dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

copdの患者さんの最後ってどんな感じなのでしょうか

A 回答 (1件)

在宅酸素吸入、じきに入院、最後は肺炎または呼吸不全で息を引き取る。

実際に患者を見ればわかるけど、意識を失うまでは相当の苦しみと思う。
もちろんそれは酸素吸入になった時から死ぬまで続く悲惨なもの。
肺自体の酸素を取り込む機能が低下するわけで、手の施しようが無いから。
要は、真綿でゆっくりと何年もの長い間、首を締め付けられる窒息ですから。
死の間際で意識を失ったときに苦痛からやっと解放です。
その後、心停止までも苦悶に満ちた表情が続きますが、意識が無いために本人は苦痛を感じていないそうです。
呼吸不全はほとんど窒息死ですから、臨終の顔つきはやはり苦悶に満ちた表情で硬直しています。
安らかな表情ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️末期のcopdの親を家で観ているのですが、最近、何をするのも苦しくてどうにかしてほしい!と言うのですが、病院でも仕方ないといいます。このような状態がいつまで続くのか不安になります。食事もあまりとれなくて…参考に成りました!