アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者に通院されてる方に質問です。
私はここ数日で歯に違和感があるので歯医者へ行こうと思っています。
しかし、お恥ずかしい話ですが、歯医者は小学生の頃親に連れられて行ったのが最後だったので、初診の場合病院に着いてから診察までどのような流れなのかが全く分かりません。受付で初診である事を伝えてからどのような事をするのでしょうか。問診票を書いたりするのでしょうか?



私の症状は虫歯か歯周病かと思われます。
歯医者に通院された方で虫歯や歯周病と診断された時どのような治療をされましたか?治療が終わるまでどれくらいの期間かかりましたか?

A 回答 (6件)

初診である事を伝えたら恐らく初診の人が書く問診票を渡されると思います。


あなたの基本情報、どこが悪いのかなどを書くんだと思います。
それが終わったら呼ばれるまで待ち、呼ばれたら診察室に行き治療が開始されます。
どのような治療になるか、どの位の期間がかかるのかは虫歯の大きさによって全然違います。ちょっとした虫歯なら少し削るだけですが、大きな虫歯の場合レントゲンを撮って痛くないように麻酔をして(この麻酔がめっちゃ痛い)歯を削っていきます。あまりに大きな虫歯だと神経も取らなければいけなくなります。(神経を取った後歯が抜けやすくなったり割れやすくなります。)その後土台を作り、穴を埋めていき治療は終了です。また、それよりも虫歯が進んでいたら抜歯しなければいけない場合もありますが。
ちょっとした虫歯なら一回の治療で終わり、大きな虫歯の場合は、歯医者さんによっても治療の進み具合が違いますが最低でも3、4回は通うでしょう。
あなたの年齢がいくつか分かりませんが、子供の虫歯と比べて大人の虫歯は痛みを感じにくいのです。なので子供の頃と比べて、歯が痛くなって行った頃には虫歯が結構進んでいることもあるのです。
なので大きな虫歯の可能性ももしかしたらあると思います。
小さな虫歯だと良いですね。
歯の治療頑張って下さい。
    • good
    • 0

紹介状もなく総合病院などに行ったら、初診料だけで5千円は取られますよ。


それに歯科医は通常、先に予約を取っていくところです。
あなたが子供の頃に行った歯医者かネットで近隣の歯医者を検索して評判など比較し、実際に電話をして予約を取りましょう。電話で急を要する場合なら、空き時間をすぐに取ってくれますが、そうでなければ早くても5日~1週間後になると思います。
時間も1時間を15~20分単位で区切ってスケジュール管理されていると思います。
歯科医から提示されたスケジュールとあなたの合う日にちと時間を選んで下さい。
例えば、10/22(月)なら、空きが10:00、11:00、11:15などと提示してくれます。

実際に行く日には保険証を忘れずに。歯もしっかり磨いていった方がいいですよ。
受付で名前を名乗って保険証を出し、初診であることを伝えます。すると、たいていの歯科医では待ち時間に問診票を書くことになります。本日歯科医に診察に来た理由や過去の治療の有無、歯磨きの回数等、基本的な質問だと思います。
診察室に通されたら、歯の状態を診てもらった上で、どれくらいの治療や期間が必要か聞いた方がいいでしょう。すぐに判断出来ない場合もありますが、とにかく小学生以来行っていないなら、かなりの治療が必要ではないでしょうか。
治療法は上を見たらキリがなくなるので、自分ではどのくらいまで考えているとか予算との兼ね合いとか、普通の歯科医ならきちんと聞いてくれるはずです。
あなたの歯の状態とあなたがどこまでの治療を望むかを、治療方針と共にきちんと聞いて話した方がいいでしょう。

いったん治療を始めると、急を要さない限り、次回の予約もだいたい1~2週間は空きます。治療内容と回数にも寄りますので、早くても数回~数ヵ月は見込んでおいた方がいいですよ。そして、それらの治療が終わっても、出来れば半年~1年に1回は定期検診を受けることをお勧めします。虫歯は初期のうちであれば、時間も金額もそんなにかかりません。悪くなってから行くからかかるのです。虫歯の進行も早い訳ではないので、最低でも年に1度は診てもらえば安心出来ます。
    • good
    • 0

程度に由りますが、3ヶ月から半年はかかるでしょう。

    • good
    • 0

どのくらい治療回数がかかるかは症状によります。


かなり軽くて「虫歯や歯周病になる一歩手前」とかなら、初診日を含めて、2〜3回で終わります。
逆に虫歯の本数が多かったり抜歯の必要があったりすれば、2倍〜3倍の回数がかかる場合があります。
更に歯茎に重大な症状等が見つかれば「一旦(その部分だけ)大きな病院で治療してきてください」となる場合もあります。
    • good
    • 0

歯科で.それぞれ初診の仕方は違うでしょうけどね.大体.保険証を出して呼ばれる順番待ってたらいいと思いますよ!

    • good
    • 1

歯科医です。




歯の具合が悪いとのことお見舞い申しあげます。

現代の歯科医院はほぼ予約制です。
もちろん急患は受け付けますが
まず電話で予約をお取りになる事をお勧めします。

比較的スムーズに診療できる時間帯を案内してくれると思います。
その際に大まかな症状や経過を聞かれると思いますので
簡単でいいと思いますので伝えておくといいとおもいます。

あとは予約の時間の少し前(5〜10分前でいいと思います。)に到着して
予約してある事を受付でお話しください。
保険証もその時に提出して下さい。

あとは指示通り問診票に記入して順番を待っていてください。

順番になると診療室に入るようにスタッフから案内があります。

あとは歯科医師が問診票をもとに色々質問しますので
それぞれに答えてください。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!