第二通行帯で
止まる。信号機が青になった時にアクセルガツンと踏んでガソリンエンジン駆動で一気に
走ると、2秒かからないくらいで、ミラー見たら後ろに車が並んでいるので、余裕で左折レーン
に車線変更できていたりするような、加速感は、いい。

同じ月極駐車場で、新車で30プリウスを買い、4年で20万km走って、新車でホンダグレイスを
買った人が、「プリウスに比べ、1,500ccエンジンなので出足が良くなくて、最初は右足の
太ももがつったりして、よく考えたらアクセルを余計に踏み込まないと走らないので、そう
なっていたと思う」 と少し後悔されていると話されていました。

私の場合、自宅そばの道路で混み合うので、「左折レーンに入りたいのに」 と思うことは
よくあるのですが、アクセル踏むと意外とプリウスは加速感がいいので困ることもない。

近所で軽自動車に乗っている人がいますが、出足が遅いとかいつも言っていて、それが原因
かはわかりませんが年中体調不良で、いないと思ったらよく入院していたりします。

昔会社の先輩が親にもらった小遣い1,000万円で、700万円くらいのボルボを500万円くらい
で買い、「ターボ車にしたのに車が重たすぎて出足が悪い。イライラする」 と言っていた
のですが、その数年後に死亡されました。

中古車買う時は、個人カーのカーシェアリングのエニカとかで1度借りて、半日くらいの
ドライブに出かけてイライラしないかとか確認してから、買うのが良いみたいですよ。

■参考資料:エニカ
https://anyca.net/

軽自動車とかは、ターボ車でないと出足が遅すぎてイライラする人も結構いると
思います。
    • good
    • 0

>運転しててどちらが快適ですか?



難しい質問ですが、私のように年寄りは(10年と言うのは微妙ですが)セダンです。
軽自動車は高級フル装備と言っても軽自動車です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!