【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

親からも料理を全く教わらず、料理教室にも通わないで、料理サイトだけ見て料理がだいたいできるようになった人いますか?

私、ものすごい料理初心者で、ざく切りが分からずに検索してしまうくらいなんですけど、この状態からそれなりに料理できるようになるのって、やっぱり、誰かに教わらないと無理ですか?自力ではハードル高いですか?

A 回答 (12件中11~12件)

別に作ることに関しては出来ると思います。


ただ、cookpadみたいな素人がたくさん作り方を掲載しているようなサイトだと、作り方も個人でまちまちだから、それが必ずしもオーソドックスと言うか、基本中の基本と思わない方がいいですよ。
出来ればプロの料理人が作っている料理サイト -例えばNHK「きょうの料理」や土井さんの「おかずのクッキング」等で基本の作り方をきちんと学んだ上で、自分の好みやアレンジレシピをしていった方がいいでしょう。
その際は、分量や時間をしっかり守ること。慣れてきたら目分量でもいいけど、最初は計量カップやスプーン、時間も計ってやること。そして、レシピ通りに作ってみることです。
自分の好みが違えば、そこから量や調味、時間を自分なりに調整していけばいいのです。
    • good
    • 0

親に習ってないし


教室にも通ってません。

料理はセンスもあるけど
慣れです。
自分で頑張ってもできなければ
習うしかないでしょう。
ますはやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!