アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料老人ホーム費用について、
田舎 一人暮らしの母が 有料老人ホームに入居させようと思ったのですが、デーサービスの紹介と言う事で パンフレット基本料金に上乗せ3万になると言われました、紹介料は 会社同士で一括払いが通常で 入居者の毎月基本料に 上乗せってありですか?
三年で100万って⁇
法律に詳しい人、など 返答下さい。

A 回答 (2件)

法律関係ないかも


介護認定の関係もあります
地域の(お母様のいる)地域包括センターで相談してみてください
わかりやすく説明してもらえますよ

施設入居に関しては
居住費
食費
介護費(これが細かくてまったく分からなかかった、夜間加算とかあるし)
あとは光熱費が必要なところもあります
冬だけ暖房とかね、夏は冷房
おむつとか持ち込みだめな場合はおむつ代とか
布団などのレンタル代
床ずれ防止の機械代とか(介護費の中に入ります)
車椅子などのレンタル料(これも介護の関係で負担)

もう人それぞれ違うんですよ
施設によっても違います

紹介料必要なんですか
ちょっと考えた方がいいですよ
それでも細々持ち出しのお金がかかります(下着とか介護用なものは高いので)
いろいろ見てから決める方がいいですよ
我が家も10件ぐらい見学しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね、確認した所、まったく その通り、納得 安心しました!

お礼日時:2018/10/27 23:22

デーサービスって分かりませんが、ディサービスっは違うのですか?


普通は、ケアマネジャーが合うところを探して紹介してくれますよ。
紹介料なんて取りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!

お礼日時:2018/10/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!